News

2016年1月7日(木)

『バトオペNEXT』攻略班がランクマッチに挑戦! 最高ランク到達までの道のりと内容に迫る

文:電撃オンライン

 歴代ガンダム作品に登場したモビルスーツ(以下、MS)たちを操り、PS4&PS3で5対5のチームバトルを楽しめる『ガンダムバトルオペレーションNEXT(以下、バトオペNEXT)』。昨年末より、新たなゲームタイプ・ランクマッチが開催された。

 このランクマッチについて、電撃PlayStation攻略班が年末年始にガチプレイ! 高ランクを目指してプレイした様子をレポートしていく。実際にプレイして感じた、新たな戦場の様子をお伝えしていこう。

『ガンダムバトルオペレーションNEXT』

ランクマッチSeason1開催! 新たなゲームタイプはどんな感じ?

 ランクマッチという名前から、ちょっと難しそうな印象を受けますが、実際は非常に単純明快。ノーマルマッチのルールで戦い、戦闘終了時の結果に応じてランクポイント(以下、RP)を獲得できます。このRPを一定量ためることで次のランクに上がるための昇格戦に挑むことが可能。詳しくは前回の記事を参考にしてもらえればと思いますが、要はノーマルマッチと同じ戦いをとにかくプレイしていけばいいわけです。

 今回、攻略班は12月28日から1月2日までの5日間で、ゴールドランク昇格までと、ジャスティスガンダムとフリーダムガンダムの獲得を目標に掲げてプレイしてみました。

 具体的な戦い方はノーマルマッチのこれまでと変わりませんが、勝利して総合スコアの全体順位が高いほどRPが多くもらえるため、いつも以上に勝敗にこだわった真剣プレイが必要でした。

 さらにランク内のディヴィジョンを上げる昇格戦なら3戦中2勝、シルバー、ゴールド、プラチナのランクに上げる昇格戦なら5戦中3勝しないといけないため、より緊張感を持ってプレイすることになります。定期的に緊張感のある試合に臨む必要があるのも、ランクマッチならではの特徴でしょう。

『ガンダムバトルオペレーションNEXT』
▲手加減なしの年末年始のガチプレイ! 攻略スタッフの愛機・ガンダムデスサイズを使用して、5日間、斬って斬って斬りまくりました。

まずはジャスティスガンダム獲得を目指す! そこからわかったランクマッチの挑み方とは?

 ランクマッチ最初の目標はジャスティスガンダムの獲得。この機体は10,000RPをためることで、開発に必要な設計図がそろいます。ジャスティスガンダム獲得までにかかった戦績は次の通り。

総試合数:67戦49勝18敗(勝率73.13%)
平均順位:約2.89位
総コスト差が敵軍よりも低かったマッチング回数:14回
高ゲイン出撃回数:1回

 攻略班の使用機体はガンダムデスサイズの装甲強化型II。モジュールはビーム防御特化。マスタリーは機動力強化と中継地点の占拠に特化した割り振りにしました。コストが700ということもあり、敵チームより総コスト差が低い試合は少なかったのですが、やはり総コスト差が高いチームに勝利した場合にもらえるRPのご褒美は嬉しいものですね。

 かなり調子よく勝利を重ねていき、昇格戦も失敗することがなかったため、51戦目でシルバーランクに到達! 10,000RPをためてジャスティスガンダムを入手したタイミングでは、シルバーランクのディヴィジョンIVまで昇格することができました。ジャスティスガンダムの獲得にかかる10,000RPは高く見えますが、ランクを上げていくことを意識していくことで、高いハードルには感じませんでしたね。

『ガンダムバトルオペレーションNEXT』
▲5戦中3勝が昇格条件となる、シルバーランクへの昇格戦。勝利すれば昇格、負ければ降格。これまでにはなかった緊迫感が味わえます。

動画:『バトオペNEXT』MS紹介動画 ~ジャスティスガンダム編~

一気に駆け抜けたフリーダムガンダム獲得とゴールドランク到達! 

 ジャスティスガンダムを獲得したら、次の目標は16,000RPで獲得できるフリーダムガンダム。フリーダムガンダム獲得までに要した戦績はこちらです。

総試合数:104戦77勝27敗(勝率74.03%)
平均順位:2.88位
総コスト差が敵軍よりも低かったマッチング回数:22回
高ゲイン出撃回数:3回

 ジャスティスガンダム獲得後、さらに6,000RPを稼いでフリーダムガンダムを獲得! その間の試合数は37試合ほど。ジャスティスガンダムを獲得できれば、フリーダムガンダムまでは、わりとすぐに達成できる感じでしょう。

 このフリーダムガンダム獲得時点で、ランクはシルバーランクのディヴィジョンII。ここまでの昇格戦は一度も失敗することなく、ここからさらに27試合をこなして到達したゴールドランク昇格戦も、ストレートでクリアすることができました。

『ガンダムバトルオペレーションNEXT』
▲ゴールドランク昇格時の成績がこちら。ゴールドランクでは昇格戦に必要なRPが5,000RPなので、ここからが正念場となってきそうです。

動画:『バトオペNEXT』MS紹介動画 ~フリーダムガンダム編~

最後はランクマッチの疑問点にお答えするQ&A

 フリーダムガンダム獲得&ゴールドランク到達という今回の目標を達成したということで、レポートは一旦ここまで。最後はランクマッチについて、気になるポイントをまとめて解説していきたいと思います。次回開催のSeason2でも役立つ情報となるので、ぜひ覚チェックしておいてください。

Q:ランクの降格はあるのか?

A:RPはマイナスになるということはありません。例え負け続けていても、今のランクから下のランクに降格することもありません。昇格戦に失敗しても、累計RPはマイナスになることはありません。

Q:各ランクの昇格戦までに必要なRPと、昇格戦に失敗したときに低下するRPは?

A:
ブロンズランク:昇格戦までには1,000RPが必要。昇格戦失敗時は200RP低下。
シルバーランク:昇格戦までには2,000RPが必要。昇格戦失敗時は400RP低下。
ゴールドランク:昇格戦までには5,000RPが必要。昇格戦失敗時は1,000RP低下。
プラチナランク:昇格戦までには10,000RPが必要。昇格戦失敗時は2,000RP低下。

Q:ランクマッチにおける高ゲイン出撃の利点とは?

A:高ゲイン出撃を選ぶと、勝敗に関係なく、試合終了後に120RPが追加で獲得可能。高ゲイン出撃を利用したほうが短時間で多くのRPを獲得できます。ランクマッチ終了までに褒賞が獲得できるように、高ゲイン出撃をうまく利用していきましょう。ちなみに今回攻略班は、出かける前や時間がないとき、支給エネルギーが獲得できるパイロットレベル上昇の直前などに利用しました。

Q:ランクを上げる利点とは?

A:ランクを上げれば上げるほど、ランクマッチSeason1終了時点から、ランクマッチSeason2が開催されるまでの期間、ログインボーナスが豪華になります。

Q:ランクマッチSeason1では、どれぐらいRPを獲得しておけばよいのか?

A:もちろん各パイロットたちの目的意識にもよりますが、10,000RPと16,000RPで獲得できるジャスティスガンダムとフリーダムガンダムは入手しておきたいところ。攻略班のオススメは、40,000RPの【Lv4強化プラン】ジャスティスガンダムと、44,000RPの【Lv4強化プラン】フリーダムガンダム!


 次回はさらにプレイを進めて、最高ランクであるプラチナランクおよび、最高褒賞がもらえる65,000RPを目標にしたプレイレポートを報告予定。みなさんもぜひ一緒にランクマッチをプレイして、豪華褒賞の数々をゲットしていきましょう。

『ガンダム』ゲーム4作品の特集ページが公開中!

 『ガンダムバトルオペレーションNEXT』をはじめとしたダウンロード無料で遊べる『ガンダム』ゲーム4作品の魅力や最新情報をチェックできる特集ページが公開中! 『ガンダム』が好きという人は、ぜひチェックしてみてください。

(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・MBS

データ

関連サイト