News

2015年12月17日(木)

『食戟のソーマ 友情と絆の一皿』の舞台はヨーロッパ! 創真たちの“友情とふれあいの海外宿泊研修”が開始!

文:コール

 フリューより12月17日に発売される3DS用ソフト『食戟のソーマ 友情と絆の一皿』。これまでに公開された情報を元にした、本作の気になる要素をピックアップしてお届け!

『食戟のソーマ 友情と絆の一皿』

 本作は、TVアニメ『食戟のソーマ』を題材にしたアドベンチャーゲーム。そこで今回は、ゲームならではの創真たちの物語を中心に、注目の食戟などを紹介していきます。とはいえ、アニメがどんなものだったのかを知っていたほうが、ゲームをより楽しめるハズ! ということで、まずはアニメ『食戟のソーマ』のストーリーを説明いたします。

~ あらすじ ~

 実家の定食屋“食事処 ゆきひら”で料理人として家業を手伝う幸平創真は、父・城一郎を超える料理人になるため、料理の修行に励む日々を送っていた。そんなある日、城一郎の提案により、超名門の料理学校“遠月茶寮料理學園”へ入学することになる。

 無事に入学した創真は、学園にある寮“極星寮”へと入寮。そこで、高等部2年の一色慧と出会い、学園で絶対の力と料理の腕を持つ選ばれた十人の生徒“遠月十傑”と、学園に伝わる伝統的な料理対決“食戟”の存在を知る。

 この“食戟”とは、お互いの地位や権限を賭けて行う“料理による決闘“のこと。この食戟を名目にすれば凄腕の料理人たちと勝負ができるということを知り、創真は彼ら遠月十傑と勝負をするため学園で行われる過酷な料理修行に励み、成長していく。

 というのがアニメの大まかなストーリーです。アニメでは「煮凝りで固めた“化けるふりかけご飯”」など、自分たちでも実際に作れる上に非常に美味しそうな料理がたくさん出てきます。

 こうした料理もポイントなのですが、さらに注目なのが食べた時の“リアクション”! 食べた相手の服が破れ、肌が露わになるというなんともお色気満点な演出が満載♪ しかも登場する女性キャラは、揃いも揃って美女ばかり。また、キャラのボイスはアニメと同じ声優陣が担当し、物語を盛り上げてくれます。

 続いて、そんな本作の魅力の1つである、主な登場キャラクターたちを紹介します。

主人公・幸平創真
声:松岡禎丞

『食戟のソーマ 友情と絆の一皿』
▲調理服(左)と通常時の制服(右)

 普段はマイペースだが、料理人として厨房に立つとその表情は一変。幼いころから実家の手伝いや父と勝負を繰り返してきたおかげで、学園ではほかの生徒とは比べ物にならないほどの実力を持っている。料理を出すときには「おあがりよ!」。食べ終わると「御粗末!」がキメ台詞。

田所恵
声:高橋未奈美

『食戟のソーマ 友情と絆の一皿』
▲調理服(左)と通常時の制服(右)

 極星寮のメンバーの1人にして本作のヒロインの1人。実力はあるのだが気弱+あがり症で、厨房でパニックを起こしてしまうことが多かった。だが、創真と行動をともにするにつれてその弱点を克服。食べた者の心を癒す料理“心遣い(ホスピタリティ)”の才能を開花させる。

薙切えりな
声:種田梨沙

『食戟のソーマ 友情と絆の一皿』
▲調理服(左)と通常時の制服(右)

 本作のもう1人のヒロイン。遠月学園総帥の孫娘にして、遠月十傑の第十席でもある。幼いころから並外れた味覚の持ち主で“神の舌(ゴッドタン)”の異名を持つ。大衆食堂の料理人として下に見ていた創真の実力を知り、プライドを大きく傷つけられてからは彼を目の敵にしている。

タクミ・アルディーニ
声:花江夏樹

『食戟のソーマ 友情と絆の一皿』
▲調理服(左)と通常時の制服(右)

 高等部1年の。創真をライバル視しており、何かにつけては張り合おうとしているが空回る事が多い。イタリアはフィレンツェにある大衆食堂「トラットリア・アルディーニ」の跡取り息子で、「味の地平を斬り拓く者」の異名をとる。

 他にもゲーム中にはアニメに登場したさまざまなキャラクターが登場します。創真と彼らがどのようなやり取りをするのか、そしてどのような展開が待っているのか。それについてはこの次で紹介いたします。

『食戟のソーマ 友情と絆の一皿』
▲左から水戸郁魅、薙切アリス、榊 涼子、新戸緋沙子、そしてOBでありパリのフランス料理店オーナーシェフである四宮小次郎。

ヨーロッパで描かれるのはゲームオリジナルのストーリー

 さて、ここからはオリジナルであるゲームの物語を紹介していきます。本作では、さまざまな才能が集まり“玉の世代”と呼ばれる創真たち一年生が、さらに料理の腕を磨くためにヨーロッパの孤島に合宿に行くことになります。

『食戟のソーマ 友情と絆の一皿』
▲使う食材や作る料理、修行内容にはヨーロッパならではのものも。

 この合宿には田所や榊など極星寮のメンバーも勢ぞろい。さらに遠月十傑の薙切えりなたちも参加することに。アニメではおなじみのメンバーたちが一堂に会し、9日間の合宿を通して料理バトルを繰り広げていくことになるのです。

 メインストーリーの途中には、各キャラに視点を当てたキャラシナリオが発生することも。アニメでは絡むことがあまりなかったメンバー同士の掛け合いなど、ゲームならではの物語を楽しむことができるのも注目ポイントです。

『食戟のソーマ 友情と絆の一皿』
▲水戸郁魅のキャラシナリオの1シーン。ひょんなことから創真と2人で行動することに。これがもとで、2人が付き合っているというウワサが流れるのだが……。
『食戟のソーマ 友情と絆の一皿』
▲合宿といえば温泉。温泉といえば卓球! まさか遠い異国の地で“東北の跳び兎”として名をはせた田所の実力が見られるのか!?
『食戟のソーマ 友情と絆の一皿』
▲タクミのキャラシナリオの1シーン。創真がタクミにふるまった“まかない”に対抗心を燃やして、渾身のまかないを作り上げるタクミ。しかし……。

研修でパラメータを上げて特別トーナメントに挑む!

 研修場所を選んで修行することで、ゲームが進行していきます。この時選んだ研修場所によって、その場所に応じたパラメータが上昇。もちろんパラメータが高ければ高いほど、料理バトルで勝ちやすくなります。また、選んだ研修場所にタクミたちライバルキャラクターがいると、そのライバルに対応したパラメータにボーナスが入ります。

『食戟のソーマ 友情と絆の一皿』
▲その場所に誰がいるか、どのパラメータが上がるか、という重要な情報は一目でわかります。

 このとき、創真と一緒に修行することで相手のレベルも上昇。その後、レベルアップしたキャラと再び会うことで、個別のイベントが発生することも。

『食戟のソーマ 友情と絆の一皿』
▲研修場所にライバルキャラクターがいるとイベントが発生することも。
『食戟のソーマ 友情と絆の一皿』
▲えりなと従姉妹のアリスが何やら言い争いを? どうやらアリスとタッグを組むことになるようですが……。

料理が苦手な人でも簡単に料理バトルが楽しめる

 9日間の研修中には随所で料理バトルが発生します。3日おきにトーナメント本戦が開催され、初日から3日めまでは育成をしつつ、イベントをこなしてトーナメントの初戦を目指します。

『食戟のソーマ 友情と絆の一皿』
▲9日間の日程のなかで、3日おきにトーナメントのバトルが発生。合計で3回のトーナメントバトルを戦うことになります。
『食戟のソーマ 友情と絆の一皿』
▲なお、トーナメント戦以外でも模擬戦としてバトルが発生することも……。同じ極星寮の仲間といえ、全力でぶつかろう。

 ゲーム中で発生した料理バトルは、料理の工程をイメージしたリズムゲームなどのミニゲームで行われます。これらのミニゲームは、その工程に合ったパラメータが高いほど成功しやすくなり、スコアにボーナスが入ります。

 例えば“切る“工程なら技術や集中のパラメータが高いほど簡単になる。ということです。料理作りをシンプルにしたことで、誰でも簡単に料理が作れます。

『食戟のソーマ 友情と絆の一皿』
『食戟のソーマ 友情と絆の一皿』
『食戟のソーマ 友情と絆の一皿』
▲作業で遊ぶミニゲームでは、流れてくるアイコンと同じボタンをタイミングよく押すリズムゲームだったり、タッチペンを使って下画面の鍋をかき回したりといったものが用意されています。

 そしてみごと料理バトルに勝利すると、おなじみの“あの”リアクションもバッチリ始まります♪ アニメに負けず劣らず、みんな見事な破れっぷりを披露してくれます。

『食戟のソーマ 友情と絆の一皿』
▲『食戟のソーマ』の特徴とも言えるセクシーなリアクションはもちろんライバルキャラすべてにあります。しかもリアクションは、段階を重ねるごとにドンドン……!?
『食戟のソーマ 友情と絆の一皿』
▲黒木場もこんな姿に! しかも男性キャラはゲームオリジナル衣装!?

■ゲーム中のバトルの様子は動画からもチェック!

(C)附田祐斗・佐伯俊/集英社・遠月学園動画研究会 (C)FURYU Corporation.

データ

関連サイト