News

2015年12月1日(火)

【FGO攻略】織田信長を評価。神性特攻スキル“天下布武”が強力!

文:ごえモン

 iOS/Android用RPG『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』の期間限定イベント“ぐだぐだ本能寺”で登場した新サーヴァント“星4アーチャー 織田信長”の特徴や性能を紹介します。

『FGO』

織田信長のステータスを紹介

 織田信長の基礎ステータスとレベル80まで育ててみた時の使い心地を紹介します。

『FGO』
レベル ATK HP
1 1,582 1,862
40 5,482 6,681
50 6,487 7,922
60 7,484 9,154
70 8,489 10,395
80(MAX) 9,494 11,637
筋力C
耐久B
敏捷C
魔力B
幸運B
宝具E~A
コマンドカードクイック×1、アーツ×2、バスター×2

保有スキル

戦略 B味方全体のNP獲得量をアップ(3ターン)
天下布武 A自身に〔神性〕特攻状態を付与(1ターン)
魔王 A自身にスター集中状態を付与(3ターン)&クリティカル威力アップ(3ターン)

クラススキル

対魔力 B自身の弱体耐性をアップ
単独行動 B自身のクリティカル威力をアップ

宝具:三千世界(さんだんうち)

カードバスター
ランクE~A
種別対軍宝具
効果敵全体に強力な〔騎乗〕スキル特攻攻撃<オーバーチャージで威力UP>

〔神性〕特攻スキル“天下布武”が強い!

 信長のスキルで個人的に注目したいのが〔神性〕特攻スキルの“天下布武”。結構ダメージ倍率が高そうなので、レベル65の赤鬼(ROMA仕様)を相手に宝具の威力がどう変わるのか確認してみました。

『FGO』
▲レベル60、宝具レベル2、スキルレベル1の時の威力を確認しました。
『FGO』

天下布武〔神性〕特攻ダメージ検証

回数 使用前 使用後
1 33,259 50,342
2 32,757 47,308
3 32,972 51,113
4 35,624 47,205
5 35,696 50,959

 強っ!? 平均すると15,324ダメージのアップで倍率は約45%(誤差±5%くらいでしょうか?)。ちなみに、NP200%で使ってみたら60,900ダメージを記録しました。

 この数字はレベル60、スキルレベル1、宝具レベル2時のもの。天下布武+瞬間強化込みの宝具+通常攻撃でブレイブチェインを発生させたところ、クリティカル込みで15万ダメージを超えることもできました。

『FGO』
▲1ターンだけ火力を超上げる天下布武、優秀です。

 宝具の素の威力はそこまで高くないものの、相手が“騎乗”や“神性”を持っていた場合は、優秀なアタッカーになってくれそうです。

 対騎乗&神性特化型アーチャーではありますが、騎乗と神性を持ったサーヴァントは多いので、汎用性が高いサーヴァントだと思います。

『FGO』
▲カエサルさん絶対倒すウーマンですね。なので黒縄地獄は周回が楽でした。

“神性”持ち一覧(2015年11月時点)

サーヴァント名 クラス
カエサル セイバー
アルテラ セイバー
ギルガメッシュ アーチャー
クー・フーリン ランサー/キャスター
メドゥーサ ライダー
マルタ ライダー
アレキサンダー ライダー
玉藻の前 キャスター
ヘラクレス バーサーカー
坂田金時 バーサーカー

“騎乗”持ち一覧(2015年11月時点)

サーヴァント名 クラス
アルトリア セイバー
ジル セイバー
カエサル セイバー
ネロ セイバー
アルテラ セイバー
ジークフリート セイバー
セイバー・リリィ セイバー
デオン セイバー
沖田総司 セイバー
ヘクトール ランサー
メドゥーサ ライダー
ゲオルギウス ライダー
ドレイク ライダー
牛若丸 ライダー
マルタ ライダー
マリー ライダー
ブーディカ ライダー
アレキサンダー ライダー
マシュ シールダー

“神性”+“騎乗”持ち一覧(2015年11月時点)

サーヴァント名 クラス
カエサル セイバー
アルテラ セイバー
メドゥーサ ライダー
マルタ ライダー

織田信長“単体”と“魔王”の相性はそこそこ

 織田信長は、再臨3段階目で固有スキル“魔王”を習得します。“魔王”は、自身にスター集中状態を付与(3ターン)&クリティカル威力アップ(3ターン)の効果を持ったスキルです。

『FGO』

 一見クイックが1枚しかない信長とはかみ合わないスキルに見えますが、バスターが先頭のブレイブチェインでも10個くらいのスターを回収できるので、相性はそこそこいいです。

 本領を発揮するのは、スターを大量に出せるサーヴァントと組み合わせた時。魔王+クリティカルブレイブチェインは第2宝具とも言える威力なので、パーティ編成はよく考えたいところです。

総評:優秀だが回避系スキルがないのでサポートが必要

 十分に優秀なサーヴァントなので、最終再臨に必要な素材を集めつつ宝具レべルを上げることをおすすめします。しかし、回避やガッツ、回復、防御スキルが一切ないので、ターゲット集中スキルや回復スキルでサポートしてあげることが大事。

 ゲオルギウスと組み合わるとアーツとクイックが増え、ダビデを入れれば全体攻撃が避けられてアーツも増える、沖田と組み合わせたいけどクラスがかみ合わない……などなど、いろいろと研究の余地があって楽しいサーヴァントですね。

星4アーチャー 織田信長の入手方法

 織田信長は、期間限定イベント“ぐだぐだ本能寺”で10万ポイント以上集めると手に入ります。10万ポイント未満でイベントを終えた場合、ストーリーをクリアしても手元に残らないのでご注意ください。

『FGO』

再臨は簡単だが、宝具レベル5は難しいかも

 ハロウィンエリザベートと同様に、織田信長も交換アイテムの“黄金髑髏”を4つ集めるだけでいいので再臨が超簡単。仮に特効礼装を1枚も持っていない人であっても、黄金髑髏に集中すれば最終再臨まで育てることが可能です。

『FGO』

 一方、宝具レベルを5にするためには100万ポイント以上集める必要があります。特効サーヴァントがそろっていて毎日イベントに参加できれば、最終日までには間に合う数字のはず。特効サーヴァントを持っていない場合は、かなり頑張らないと厳しいです。

 その場合は宝具のレベル上げを諦めて、レア素材との交換に集中するのも選択肢の1つかも。

『FGO』

 宝具レベル5を狙う際は、特効サーヴァントでパーティを固めて浮気をせずに“ぐだお礼装”4枚を入手し、“ぐだぐだ黄金天国”をクリアすると非常に楽です。

 1日あたりのノルマは62,500ポイントですが、現在の黄金天国では3万ポイント以上入手できるので、5,000ポイント以上手に入る地獄変を毎日6~7周しているだけで達成できます。

『FGO』

【ぐだぐだ本能寺関連記事】

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

データ

関連サイト