DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 秋彦は「ずるい大人担当」! 『四季彼氏 二年目1st Season:秋』荻野目秋彦役・岡本信彦さんインタビュー

2015-12-16 19:47

秋彦は「ずるい大人担当」! 『四季彼氏 二年目1st Season:秋』荻野目秋彦役・岡本信彦さんインタビュー

文:ガルスタオンライン

 春夏秋冬の4季節をテーマに、4人の彼氏と甘く切ない時間が過ごせるシチュエーションCD『四季彼氏』。新キャラクター2名を加えた新シリーズ『四季彼氏 二年目』より、ずるい大人な秋の彼氏・荻野目秋彦を演じた岡本信彦さんのインタビューをお届け。

『四季彼氏 二年目1st Season:秋』荻野目秋彦役・岡本信彦さんインタビュー
『四季彼氏 二年目1st Season:秋』荻野目秋彦役・岡本信彦さんインタビュー
▲自堕落でダメな家庭教師、荻野目秋彦(声:岡本信彦)
『四季彼氏 二年目1st Season:秋』荻野目秋彦役・岡本信彦さんインタビュー

――収録の感想をお願いします。

 秋彦は、資料に「ずるい大人担当」って書いてあるんです。僕もよくずるいって後輩に言われることがあるんですけれど(笑)、秋彦は相変わらず、ずるいの種類がちょっと違うっていうか、更に上で、特にプライベートが本当にずるい人っていうイメージですね。全部俯瞰で見てるから、なにか揉め事が起こりそうになっても「え? そういう体でオレは君に接してるから」っていう魔法の言葉で、全部ごまかして生きていそうな感じだなって思いました。最低です(笑)。

――ヒロインの印象を教えてください。

 秋彦がクズなおかげで、主人公ちゃんがめちゃくちゃ可愛く映りますね! こんな女性いないでしょうっていうくらい。でももしかしたら、彼がクズだからそういう人を引き寄せているのかも。とにかく本当に今回の話は、ヒロインちゃんの一本筋の通った凄さを感じられました。CDになったときは、主人公ちゃんのセリフは入らないんですよね? 彼女のセリフを皆さんに教えてあげたいぐらいです。みなさん、ご自分のカッコいい部分を押し出しながら聞いていただけたらと思います。あと、一番ラストのシーンで、主人公ちゃんは「Got it」を言い返してますからね! 音にはなってませんけど、そこはぜひお伝えしたいです。

――特に印象に残ったシーンを教えて下さい。

 「四季彼氏」一年目のときに一番ひどいなって思ったのは、主人公に黒猫の姿をさせた時でした。今回リアルにひどいなって思ったのが、「●いて●る」っていうやつ! 嫌われようとしてるのは分かるんですけど、あれは一番嫌な選択肢っていうか……それでも主人公ちゃんはよく彼を追いかけて、あそこまで行ったなって思います。今回も、秋彦の人間的にダメな部分がいっぱい出ていましたね。そんな彼を主人公が平手打ちするシーンは、「よくぞ叩いてくれた!」って感じでした。でも秋彦はとことんずるい人なんで、響かないんですよね、そういうのが!

――おまけトラックは今回、秋彦の誕生日の話でした。岡本さんの誕生日も秋ですが、誕生日で印象的なエピソードはありますか?

 ハロウィンのパーティーはありますね。僕の誕生日も近いので、その時にみんなでやったりしました。でもこの業界は、誕生日とかハロウィンにかぎらず、毎日が飲み会になりかねないんですよね(笑)。

――担当された季節「秋」について、最近印象的なエピソードはありますか?

 去年の秋は、焼き肉に連れて行ってもらったんです。そこで弊社後輩の石川界人くんも10月生まれなんで、一緒に祝ってもらって。みんなで熱い話をしましたね。でもそういう時、相手に熱く来られても、僕はそこまで熱くはならないほうなんです。そこは若干、秋彦さんと似ているかもしれないですね。あと秋といえばやっぱり栗ですよね。あ、そうだ! アンジェリーナのモンブランを食べにいきました。美味しかったです。あと、タカノフルーツパーラーも秋専用のチョコレートが出るので、買いに行きましたね。

――最後に、読者へのメッセージをお願いします。

 「二年目」があるということは、きっと皆さんに好評をいただいているのかなと思います。新規メンバーとしてウィング(代永翼さん)と小野友樹くんも増えたので、ぜひ彼らのお話も聴いていただいて、「四季彼氏」の世界観を楽しんでいただけたらと思います。


 「四季彼氏 二年目」は、岡本さんの演じる「秋」のCDを第一弾とし、12月24日に「四季彼氏 二年目 2nd Season:冬 荻野目冬眞(CV:柿原徹也)」、1月15日に「四季彼氏 二年目 3rd Season:新春 一ノ瀬初翔(CV:代永翼)」、4月21日に「四季彼氏 二年目 4th Season:春 蒔田春灯(CV:下野紘)」、6月22日に「四季彼氏 二年目 5th Season:梅雨 瀬見雨音(CV:小野友樹)」、7月30日に「四季彼氏 二年目 6th Season:夏 瀬見夏輝(CV:木村良平)」が発売予定。

 電撃屋、ステラワース、アニメイトのお店では、6巻連動購入特典も実施中なので、各HPや店頭でチェックしよう。

データ

▼『いちばん・ときめく! CDシリーズ 四季彼氏 二年目 1st Season:秋』
■メーカー:KADOKAWA
■発売日:2015年10月24日
■価格:2,000円+税
 
■『いちばん・ときめく! CDシリーズ 四季彼氏 二年目 1st Season:秋』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト