News

2015年12月22日(火)

『アンジュ・ヴィエルジュ』の相坂優歌さんら5人の声優が2015年の思い出を語る!

文:くろあん

 12月5日に行われた“セガネットワークスファン感謝際2015”の『アンジュ・ヴィエルジュ ~第2風紀委員 ガールズバトル~』スペシャルステージに登壇した声優陣のインタビューをお届けします。

『アンジュ』

 今回のインタビューでは、ステージ終了直後の相坂優歌さん、石原舞さん、中上育実さん、小見川千明さん、久保ユリカさんに、2015年の『アンジュ』を振り返って、印象深い思い出などを電撃オンラインだけに語っていただきました。

『アンジュ』
▲左からの石原舞さん、久保ユリカさん、相坂優歌さん、中上育実さん、小見川千明さん。

出演声優5人が2015年の『アンジュ』を振り返る

――相坂さん、石原さんはL.I.N.K.sとしても活動されていますが、この1年間で一番印象深い出来事をお聞かせください。

相坂優歌さん(以下、相坂):この一年間で印象深かったのは、やっぱりライブ(※1)だと思っています。ドラマCD(※2)の発売を記念して、みんなのソロ曲を初めてフルで披露させていただいたり、鈴木このみちゃんが歌う『アンジュ』のテーマソング『Tears BREAKER』も歌わせていただきました。そして、私個人のお話になってしまいますが、ライブ会場でお誕生日も祝っていただき、本当に思い出深いイベントになりました。

(※1)9月10日開催の『L.I.N.K.s Connected live 2015』

(※2)ドラマCD『アンジュ・ヴィエルジュ Drama&Songs 繋がる絆』のインタビュー記事はこちら

(※3)相坂優歌さんの誕生日は9月5日で、その5日後の9月10日にライブが行われました。

『アンジュ』
▲日向美海(声優:相坂優歌)

石原舞さん(以下、石原):私も“L.I.N.K.s”初の単独ライブが一番印象深いですね。初めてソロ曲の振り付けを自分たちで考えさせてもらいました。最初は不安でいっぱいでしたが、メンバーやスタッフに見てもらって、いろいろな意見をもらって、ちょっとずつ仕上げていきました。完成したときは、苦労したぶん達成感があってすごく気持ち良かったです。

 それから、私はアプリ版『アンジュ』でサークルを組んでいるのですが、そこに所属されているメンバーの方からお花が届いたので、すごく感動しました! ゲーム内の関係が現実になるといいますか、そういう繋がりが温かくて嬉しかったですね。

『アンジュ』
▲ソフィーナ(声優:石原舞)

――ライブはとても盛り上がったみたいですね。

相坂さん:私のソロ曲『Link of Destiny』は手を使った振り付けでしたが、マイマイ(石原舞さんのニックネーム)のダンスに関しては、私たちも気合が入ってまして、とにかくマイマイの可愛さをいかに出せるかに、こだわりました。

石原さん:私のソロ曲『カルペ・ディエム』はダンスが映えそうな曲でしたので、優ちゃんと高橋さんが中心になってたくさんアイディアを出してくれました。

相坂さん:マイマイの振り付けに対する情熱がとにかくすごくて、私たちも精一杯協力したいと思いました。マイマイが演じるソフィーナはゴシックロリータのキャラなので、乙女らしさ、可愛らしさを絶対いれたいと思いました。

石原さん:十字架を切る振りやスカートの裾をちょっとつかむポーズは、お客様さんにも評判がよかったので本当に思い出深いです。

――それでは、中上さん、小見川さん、久保さんのお三方にお伺いします。今年を振り返って『アンジュ』の印象深いイベントを教えてください。

中上育実さん(以下、中上):私が演じている遥は、アプリ版の主人公キャラクターなのでどのイベントも盛り上がっている印象です。

『アンジュ』
▲東条遥(声優:中上育実)

小見川千明さん(以下、小見川):印象深かったのは、“新田を集める”というイベントですね。まず発想がすごいです(笑)。キャラクター単体のイベントを開いていただけたのもありがたいですし、新田イベントを楽しんでくださったユーザーさんにも感謝の気持ちでいっぱいです。新田イベントをまた実施してほしいな~(笑)。

『アンジュ』
▲新田由美(声優:小見川千明)

久保ユリカさん(以下、久保):私が演じているシャムは、ちょこちょこイベントに登場しているので、思っていた以上に出番が多くて嬉しいです。シャムっぽい可愛いカードを作っていただけるとテンションが上がります。この時期、クリスマスコスはぜひお願いしたいです。

『アンジュ』
▲シャム(声優:久保ユリカ)

――感謝祭恒例の朗読劇につきまして感想をお願いします。

相坂さん:今年で3回目になる朗読劇ですが、キャラクターの個性を思いっきり表現できる、とても素晴らしい機会だと思っています。生の朗読劇だからこそ、キャラクターの生き生きした姿をお客さんに楽しんでいただけたら嬉しいです。新田さんの先輩好きや遥ちゃんの積極的なシーンもあって、聞いてくださったお客さんも思わずニヤニヤしていただけたのではないでしょうか。最後に出てきたクリスマスのコスチュームは、「たまらないな!」と思いました(笑)。

『アンジュ』
▲日向美海のサンタ衣装。

石原さん:ソフィーナは「ツンデレ」というセリフが多くて、シャムちゃんに「ツンデレ乙」という雑な返しをされるぐらい、ツンデレキャラのイメージが定着してきたのかなと(笑)。それから新田さんの“先輩好き好き感”が本当に可愛らしくて! 小見川さんが“先輩への想い”をアドリブで演じるシーンがあったのですが、「私のアドリブで止められるのか!?」ってくらい、本当にすごかったです(笑)。

 衣装替えのシーンも多かったのですが、遥ちゃんにいたっては何着もでてきて、耳だけではなく目で見て楽しめる朗読劇だったなと。生の掛け合いはなかなかできませんので、私自身も楽しかったです。

『アンジュ』
▲ソフィーナのサンタ衣装。

中上さん:遥がメインのストーリーを組んでいただいたうえ、衣装もいっぱい用意してくださったので、本当に嬉しかったです。3回目の朗読劇となりますと、緊張感よりも楽しさのほうが勝ってきますし、安心してアドリブもできて本当に楽しかったです!

小見川さん:昨年に引き続き、2回目の参加となりましたが、今年も新田は新田でした! アドリブを入れることができたのも、みんなが「新田だからいいよ」と快く応じてくださったので、楽しくお芝居ができました。会場では、見てくださった方の反応がすぐに返ってくるのが新鮮ですし、とても楽しいので、ぜひ朗読劇を定期的に組んでくれたら嬉しいなと思います(笑)。

久保さん:私も2回目の参加となりましたが、シャムとしてみんなと掛け合いをしたり、お客さんに観ていただけるのが毎回とても新鮮で、ステキな機会をいただいているなと思います。みんなとの掛け合いで、はじめて見えてくるキャラクターの一面がありますので、とても嬉しく思います。シャムの演技の幅が広がったと思いますので、次の収録の機会をいただけましたら活かしたいと思います。

――クリスマスイベントの予告がありましたが、見どころはどこでしょうか?

石原さん:まずサンタのコスチュームが必見です! クリスマスイベント用にボイスを収録していて、クリスマスらしくウキウキした感じで喋っておりますので、ぜひ聞いていただきたいですね! ちなみに、ソフィーナは今までで一番デレてますから楽しみにしていてください(笑)。

『アンジュ』
▲ヴェノム666のサンタ衣装。
『アンジュ』
▲ルルーナ・ゼンディアのサンタ衣装。
『アンジュ』
▲レミエルのサンタ衣装。

――最後に、相坂さんにこの記事を読んでいる読者へメッセージをお願いします。

相坂さん:ニコニコ生放送や会場で“セガネットワークス ファン感謝祭”を観ていただいたみなさま、本当にありがとうございました。私たちも毎年、『アンジュ』のステージを開催することができて、本当に嬉しく思っています。

 『アンジュ』には、いろいろなタイプの女の子がたくさん登場して、仲良くなるとデレデレの台詞を聞くことができます。今回のクリスマスイベントにも用意されておりますので、『アンジュ』を未プレイな方も始めるなら今です! 『アンジュ』を末永くよろしくお願いします。

(C)SEGA / Ange Project
(C)Izuru Yumizuru, OVERLAP/Project IS
Illustrated by Sorato Shimizu
Finished by Kouji Sakaue
Digital effect by Kosuke Hiraishi(Chiptune)
Background by Shunichiro Yoshihara(Bihou)

データ

▼『アンジュ・ヴィエルジュ ~第2風紀委員 ガールズバトル~』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:iOS/Android
■ジャンル:学園美少女カードバトルRPG
■配信日:配信中
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト