News

2015年11月24日(火)

ジャミラ1体300円。ウルトラ水流や服をかぶる怪獣ごっこを思い出す人におすすめのフィギュア発売

文:そみん

 バンダイのベンダー事業部は、円谷プロダクション制作の特撮テレビ番組『ウルトラマン』に登場する怪獣・ジャミラのガシャポン用デスクトップフィギュア『水際のジャミラ』(11月中旬発売。全5種。1回300円/税込)のプロモーション映像を公開しています。

『水際のジャミラ』
▲“水や飲み物などにジャミラが触れないようにしてください”という注意書きの時点でニヤリ。

 本商品は、劇中で水が弱点であるジャミラを、あえてコップなどの水際に飾って楽しめるデスクトップフィギュアです。全長は約55mm。ガシャポン用として登場します。

『水際のジャミラ』
▲ジャミラと言えば水が弱点。ウルトラ水流を受けると大変だ! なのに、なぜ水辺に!?

●ジャミラとは?

 『ウルトラマン』第23話“故郷は地球”に登場。水のない惑星に見捨てられ怪獣へと変化を遂げた宇宙飛行士の復讐を題材にした、勧善懲悪に収まらないストーリーが名作として今もなお支持されている。

 幅広い世代が子どものころ、“衣服の襟部分”を頭までかぶることにより、モノマネしたであろう特徴的な外見を持つキャラクター。

 ジャミラだけでラインナップを組んだ商品は世界初となります。さらに、当時の番組を見た人が子どものころに一度は試したであろう、衣服の襟部分を頭までかぶってジャミラになりきる“ジャミラごっこ”をした少年もフィギュア化しています。

 筆者も、紅白帽子を半分ずつ裏返してウルトラマンになったり、服をかぶって「ジャミラだぞ~」と言って(劇中でジャミラはそんなしゃべり方はしませんが)ジャミラになったりして楽しんだものです。

『水際のジャミラ』 『水際のジャミラ』
▲左は“ジャミラ(おすわりVer.)”、右は“ジャミラごっこ”。▲左から、“ジャミラ(ひっかかりVer.)”、“ジャミラ(ぶらさがりVer.)”、“ジャミラ(よいしょVer.)”。全5種類がぜーんぶジャミラ!

 そんなジャミラがプールサイドに登場するプロモーションムービーが、公式サイトで公開されています。

 ちょっとドキドキハラハラしてしまう展開となっていますので、ぜひサイトでチェックしてもらえればと思います!

●『水際のジャミラ』PVのあらすじ

 とある日、プールに現れたジャミラ。水際で楽しんでいたところ、突然名前を呼ばれる。

 振り向くとそこには水着の美女がいて……。

『水際のジャミラ』
▲PVのワンカット。この後、ジャミラが大変なことに……。

 それにしても、ジャミラと言えば、水のない惑星で生きるために環境に適応したがゆえに水が弱点となったことで有名な怪獣です。そんな水に弱いジャミラが、水際を攻めるとは……!

 正直、“ジャミラ(ぶらさがりVer.)”などはあまりに攻めすぎていて、自分から水につかりに行っているようにさせ見えますが、それはそれでドラマを感じられるので、アリなのではないでしょうか。

 筆者もそうですが、ジャミラについてだけで一夜を語り明かせるような人も多いはず。そんなジャミラ愛にあふれる方は、ぜひこのフィギュアを集めてみてはいかがでしょうか。

『水際のジャミラ』
▲近くのデパートなどでガシャポンを探してみては?

(C)円谷プロ
※商品にコップは付属しません。
※ガシャポンはバンダイの登録商標です。

関連サイト