News

2015年12月26日(土)

【スパロボ クロスオメガ】SSRインベルを使ったディフェンダーおすすめ編成(#28)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントのiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴24年のライターうどんの無課金連載コラム第28回です。

連載第28回 青く輝く星のもとに

いえいいえい。この原稿を書いてるのはなんと12月25日。

 クリスマスといえば8歳と9歳と10歳の時と以下略!

 そういえば『ゼノグラシア』が参戦したことで、今後も参戦予定リストにないサプライズが出てくるかもしれませんね。オーガニック的なアイツが出てくれると、うどんさん得。

 まあそれより前にハマーン様をだな。

 『逆襲のシャア』イベントの疲労からようやく回復したので、ハマーン様イベントきたらうどんさんの本気の修羅場を見せるぜ!

 余談ですが、うどんさん2章16話のベースガシャが開放されたもんで、SSR Zガンダム欲しさに今まで温存してたSSR10%チケット×2やらプレチケやらを使ったんですよ。なのに扇さんが何人もこんにちはしてきたので、今回やさぐれてます。

『スパクロ』
▲また、扇さんがこんちには。

 オラオラー!

 現在実施されている『ゼノグラシア』イベントですが、みなさんSSR インベルは4凸できましたでしょうか。

『スパクロ』
▲必殺スキル“ファウストシュラーク”が使いやすいSSR インベル。

 かく言ううどんさんは、イベント7日目の沼にどっぷりハマっちゃって、なんとか16回目のチャレンジでコンプリート。

 最後の7日目だけ、特にドロップ確率が低くなってるはずなので(?)、期限の28日までになんとかかんとかです!

『スパクロ』
▲4箱目は改造資材600でした。ドロップ率が高ければ、かなりおいしいクエだったんですが、さすがにそんなに美味い話はなかった!

 あとそういえば、12月25日~31日は短期間ながら“年末強化キャンペーン”を実施中とか。

 曜日によって効果は異なり、例えば25日は必殺スキルの強化成功率がアップ!

 注目はなんといっても27日(日曜)の改造資材割引デーです。

 どんだけ割引されるかは不明ですが、27日に改造資材は使い切るつもりでいた方がいいかもしれません。まあうどんさんは、先日SSR インベル改造しちゃって、改造資材スッカラカンなんですが。キエエエエエエエ!

『スパクロ』
▲育成ついでに必殺上げ。ちょっと写真だとわかりにくいですが、強化成功率が10%くらい上がっていました。R必殺スキル強化素材を使って、3→4が25%のところを期間中27%、みたいな。
『スパクロ』
▲……。

 で、今日の本題。

 前回ちょろっと敵シューターの強化のことを書きましたが、クリスマス特別クエストの7日目は吹き飛ばしがすんごいことになってましたね。

 油断すると、いつのまにか味方ユニットが戦艦にまで押し込まれてて笑っちゃいました。

 決して攻撃力自体が高いわけじゃないので、十分育ってる部隊であれば赤単や赤黄編成でもそんなに苦労はないかもしれません。

 でもでも、今後さらに高難易度のふっ飛ばしシューター軍が現れたら、いよいよディフェンダーが必須になってくるかも……?

 そんなわけで今回は、ディフェンダー込みの編成の話。

『スパクロ』
▲SSR インベルのおかげで、ディフェンダーに興味持った方も多いんじゃないでしょうか。ええ、今回もまたΩクロスの撮影失敗です。いい加減、スマホ買い替えるか……。

 ディフェンダー込みの編成で使いやすいのは、青単、赤青、青黄、の3パターン。まあ、というかそれ以外は3色編成しかないんですがががが。

 いずれの編成にしてもマストで入れたいのがR エヴァ零号機とR アフロダイA。

『スパクロ』
▲アビリティ“A.T.フィールド”のダメージ軽減と“アンビリカル・ケーブル”の1コア所持が優秀なR エヴァ零号機。 
『スパクロ』
▲アビリティ“修理”と精神スキル“信頼+”で回復に万全のR アフロダイA。

 どちらもRという比較的低レアリティで4凸も容易ながら、双方“信頼+”を持つ名サポーターです。

 今さらRを前線に……? と思うかもしれませんが、両機ともに4凸でレベルマックスで、ほとんどの無凸SSRにHPや装甲で勝ります。なにげに堅いです。

 それに加えて、R エヴァ零号機はバリア持ちで被ダメージ減+初期1コア持ち。R アフロダイAは“修理”持ち。

 この2機、ほんっっとに、いい機体ですよ! これまでディフェンダーということで不遇な立場でしたが!

『スパクロ』
▲スペック面ではR エヴァ零号機に軍配が上がるとこですが、じつはR アフロダイAは1コアの吹き飛ばし技持ち。青込み編成なら、敵の必殺スキル潰し役としての起用もアリアリです。

 で、まずディフェンダー単色編成。いわゆる青単の話。

 青単の場合、ネックになるのが敵アタッカーへの対処。

 基本は数の暴力でフルボッコにするしかないんですが、アタッカーが複数現れて大変になったとき、あるいは攻撃力のくっそ高いアタッカーボスに関しては必殺スキルが頼みの綱です。

 なので、攻撃範囲の広い必殺スキルを持つSSR ダンクーガ、SSR サイコ・ガンダム、SSR グレートマジンガーあたりは是非欲しいです!

『スパクロ』
▲ほぼ全域を攻撃できる必殺スキル“断空砲フォーメーション”と精神スキル“ド根性”で大回復が可能なSSR ダンクーガ。
『スパクロ』
▲コア2で範囲が優秀な必殺スキル“拡散メガ粒子砲”と防御系アビリティで固いSSR サイコガンダム。
『スパクロ』
▲飛行&アビリティ“スクランブルダッシュ”で移動が速いSSR グレートマジンガー。

 とくに、SSR ダンクーガは超広範囲の断空砲に加え、ディフェンダーでは稀有な自己回復の精神スキル持ち。あと攻撃力大アップの野生化持ち。あんまりディフェンダーに注目したことなかったんですが、SSR ダンクーガさんつええッスね。

 また、ディフェンダー全体の攻撃力を高める指揮Lv2(ディフェンダー)持ちのSSR ガウェインをサブに入れておきたいところ。

 なので、うどんさん手持ちで組んだ編成例は――

●ディフェンダー単色編成

 あたり? コストは戦艦抜きで69。R2体とCが入っているので、意外にリーズナブルです。

 まあ、青単最大の問題は、フレンドにディフェンダーが少ないことかもしれませんが!

 どうしてもの場合は、フレンドのユニットをすぐに戦艦に引っ込めて、C M1アストレイ出撃か……。

『スパクロ』
▲ロマンあふれる青単編成。タイプ的にどうやっても火力低めなので、必殺スキルはバンバンいきまっしょい!

 次に赤青編成。アタッカー+ディフェンダーで、基本的な考え方は青単と同じ。全員突貫してフルボッコです。

 敵アタッカーに対してはこちらもアタッカー。敵シューターに対してはディフェンダーと、相手に合わせての操作が必要なので、ごちゃごちゃした前線の管理がちょっと大変。

 こちらのマストユニットはSSR ガウェイン。指揮Lv2(ディフェンダー)のバフ効果と、ハドロン砲の殲滅力で、赤青編成で是非入れておきたい1体です。

 こちらもうどんさんの手持ち編成でいえば――

●アタッカー&ディフェンダー編成

 あたり? コストは戦艦抜きで72。ダブルマジンガーを組ませたかった説アリ。

『スパクロ』
▲うどんさん、SSR ガウェイン持ちということもあって赤青編成スキーなのです。

 最後に青黄編成。青単や赤黄と違ってゴチャゴチャにならないので、赤黄編成同様、非常に操作しやすいのがメリットです。

 ただしこの編成、前衛2~3人のディフェンダーに敵の攻撃が集中するので、こまめなケアが必須。ダメージが蓄積しないよう、敵アタッカーは可能な限りシューターで排除したいです。

 戦いやすい編成のはずなんだけど、何か損してる気になるなあ……と思ったら、もともと青も黄もサポ系ユニットが優秀すぎるからなんですよ!

 ディフェンダーのR アフロダイA、R エヴァ零号機、シューターのR ビューナスA、R メタス、R スーパーガンダム。役割りかぶりまくりで、どうしてもほとんどスタメン落ちしちゃうからかっ。

 あと、前衛の中核となりえるだけのディフェンダーが、うどんさん的に手持ちにないことも問題。

 無課金ご用達の前衛エースといえば、SSR マジンガーZ(JS)、SSR ランスロット、サザビー一味。全部アタッカーやね……。

 SSR インベルは初のイベント産ディフェンダーですが、スペック低めで。

 とりあえず、うどんさんの手持ちで編成すると――

●ディフェンダー&シューター編成

 コストは戦艦抜きで74。なにげにC M1アストレイが皆勤賞。コスト2の“信頼+”はほんと偉大。

 あと、なんでシューターのR ビューナスAじゃなくてディフェンダーのR アフロダイAかというと、フレンドに強シューターが多いから。青3黄2の形にしたかったもんで……。

 フレンドに強ディフェンダーがいるなら、R ビューナスA起用なんですがっ。

『スパクロ』
▲負けパターンは、前線で孤立したディフェンダーが、敵アタッカーにフルボッコにされるとき。赤黄編成よりも正直弱点は多いと思いますが、プレイしててなんか新鮮! そんな理由でうどんさん内での株価上昇中です。
『スパクロ』
▲フレに強力なシューターが多いと組みやすい編成です。初期にお世話になったホロボルトプレッシャーは、今だに使いやすい必殺スキルッスよね……。

 最後に余談。

 最近ディフェンダーをいろいろ触ってますが、このタイプの弱点のひとつに、自己回復系の精神スキルの少なさが挙げられます。

 SSRで自己回復を持つディフェンダーはダンクーガとマジンガーZのみ?

 まあ、アタッカーも決して自己回復系の精神スキル持ちが多いわけじゃないんですが、“ディフェンダー”なんだから、もうちょっと精神スキル頑張ってほしかったり。

 サポートユニットにR アストナージさん(WAVE毎にたぶん7%回復)をつけたり、修理持ちを入れたりと、いろいろ編成工夫しなきゃですね。

――現在のうどんさん――

ランク59
Ωクリスタル70個
ストーリー進行第2章18話終了
課金額0円

(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)BONES/STAR DRIVER 製作委員会・MBS
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA

データ

関連サイト