News

2015年12月20日(日)

新作アニメも楽しめるアプリ『暦物語』配信開始。12月は忍野扇がお出迎え

文:そみん

 アニプレックスは、『物語』シリーズ公式アプリ『暦物語』の無料配信を開始しました。

『暦物語』

■『暦物語』イントロダクション

 怪異に曳かれつづけた阿良々木暦の1年間。

 これまでの“物語”と“物語”の間でひそかに生まれていた、いまだ語られていないエピソードたちを、一月に一話からなる12編の短編連作で巡る。

 『物語』シリーズ公式アプリだけで視聴できる短編アニメという新たな形でつづられる、暦達が過ごした1年間。

 そして“物語”は運命の朝へ向かう――。

『暦物語』

 アプリでは、すべての機能を無料で楽しむことが可能。新作短編アニメーション『暦物語』が2016年1月9日(土)より毎週更新・限定無料配信される他、1月1日より毎日更新されるキャラクターボイス入り日めくりカレンダー機能が搭載されます。

 なお、カレンダーをめくった日にはそのキャラクターのスタンプが押されていきます。ひと月コンプリートするとプレゼントがあるとのこと。

『暦物語』
『暦物語』

 現時点では新作アニメを見られるわけではなく、キャラクターボイス入り日めくりカレンダー機能が搭載される2016年1月1日から本領発揮というところですが、『物語』シリーズ関連の最新情報がまとまっていたり、CMや予告動画を見られたりと、ファン的に便利なアプリとなっています。

『暦物語』
『暦物語』

 ちなみに拾貳月(12月)のカレンダーのイラストとして扇ちゃんが描かれており、どんなセリフが聞けるのがめくってみたところ……。まあ、こういう仕掛けは嫌いじゃないです(笑)。

『暦物語』
▲ピラっとめくると、いい感じのリアクションが楽しめます。

 “スマホと過ごす、1年間の<物語>――”というキャッチコピー通り、1年を通じていろいろと楽しませてくれそうなアプリです。アニメが配信されるのは来年1月9日予定ですが、今のうちにダウンロードしてみてはいかがですか?

(C)西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト

関連サイト