News

2015年12月1日(火)

週末やり込んだライターが語る! 電撃アーケードゲーム『ディシディアFF』プレイレポート

文:電撃ARCADE編集部

 電撃アーケードゲームがお届けする、現在絶賛稼働中のアーケード版『ディシディア ファイナルファンタジー(以下、『ディシディアFF』)』の特別企画が開始! 『ディシディアFF』を愛する担当ライターたちによる、さまざまなレポートをお届けしていきます。

『ディシディアFF』

 というわけで、電撃アーケードゲームから召喚されたライターのスズタクです。全国の光の戦士の皆さん、楽しい『ディシディアFF』ライフを送っていますか!? PSP版3作をガッツリ遊んだ僕も、現在進行形でゲームセンターに通い詰めています!

 本作は11月26日に稼働し、同日には盛大なオープニングイベントが開かれました。11月29日にはウィークエンドイベントも行われ、稼働日から週末の間はものすごい熱気でしたね。

『ディシディアFF』
『ディシディアFF』
▲こちらはオープニングイベントの様子。開発者の方々が、その想いを語ったほか、声優さんたちによる一般プレイヤーとの交流試合といったイベントも。

アーケード初『ファイナルファンタジー』の注目度はすさまじい!!

 僕も稼働日から対戦の渦の中に飛び込み、週末にかけて本作をむさぼるようにプレイしました。眺めているだけで引き込まれる美しいグラフィック、駆け引きが楽しい3VS3のパーティバトル、そして何より歴代『FF』キャラを自分の手で動かせるという喜びが大きく、プレイする手が止まらないのが正直なところです。ヘタすると寝食を忘れて遊んでしまいそうだったので、自制心との戦いに苦労しました……(笑)。

 本作はプレイヤー層も幅広く、周りを見ると女性や学生もけっこう見かけました。国民的ゲーム『ファイナルファンタジー』の知名度を、改めて感じた瞬間ですね。

 ちなみに、僕はアーケードゲームに関しての知識レベルは完全に素人で、本作にかかわるまで「NESiCAって何?」というレベルでした。当然、ゲームセンターに行った経験もほとんどなく、初めて見るプレイルールや施設内サービスにひたすら感心するばかり。なかでも“おしぼり”が用意されていたのにはちょっと驚きました。この気配りは女性の方ならずとも、うれしいところですね。

『ディシディアFF』
『ディシディアFF』
▲美しいグラフィックでよみがえる歴代キャラは、多くの『FF』ファンにとってたまらない魅力を秘めているはず。

アーケードでの異説の戦いに“バッツ”で参入!

 さて、アーケード版『ディシディアFF』では、僕はバッツ使いで参戦しています。PSP版から好きだったバッツは、本作では1技1ジョブというキャラに生まれ変わっており、プレイヤーごとにかなり色が変わる性能になっていますね。

『ディシディアFF』

 週末までに120戦ほどバッツで戦ってみたところ、現状は“極端に強くもなく弱くもない”キャラという印象に収まっています(笑)。バッツの数ある技のなかでもとくに便利なのが遠距離系の“黒魔道士”で、これでチクチク攻めているだけでシャントットやヤ・シュトラに対しては有利に戦えます。

 まだバッツのプレイヤーレベルは8で、すべてのHP攻撃がそろっていないので、完全に育ち切ってから、改めてキャラレポートを掘り下げたいと思っています。

『ディシディアFF』

ワンポイントアドバイス! 初心者は壁際にご注意

 さて、最後に初心者やこれから始めるプレイヤーにワンポイントアドバイスを(とはいえ、まだ稼働から数日しか経っていないので、僕も含めてほとんどの人が、初心者と言えなくもないですが……)。現時点の対戦環境を見たところ、どうも操作にまだ慣れていない人が“壁激突からの連続コンボ”に苦戦している模様です。そこで120戦プレイした僕が提案するのは以下の3点です。

●ガードを多めに使う

●そもそも壁際で戦わない

●スコールとティーダはとくに警戒

 ブレイブ攻撃で壁や床に激突すると、そこからさらにブレイブ攻撃が決められてしまいます。連続でブレイブ攻撃がヒットするのは2回までで、そこからしばらくは無敵時間があるのですが、とはいえ脅威であるのには変わりありません。

 そこで、初心者はまずガードを多めに使ったり、壁際から離れたマップ中央で戦うようにしましょう。とくにスコールやティーダはブレイブ攻撃で壁に激突させやすいキャラなので、彼らが相手の場合は、落ち着いてガードを心掛けるようにすれば、一方的に攻められる事態は減ると思います。

『ディシディアFF』

 今後も初心者必見の戦術ガイドや、たわいないプレイレポートなどを掲載していく予定ですので、ご注目ください!

(C)2015 KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA

データ

▼『ディシディア ファイナルファンタジー』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■ジャンル:対戦アクション
■操作方法:専用コンパネ
■稼働日:2015年11月26日
■プレイ人数:1~6人

関連サイト