News

2015年12月10日(木)

『フォルティシア』をアクションRPG初心者がレビュー。簡単操作で爽快感バツグンのバトルと装備強化が魅力

文:ぷにこ

 ちゃお! ライターのぷにこです。「アクションRPG初心者募集中!」と言われてお呼ばれしました。今回レビューさせていただくゲームは、セガゲームスさんとLINEさんの協業タイトル第1弾となる、iOS/Android用アプリ『フォルティシアSEGA×LINE』です!

『フォルティシア』
『フォルティシア』

 最近、複数人で協力プレイができるゲームアプリが増えてきましたが、みんなでわいわい遊びたいけどアクションが苦手だから迷惑かけちゃうのが怖い……と手を出せなかった人はいませんか? ぷにこもその1人です。

 でも、本作ではアクションが得意じゃない人でも気軽に共闘が楽しめると聞いて、プレイさせていただきました。この記事では、マルチプレイを楽しむために押さえておきたい基本的な操作や要素をご紹介したいと思います!


【アクションRPG初心者にオススメしたい3つの理由】

・ボタンをタッチするだけですべてのアクションができる簡単な操作性

・待ち時間なしでほかのプレイヤーと一緒に遊べるマッチングシステム

・わかりやすい素材を集めるだけで、装備がどんどん強くなる装備進化


カワイイフォルティスと出会い、壮大な旅が始まる!

 ゲームはフォルティスの“カルネ”と出会うところから始まります。フォルティスとは武器に宿る人の魂のことで、その姿を見て能力を引き出せるのは限られた人だけ。そんな人たちをフォルティシアと呼ぶそうです。……みたいなことをカルネちゃんが表情をコロコロ変えながら教えてくれましたっ!

『フォルティシア』
▲カルネちゃんは露出度が高いので、かあちゃんお腹を冷やさないか心配だよぉ。
『フォルティシア』
▲ひゃっ! 百年も山奥に捨てられていたのに、明るく話してくれるカルネちゃんはええ子や(泣)。
『フォルティシア』
『フォルティシア』
『フォルティシア』
『フォルティシア』
▲そして数年後、成長した主人公はカルネちゃんをお母さんに会わせるため、一緒に旅に出るのでした。

 冒頭の会話が終わるとキャラクター作成に入ります。性別、顔、髪型を数パターンの中から選ぶのですが、みんなカワイイので迷っちゃいました♪

『フォルティシア』
『フォルティシア』
▲右側に表示されるキャラクターは、拡大縮小と回転が自由にできるので、いろいろな角度から自分のキャラクターを見ることができます。
『フォルティシア』
『フォルティシア』
▲ヘアスタイルは6パターンで、カラーは8色。キャラクターを後ろ向きにして、どのヘアスタイルがいいか、じっくり考えました!
『フォルティシア』
▲黒髪ロングのポニーテールが、ゆらゆらと揺れる姿が印象的だったので、こんなキャラクターになりました。

 キャラクター作成の次は、会話シーンを交えつつのチュートリアルに。ここで2人(匹?)目のキャラクター“たまはな”が登場! ビジュアルはカワイイですが、しゃべり方はちょっぴりウザイ!?

『フォルティシア』
『フォルティシア』
▲花の妖精、たまはな。フォルティスが見える人には妖精も見えるみたいですっきゅ! ……すみません、たまはなのマネはもう止めます。
『フォルティシア』
『フォルティシア』
▲たまはなは不気味な笑い声をあげた! カルネは怯えて逃げ出した!!
『フォルティシア』
▲しかし回り込まれてしまった!! というやり取りが浮かんでしまいました。テキストの大きさが変わる演出は楽しいです。
『フォルティシア』
『フォルティシア』
▲ボロボロで戦えないカルネちゃんに代わって、ちゃんと戦えるフォルティスが手に入る場所を教えてくれるたまはな。これは怪しい……と思っていたら、躊躇なく信じる純粋なカルネちゃんでした。
『フォルティシア』
『フォルティシア』
▲最初のガチャで出たのはオルフェでした。

わかりやすいチュートリアルで初心者も安心!

 続いて、たまはなが戦い方も教えてくれました。基本は、画面左下のバーチャルキーで移動して、敵に近づいたら画面右下のアクションボタンで攻撃。連続でタップすればコンボ攻撃になります。初心者向け設定では、アクションボタンを押すと近い敵を自動でロックオンしてくれるため、敵の近くでアクションボタンを連打しているだけで、次々と敵を倒せるのが気持ちよかったです!

『フォルティシア』
▲テキストによる説明と、実際の操作が交互に表示されるのでスムーズに理解できました。

 モンスターを攻撃してスキルゲージがたまったら、スキルボタンでスキルが発動できます。スキルの効果は武器ごとに異なり、周囲の広範囲を攻撃したり、自分や味方のHPを回復したりなどいろいろあるみたいですね。

 さらにフォルティスを召喚することもできます。こちらもモンスターを攻撃してゲージを最大まで貯めると発動可能になり、スキル以上の高い威力で攻撃などができます。

『フォルティシア』
▲フォルティスを召喚するとカットインが表示されて、強力な効果が発動します! ブレイクスルーの効果は、前方に無属性ダメージを与える衝撃波を放ちます。
『フォルティシア』
『フォルティシア』
▲クエストをクリアするとリザルトが表示され、アイテムや経験値などを獲得できます。早くクリアするほどお宝ゲージがたまり、一定値を超えるとクエストに応じたアイテムが手に入ります。ゲージをためれば確実にもらえるのがいいですね!
『フォルティシア』
『フォルティシア』
▲そしてこれからの冒険の拠点となるブルーム村に到着! たまはながもっといろいろと教えてくれるようです。最後まで教え終わったらガチャだなんて、アメとムチの使い方がうまいですね!!
『フォルティシア』
▲空き家だから自由に使っていいとか、たまはなさん実は相当な権力者なんじゃ……。

 そして回避やカメラ操作に、村の施設の使い方などいろいろなことを教えてもらってチュートリアルは終了。最後には巨大なボスとの戦闘も用意されていました!

『フォルティシア』
『フォルティシア』
▲巨大なボスとのバトルは迫力満点! 4人で一緒に戦ってくれるのが心強かったです!!
『フォルティシア』
▲クエストクリアの報酬を受け取りに行ったら「空家を勝手に使っていることには目をつぶる」なんて言われちゃいました! たまはなさんの持ち家じゃなかったのね……。
『フォルティシア』
▲ガチャの結果はRの重水の鎧。うまく攻撃を避けられないことが多いので、防具が出て助かりました~。

待ち時間のないマルチプレイが快適!

 ここからは注目のポイントを解説していきます! まずは本作のマルチプレイについて。“みんなで冒険”を選ぶとマルチプレイ用のクエストが表示されるのですが、クエストを開始すると同じクエストに挑んでいる他のプレイヤーと自動的にマッチングされるのです!! そのためクエストに行くための部屋を作って人が集まるまで待ったり、自分が行きたいクエストの部屋を探したりする手間がありません。これは快適でしたね!

 もし他のプレイヤーとマッチングしなくても、CPUが操作するキャラクターが必ず参加してくれるので、ぼっちにはなりません!! なおフレンドと一緒にプレイしたいときは、“フレンドと冒険”を選んで招待を送れば一緒に遊べます。またストーリーに沿ってプレイする1人用のクエストも用意されていました。

『フォルティシア』
▲マルチプレイ中は、チャットでコミュニケーションもできます。事前に登録した言葉を呼び出して会話しましょう!

武器は3種類でジョブタイプは9種類! 敵や気分に合わせて変えよう!!

 本作に登場する武器は“両手剣”、“ハンマー”、“杖”の3種類。種類によって基本的な特徴や戦い方が変化し、倒しやすいモンスターも変わります。さらに各武器は、スキルの種類や傾向によって3つのジョブタイプに分類されていて、ジョブタイプに適した戦い方をすることで性能を最大限に発揮できるようです。いろいろな武器を育てて敵に合わせて使い分けたり、1種類の武器を極めたりなど、プレイヤーによってさまざまな遊び方ができそうですね。

●攻撃スピードが早くてコンボが気持ちいい“両手剣”

 チュートリアルで使うことになる“両手剣”は標準的な武器で、攻撃スピードが早くて攻撃範囲も広く、とても使いやすかったです。やっぱりアクションボタンを連続でタップしているだけでコンボがつながるのが、ラクですし爽快でした!

【両手剣のジョブタイプ】

ウォーリアー:広範囲に攻撃可能なスキルを持つ

ソードマン:範囲が狭い代わりに、威力の大きいスキルを持つ

パラディン:他のプレイヤーを援護できる、補助スキルを持つ

『フォルティシア』
▲標準的な武器だけあって、とても使いやすかったです! アクションRPG初心者にピッタリ!

●圧倒的な攻撃力が魅力“ハンマー”

 ハンマーは攻撃スピードや移動スピードが遅く、アクションボタンをタイミングよくタップしないとコンボが最後までつながらないなど、扱うのにコツが必要な武器です。しかしコツを覚えれば、その圧倒的な攻撃力で敵をあっという間に倒すことができます!

【ハンマーのジョブタイプ】

ファイター:威力に特化したスキルを持つ

タンカー:自身を強化するスキルを持つ

トラッパー:モンスターに状態異常などの妨害を行うスキルを持つ

『フォルティシア』
▲タイミングよくタップできれば、強烈な叩きつけ攻撃でトドメを刺せます!

●遠距離攻撃と強力なスキルを駆使する“杖”

 通常攻撃が遠距離攻撃になっている杖は、敵から離れて戦えば比較的安全に戦うことができる武器。安全な分、通常攻撃の攻撃力は低いのですが、スキルは高性能なものが多いです。通常攻撃でゲージをためて、スキルでドン! という戦い方が独特で楽しいですよ!

【杖のジョブタイプ】

マジシャン:一撃の威力はあまり高くないが、連続で発射可能なスキルを持つ

ウォーロック:威力の高さや攻撃範囲の広さに秀でたスキルを持つ

プリースト:他のプレイヤーのHPなどを回復するスキルを持つ

『フォルティシア』
▲前衛は仲間に任せて、後ろからチクチク攻撃だなんて、か弱いぷにこにピッタリの武器ですね!! ……調子に乗りましたすみません。

村の施設を拡張すれば冒険が有利に!

 最後に冒険の拠点となるブルーム村でできる主なことを紹介します。

●装備をさまざまな方法で強化できる“鍛冶屋”

 鍛冶屋では強化合成、限界突破、進化合成、アドオン合成など、さまざまな方法で装備を強化できます。いろいろな方法がありますが、どれを行っても装備は強くなるので、わかるところから手を付けていくだけでも問題ないと思います。慣れたらいろいろと試してみると、装備を自分好みに強くすることができそうです!

【鍛冶屋で行えること】

強化合成:ベースの装備に、別の装備を合成することで、ベースの装備をレベルアップさせる

限界突破:同じ装備(もしくは極限石)を合成することで、装備の上限レベルを上げる(1つの装備につき最大3回まで)

進化合成:進化に必要なアイテム素材を消費することで、装備の性能を上げつつ、さらにアドオンスロットを1つ増やせる

アドオン合成:アドオン効果を付与することで、装備にさまざまな効果を与えられる

『フォルティシア』
▲進化用の素材は“みんなで冒険”のクエストで安定して入手できたので、いろいろな装備をどんどん進化させることができました。なお、レベル1でも進化できますし、同じ装備でも何度か進化できるみたいです。
『フォルティシア』
▲アドオン合成をすることで、装備を自分好みにカスタマイズできます!

●回復アイテムなどを生産できる“薬屋”

 薬屋では材料アイテムとフロラ(お金のこと)を支払うことで、さまざまなアイテムを生産できます。最初はポーションしか生産できませんが、必要な素材とフロラを使えば施設が拡張されて、生産できるアイテムがどんどん増えていきます!

『フォルティシア』
▲アイテムの生産には少し時間がかかるので、作れるときに作っておくのがよさそうです。作ったアイテムは装備することでクエスト中に使えるようになります。

●主に攻撃アイテムを生産できる“魔法屋”

 魔法屋では攻撃用のアイテムを生産できます。属性の相性を考えて効果的なアイテムをクエストに持っていけば、かなりの活躍をしてくれることも。そういうこともたまはなさんが教えてくれました!

『フォルティシア』
▲1度の生産で作れる数まで、クエストに持っていくことができます。エクスポータルIなら10個も持っていけたので、離れた敵を倒す際に便利でした。

●さまざまな依頼を達成して報酬を受け取る“酒場”

 “特定のクエストをクリアする”“装備のレベルを上げる”など、酒場にはさまざまな依頼が存在します。依頼の条件を達成すると報酬がもらえるので、達成しやすい依頼からこなしていくのがよさそうです。

『フォルティシア』
▲ストーリー進行で重要なキーミッションや、毎日発生するデイリーミッションなど、膨大なミッションが用意されているようです!

 『フォルティシア』序盤のレビューをお届けしました。アクションRPG初心者でしたが、たまはなさんが細かいことまで教えてくれるので、立ち止まることなく4地形目“ルーベル火山”まで行くことができました! 快適な操作と、待ち時間なしのマッチングで、とにかく遊びやすい共闘アクションですので、ぜひ遊んでみてください!

『フォルティシア』
『フォルティシア』
▲ストーリーにもいよいよ怪しいキャラが出てきました! カルネはお母さんに会うことができるのでしょうか!?
『フォルティシア』
▲何度かガチャを引いて、最後に初のSRが出ました! イケメンの眼鏡は大体鬼畜ですよね(妄想)。

(C)SEGA

データ

関連サイト