News

2015年12月6日(日)

『チェンクロ』第3部の制作決定! 『空の軌跡 SC Evo』とのコラボ情報やTVアニメの続報も

文:まり蔵

 本日12月6日に東京・秋葉原で開催されている“セガネットワークス ファン感謝祭2015”。この『チェインクロニクル ~絆の新大陸~』ステージ“チェインクロニクル ~チェンクロFes’15~”において、最新ゲーム情報やコラボ情報、アニメの続報が発表された。

新章“年代記の大陸篇”は12月10日公開!

 第2部の7章“年代記の大陸篇”が12月10日に公開決定。新章では、第2部のクライマックスに向けてストーリーが加速していく。

『チェンクロ』

●“年代記の大陸篇”あらすじ

 フィーナの姉・リヴェラと合流した義勇軍一行は、フィーナの故郷である“年代記の大陸”へと向かう。そこには、フィーナたちが追う“黒の根源”へと至るために必要な“手記”と“鍵”があるという。

 義勇軍一行を追う三魔神。合流を目指すリヴェラの仲間たち。そしてそれぞれの物語の果てに、年代記の大陸へと辿り着いたさまざまな大陸の勇士たちが、新大陸へと集う!

●“年代記の大陸篇”キーキャラクター

“フィーナの姉”リヴェラ

『チェンクロ』

 フィーナの姉。何らかの目的で旅をしているらしく、各大陸のクロニクル管理者の元に足跡を残している。


“神器管理人”ガラクスィアス

『チェンクロ』

 この世界において、人の手に余る力を持つ“神器”を回収・管理している神器管理人の一族の娘。神器を封印する使命の途中、フィーナの姉リヴェラと出会い、黒の根源を断つという彼女の強い意思に打たれ、彼女に神器“時乃鑢”を託し、リヴェラの旅に同行することを決意した。


●“年代記の大陸篇”酒場に登場する新キャラクター

“白翼の熾典”セラフィー
声優:皆口裕子/絵:風間雷太
SSR ★★★★★/戦士

「君たちの活躍は、空の上から見ていたよ!」

『チェンクロ』

 空中に浮かぶ翼人の大陸から来た勇士。翼人の大陸の階級制度で最上位の“熾典”の階級を持つ。下界の大陸を監視する役割についており、下界とかかわりを持つことは禁じられていたが、黒の軍勢から愛着ある世界を護るため、禁を破って下界へと降り立った。


“懲役一億年”クライン
声優:銀河万丈/絵:lack
SSR ★★★★★/戦士

「千年前の罪なんて、もう忘れてしまった……今はただ、怒りだけだ」

『チェンクロ』

 千年前、とある大陸で大罪を犯して極刑の裁判が下ったが、どのような刑でも彼を殺すことができなかったため、懲役一億年の刑に処され、罪の大陸につながれていた男。千年の後、郷愁の一心のみとなった男は脱獄し、故郷へと帰ったが、大陸は黒の軍勢によって滅亡していた。そして男は故郷の仇を討つために、長き旅の果てに、年代記の大陸へとたどり着いた。


“深海の姫皇子”オデッセイア
声優:伊藤かな恵/絵:シルバー
SSR ★★★★★/魔法使い

「私は深き海より来たりし姫皇子。これからはあなた達と共に参ります」

『チェンクロ』

 とある大洋の海深くに存在している、海底都市の姫皇子。都市に出現した黒の軍勢を撃退したものの、彼らが地上からやってきていることを知り、長い旅の果てに、家臣たちを海に残して、年代記の大陸へと辿り着いた。本来であれば、海底都市に住む者たちは、地上で生きることはできないが、オデッセイアは強力な魔力によって水を操ることで、地上での活動を可能にしている。


“蛇鱗の女帝”メッテイヤ
声優:水橋かおり/絵:NPA
SSR ★★★★★/魔法使い

「世界を染める黒の気配。わらわがひと呑みにしてくれよう」

『チェンクロ』

 竜神の大陸に住む竜神族の女王。プライドが高く傲慢な性格で、竜神族こそが選ばれた種族であり、他の種族は竜神族より劣っているという思想の持ち主。竜神の大陸が黒の軍勢によって破滅の危機にあることから、女王として祖国を守るべく、その強大な魔力によって単身年代記の大陸に辿り着いた。


“試練を受けし姉妹”ミンミ
声優:大坪由佳/絵:煎茶
SR ★★★★/騎士

「あたしはこの指輪の力で、今度こそみんなで生きる!」

『チェンクロ』

“試練を受けし姉妹”レンレ
声優:村川梨衣/絵:煎茶
SR ★★★★/僧侶

「わたしはこの指輪を使って、今度こそみなさんを守りたいんです」

『チェンクロ』

“最愛の友”ミョルン
声優:内田彩/絵:村山竜大
SR ★★★★/戦士

「キャンキャンキャン! クゥ~ン……」

『チェンクロ』

※ミョルンは“年代記の大陸篇”メインストーリー中に仲間にすることができる。


●“年代記の大陸篇”アップデート情報

 “年代記の大陸篇”実装にともない、システムもバージョンアップする。武器錬金や特殊技能などが実装され、フレンド枠やアルカナ枠が拡張。この他、パーティ編成の際にコピーができるなど、便利な機能が続々と登場予定とのこと。

(1)武器錬金

 武器進化アルカナを5枚素材にすることで、新しい武器を錬金することが可能に。武器の種類やレアリティを問わず、5枚の武器進化アルカナとゴールドを消費することで、新たな武器が完成する。

 錬金で完成する武器は、素材に使用した中で一番高いレアリティのものか、またはそれ以上のものができることも……? 完成した武器の中には、この武器錬金でしか作れない超強力なものや、3種のボーナス値のうち一部の性能が異なる武器も存在する。

※武器錬金は、第2部1章クリア以降、使用できるようになる。
※画面は開発中のもの。

『チェンクロ』
『チェンクロ』
『チェンクロ』

(2)変身

 新登場のキャラクターが使用できる特殊技能“変身”が実装される。変身スキルを持つキャラクターは、“必殺”ボタンを押すとマナを消費して別の姿に変化。変身中は、そのキャラクターのパラメータが底上げされたり、攻撃範囲が広くなったりと、通常攻撃の攻撃性能が格段に上昇する。

『チェンクロ』
『チェンクロ』
『チェンクロ』

(3)超必殺技

 新登場のキャラクターが使用できる特殊技能“超必殺技”が実装される。敵を攻撃したりダメージを受けたりといった戦闘行動により、超必殺技用ゲージがたまる。たまるまでは通常のスキルを放つことができるが、ゲージがたまると必殺ボタンが“超必殺”ボタンに変化し、そのキャラの持つ超必殺技を発動できるように。

『チェンクロ』
『チェンクロ』
『チェンクロ』

(4)フレンド枠&アルカナ枠が拡張

 フレンド枠が、現状の“上限50”から“上限75”に拡張。アルカナ枠は、現状の“上限700”から“上限800”に拡張される。

12月開催のイベント情報

●情熱武器商人登場イベントが開催!(12月10日開始予定)

 このイベントでは、SRになったダスティのVer.2が登場! 今後、SRキャラクターをフィーチャーしたイベントが開催されるそうなので、今のうちにSRキャラクターを育成しておこう。

“情熱武器商人”ダスティ
声優:柳田淳一/絵:ネム
SR ★★★★/戦士

『チェンクロ』

●今年もやります聖夜の祭典イベント!(12月17日開始予定)

 12月17日開始予定の聖夜の祭典イベントには、“キャロル”が登場! 去年のあのキャラも再登場するかも……?

キャロル
声優:今井麻美/絵:伊藤明十/魔法使い

『チェンクロ』

『英雄伝説 空の軌跡SC Evolution』とのコラボが決定!

 日本ファルコムが12月10日に発売するPS Vita用ソフト『英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution』と『チェンクロ』のコラボが決定! イベント開催時期やコラボキャラクターなどの詳細は、続報を待とう。

『チェンクロ』
『チェンクロ』

クライマックスチャプターは3部作! 『チェンクロ』第3部が制作決定

 いよいよ“年代記の大陸篇”が12月10日に実装され、物語が佳境を迎える『チェンクロ』。第2部エンディングまでの流れはクライマックスチャプターと呼ばれ、全3部作となり、12月、2月、4月と隔月で実装される。

 さらに、第3部の制作が早くも決定。まだまだ続く『チェンクロ』の世界に期待が高まる。

『チェンクロ』
『チェンクロ』
『チェンクロ』
『チェンクロ』
『チェンクロ』
『チェンクロ』

ニコ生『チェンクロ2015冬の陣』が12月18日に放送決定

 12月18日20時~23時にニコニコ生放送において、『チェンクロ2015冬の陣 ~石油王サンタがやってきた~』が放送される。最新情報&豪華番組視聴特典ありの盛りだくさんな内容になるとのこと。

 ゲストには、声優の柳田淳一さんや今井麻美さん、内田彩さんらが登場。この他、開発総合ディレクターの松永純さんや運営ディレクターの小林央さんをはじめ、シナリオを手がけるライターの下村健さんも出演する。

TVアニメの続報到着! タイトル名が決定

 2016年放送予定のTVアニメのタイトルが、『チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃(ひかり)~』に決定。12月7日からは、特設サイトもオープンする。

『チェンクロ』
『チェンクロ』
『チェンクロ』
『チェンクロ』

■アニメスタッフからのコメント

 “ヘクセイタス”とは、あるものを他のものから区別して“このもの”たらしめている性質をいいます。

 サブタイトルには黒の王がこの世界を終わらせて新世界を創ろうとする中で、主人公たちが、今この瞬間ここに存在する“他ならぬ自分”が“自らの手”で運命を切り拓く物語であるという意味を込めています。

(C)SEGA
(C)SEGA/チェンクロ・フィルムパートナーズ

データ

関連サイト