News

2015年11月26日(木)

『龍が如く 極』桐生一馬は4つのバトルスタイルを自在に切り替えられる。最強スタイル習得のカギは真島吾朗

文:るやま

 セガゲームスは、2016年1月21日発売のPS4/PS3用ソフト『龍が如く 極』の主人公・桐生一馬のバトルスタイルに関する情報を公開しました。

『龍が如く 極』

 本作のバトルでは、桐生一馬が4つのバトルスタイルを自在に切り替えながら闘います。

 初期から使用できるものは3スタイル。ベース型の“チンピラ”、パワー型の“壊し屋”、スピード型の“ラッシュ”で、『龍が如く0 誓いの場所』のシステムをベースに、さらなる進化を遂げています。

バトルスタイル:チンピラ

 殴る、蹴る、つかむ、投げるといった、状況や地形に左右されることのない、あらゆる場面に対応した戦闘ができるバランス型のバトルスタイルです。敵の攻撃を受けても即座に反撃を行えるのが特徴の1つです。

『龍が如く 極』

バトルスタイル:壊し屋

 緩慢な動きながら圧倒的な1撃で敵を鎮圧する、パワーに特化したバトルスタイルです。連続攻撃中にオートで周囲の看板や自転車などの手持ち武器をつかんで豪快な1撃を繰り出す他、攻撃を受けても怯まない性能も兼ね備えています。

『龍が如く 極』

バトルスタイル:ラッシュ

 素早いパンチ攻撃と華麗なフットワークが特徴的な、スピードに特化したバトルスタイルです。一定以上の連続攻撃を叩き込むことで相手を気絶状態にし、その隙に溜め攻撃で一気に畳み込むこともできます。

『龍が如く 極』

新ヒートアクション“超スタイルの極み”

 本作で新たに追加されたヒートアクションは、それぞれのバトルスタイルの象徴となるもので、ボス級の強敵に叩き込むことで大ダメージが与えられます。基本的には能力強化盤で取得していきます。

『龍が如く 極』
『龍が如く 極』
『龍が如く 極』

桐生の能力強化

 本作では、『龍が如く0 誓いの場所』同様にバトルスタイルごとに能力強化盤が存在し、戦闘で得られる経験値を使ってさまざまな能力を獲得していきます。

 刑務所に収監されていた空白の10年間のせいで桐生の能力は衰えているので、強敵を倒すために敵を倒し、能力を強化していきましょう。

『龍が如く 極』
『龍が如く 極』

最強のバトルスタイル“堂島の龍”

 圧倒的なスピードとパワーを兼ね備えた、シリーズおなじみの戦闘スタイルです。

 攻守に優れ、タイマン勝負でも多数の敵に囲まれた場合においても信頼できる、まさに最強のスタイルですが、本作ではある試練を乗り越えなければ使うことができません。

 最強のスタイルを取り戻すためには、あの真島吾朗が関係しているとのこと。一体、彼がどのようなカギを握っているのでしょうか。

『龍が如く 極』
『龍が如く 極』

(C)SEGA

データ

関連サイト