News

2015年12月11日(金)

毛利蘭の髪型を再現!? 『黒ウィズ』×『コナン』コラボ情報満載のニコ生が配信決定

文:イズミン

 コロプラは、iOS/Android用RPG『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ(黒ウィズ)』において、『名探偵コナン』とのコラボレーションイベント“魔法世界の来訪者(トラベラー)”を12月21日~2016年1月18日の期間限定で実施します。

『黒猫のウィズ』

 『黒猫のウィズ』の世界に江戸川コナン、毛利蘭、毛利小五郎、灰原哀、阿笠博士などおなじみのキャラクターが登場。

『黒猫のウィズ』
▲毛利小五郎
『黒猫のウィズ』
▲毛利蘭
『黒猫のウィズ』
▲阿笠博士
『黒猫のウィズ』
▲灰原哀
『黒猫のウィズ』
▲吉田歩美

 コラボ期間中は、『名探偵コナン』と『黒猫のウィズ』のキャラクターたちが力を合わせて謎に迫るオリジナルストーリーが楽しめます。少年探偵団の小嶋元太や円谷光彦、目暮警部、世良真純、沖矢昴など、コナンの仲間たち10人が事件の容疑者として登場。

 コナンとウィズが推理と魔法で真犯人を導き出していく物語が、録り下ろしボイス入りで展開するとのこと。事件の謎を解くために必要なさまざまな“証拠品”を集め、真犯人を見つけ出しましょう。

『黒猫のウィズ』

 また、期間中にログインすると、“江戸川コナン”のカードが手に入ります。

『黒猫のウィズ』
▲江戸川コナン

コナンの世界観を再現した特別な演出

 ゲームを遊ぶことで手に入る証拠品から真犯人を推理する新システムが、本コラボのために開発・実装されます。その他にも、コナンの世界観をイメージして作られた特別な画面演出など、細部まで徹底的にこだわっているそうです。

 “謎解き”問題の制作はRUSH JAPANが協力しており、本格的な“謎解き”に挑戦できる内容になっています。

『黒猫のウィズ』
『黒猫のウィズ』
『黒猫のウィズ』

くろねこなん動画企画

 本コラボを記念して、『名探偵コナン』×『黒猫のウィズ』にちなんだ動画“くろねこなん”が制作中です。コナンの衣装に身を包んだ黒猫“くろねこなん”が、遊びに夢中になる可愛らしい姿は注目です。

『黒猫のウィズ』
『黒猫のウィズ』

コナン企画満載の『黒猫のウィズ』公式ニコニコ生放送を実施

 12月16日21:00より配信されるニコニコ生放送では、『黒ウィズ』×『コナン』コラボの詳細が発表されます。その他にも、ゲストの鳥居みゆきさんが『コナン』の魅力を語るコーナーや『名探偵コナン』クイズ対決コーナーなど、『コナン』ファンに向けたさまざまな企画が用意されているとのこと。

●毛利蘭を完全再現

 たびたび話題に上がる毛利蘭のヘアスタイル。黒髪のモデルをキャスティングし、現役美容師の協力のもとヘアスタイルの完全再現に挑戦します。蘭のヘアスタイルが完成するまでの過程が中継されるとのこと。

『黒猫のウィズ』

●生放送中にコナンのキャラ弁に挑戦

 今大人気のキャラ弁作りに挑戦します。当日どのキャラクターがキャラ弁になるのかは、放送をお楽しみにとのことです。

■『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』生放送 #12放送概要
【放送日時】12月16日21:00~
【出演者(敬称略)】百花繚乱、鳥居みゆき、江戸川コナン、浅井大樹、うがぴよ

※画像は一例であり、開発中のものも含みます。
(C)2013-2015 COLOPL, Inc.
(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

データ

関連サイト