News

2016年1月17日(日)

『GF(♪)』の攻略で重要なガールの特徴や効率よく育成する方法をチェック!

文:宮居春馬

 iOS/Android用アプリ『ガールフレンド(♪)』のリズムゲームで重要な役割を持つガールたちとの出会いや育成のコツを紹介します。

『GF(♪)』
▲ガールを効率よく育てて、リズムゲームを有利に進めましょう。

ガールとの出会いについて

 ガールは、楽曲プレイや勧誘などで出会うことがで、1つのユニットに7人まで編成できます。勧誘には、ラックストーンを消費する“ミラクル勧誘”と、フレンドポイントを消費する“フレンド”の2種類があります。ミラクル勧誘は、貴重なラックストーンを使うだけあって、レアなガールと出会いやすくなっています。

『GF(♪)』
▲ゲーム中で、ラックストーンを入手する機会がたくさん用意されていますので、たくさんためて挑戦しましょう。
『GF(♪)』
▲フレンド勧誘では、フレンドptを消費してガールと出会います。1日1回、フレンドptを消費せずに出会うこともできます。

ガールのステータスをチェック

 まず、ガールのステータスでチェックするべきは、スコアに関わるパフォーマンス力と、ミスしてもゲームオーバーにならないためのスタミナの2種類。

『GF(♪)』

 まずは、このふたつが高くなるようなメンバーをチョイスしていくことが大事です。パフォーマンス力が高くなれば、スコアも増えるので楽曲のハイスコア目標も達成しやすくなっていきます。

【パフォーマンス力】
 各ガールにはパフォーマンス力があり、ユニットに編制されたガールと衣装の合算値が、リズムゲームのスコアに影響します。

【スタミナ】
 各ガールにはスタミナがあり、ユニットに編制されたガールと衣装の合算値が、リズムゲームのスコアに影響します。

【カラー】
 各ガールにはそれぞれカラーがあり、プレイする楽曲のカラーと一致すると、カラーボーナスが発生します。

【かけ声】
 R以上(Nガールの最終進展Rは除く)には、それぞれ“かけ声”スキルを持っており、楽曲プレイ時に自動で発生します。かけ声の効果は大きく3つに分かれ、スコアアップ、判定アップ、スタミナ回復があり、発生するタイミングや効果はガールごとに異なります。かけ声Lvをアップすることによって、さらに強力な効果を発揮することができます。

 ちなみに、かけ声が発動するとガールのカットインが入ります。「かわいいガールが気になって集中できない!」という人は、カットインを無しに設定することもできます。

『GF(♪)』
▲一定時間、スコアにボーナスが加算されます。
『GF(♪)』
▲スタミナを一定量回復します。
『GF(♪)』
▲一定時間、リズムサインをタップするときの判定が甘くなります。

【リードスキル】
 R以上(Nガールの最終進展Rは除く)が持つスキルで、ユニット編成のリーダー(左端)に選ぶとリズムゲーム中、常に効果を発揮します。リードガールと同じカラーのガール・衣装のパフォーマンス力を増加させる効果があります。さらに、レアリティが高いほど効果が高くなります。

『GF(♪)』
▲ユニット編成の左端に配置したガールのリードスキルが発生します。

【好感度】
 好感度が高いとパフォーマンス力にボーナスが付与され、さらに特別なボイスを聞くことができます。好感度は、リズムゲームをクリアすると獲得でき、参加したユニットメンバーに割り振られます。なお、好感度は進展では引き継がれますが、レッスンでは引き継がれませんのでご注意ください。

『GF(♪)』
▲好感度はリズムゲームクリア時に上昇します。リードガールに設定しているガールが上昇しやすくなっています。

【サポートガール】
 サポートガールに設定したガールは、他プレイヤーが楽曲プレイ時にサポートメンバーとして呼ぶことができます。また、プレイヤーのプロフィールページにも表示されるようになります。

“レッスン”で知っておきたい7つのポイント

 レッスンを行うことで、ガールのLvが上がり、パフォーマンス力やスタミナ、かけ声Lvをアップさせることが可能です。育てたいガールを選択したあと、レッスン相手を選びます(レッスン相手のガールはいなくなります)。レッスン相手に、レアリティの高いガール、進展度の高いガールを選ぶことで、通常よりも多くの経験値を得られます。下記にレッスン時の注意点を7つまとめましたので、ご覧ください。

(1)同じカラーのガールをレッスン相手に選ぶと、獲得経験値が1.2倍になります。

『GF(♪)』
▲同じカラーのガールをレッスン相手にすることが基本です。

(2)一定の確率でレッスンが“大成功”することがあり、獲得経験値が1.5倍に!

『GF(♪)』

(3)獲得経験値は、レッスン相手のレアリティによって固定で決まっています。ガールのLvは関係ありません。下記はガールのレアリティ、進展度によって獲得できる経験値です。ご覧のとおり、進展度を上げても獲得できる経験値が大幅にアップするわけではありません。進展させずにレッスン相手に選ぶほうが効率よく経験値を獲得できます。

●レッスン相手のレアリティ&進展で変化する獲得経験値

レアリティ 第1展開(★) 第2展開(★★) 第3展開(★★★)
N 20 30 40(※最終進展でN→Rに変化)
R 100 150 200(※最終進展でR→SRに変化)
SR 400 600 800(※最終進展でSR→SRRに変化)
SSR 1000 1500 2000(※最終進展でSSR→URに変化)

(4)レッスン相手に、鳴海調を選ぶと多くの経験値を獲得できます。同カラーの鳴海調を選ぶことで、獲得経験値が1.2倍になります。

『GF(♪)』
▲鳴海調は、聖櫻学園の音楽教師。

●鳴海調のレアリティで変化する獲得経験値

ガール名 異なるカラーの獲得経験値 同カラーの獲得経験値
鳴海調(N) 100 120
鳴海調(R) 350 420

(5)レッスン相手に、未進展のレアリティと同じガールを選ぶと、確実にかけ声Lvがアップします。

『GF(♪)』
▲積極的に同じガール同士でレッスンを行い、かけ声Lvを上げていこう。

(6)レッスン相手に、同レアリティかつ同カラーの深見絵真を選ぶと、一定確率でかけ声Lvがアップします。

(7)レッスン相手に選んだガールはいなくなります。

“進展”で知っておきたい7つのポイント

 進展を行うことでガールの見た目が変化し、Lvや好感度の上限がアップします。進展の注意点をまとめましたのでご確認ください。

『GF(♪)』
▲進展を行うことで、聴くことができるボイスもあります。

(1)進展で相手に選ぶガールは、“同レアリティかつ同名のガール”、もしくは“同レアリティかつ同名のガールの進展前”である必要があります。

(2)進展させたいガールの相手に、進展させたいガールよりも進展回数が多いガールを選ぶことはできません。

(3)進展は、第1展開(初期状態で★1つ)→第2展開(★2つ)→第3展開(★3つ)の3段階まで。第3展開で、レアリティが1つアップします。

(4)進展で見た目が変化、Lvの上限がアップします。Lv上限がアップしたことで、パフォーマンス力、スタミナをレベルアップで上げることが可能になります。

(5)進展では、ガールのLvやかけ声Lv、パフォーマンス力、スタミナがアップしません。好感度のみ合算されます。

(6)進展で選んだ相手は、いなくなります。

(7)進展できない特殊なガールも存在します。

『GF(♪)』
▲第1展開(★)の皆藤蜜子。同じガールを相手に選んで進展を行うと第2展開へ。
『GF(♪)』
▲第2展開(★★)の皆藤蜜子。進展直後にLvと好感度の上限がアップしました。
『GF(♪)』
▲第3展開(★★★)の皆藤蜜子。主人公との仲が深まって、表情も照れています。

(C)CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.

データ

関連サイト