News

2016年1月5日(火)

『FFXIII』のライトニングさんがルイ・ヴィトン“SERIES 4”のモデルに。野村哲也氏のコメントも到着

文:喜一

 ルイ・ヴィトンが世界各国で展開する2016年春夏コレクションの新広告キャンペーン“SERIES 4”のモデルとして、『ファイナルファンタジーXIII』の主人公ライトニングが登場する。

ルイ・ヴィトン×FF13

 世界的ファッションブランドであるルイ・ヴィトンとライトニングのコラボは、彼女がルイ・ヴィトンの“SERIES 4”のビジョンを表現できるモデルであるため実現したという。

 このコラボでは、伝統を守りながらも常に革新を追求し、世界最高の品質を実現するという、両者に共通する要素が体現されており、これを通じて新しい価値と体験を世界に発信していくとのこと。

 今後、ライトニングは、ルイ・ヴィトン“SERIES 4”のモデルとして、1月より世界各国で発売される広告やプロモーション動画に登場する。

ルイ・ヴィトン×FF13

【ルイ・ヴィトン レディース・コレクション アーティスティック・ディレクター ニコラ・ジェスキエール氏のコメント】

 ビデオゲームのバーチャルな美は、このコレクションにおいてもっとも重要な存在です。そして、ヒロイン像や、優れたアイコンとなるような勇敢な行動を取る女性の姿を表すものをプロモートしようとすれば、バーチャルな存在がブランド創立の理念と合致することは明らかです。

 ライトニングは、グローバル、勇敢な女性、そして生活の中でソーシャルなネットワークとコミュニケーションがシームレスに張り巡らされた世界を体現する完璧なキャラクターです。

 また彼女は、新たな描画プロセスの象徴でもあります。フォトグラフィーとデザインの伝統的な原理を超えたグラフィックは、どのように創り出せるのだろうか? ライトニングは、表現の新しい時代の到来を告げる存在なのです。

【スクウェア・エニックス 野村哲也氏のコメント】

 今回のライトニングの新しい姿は、ポーズやアクションにいたるまで、すべてルイ・ヴィトンのプロデュースで作成されました。

 また、タイトなスケジュールの中、弊社ヴィジュアルワークスのスタッフが素晴らしい仕事をしてくれました。ゲームのプロモーションではなく、キャラクター単体として世界的なブランドから声をかけていただき、再び息吹を得られたことを大変光栄に思います。

(C) 2009, 2010, 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA

関連サイト