News

2016年1月9日(土)

【FFRK情報】セフィロスのドレスレコードが新登場。『メビウスFF』コラボではエコーが仲間に

文:そみん

 スクウェア・エニックスとDeNAがサービス中のiOS/Android用RPG『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の公式wikiで“FFRKレポート”の第6回が掲載されました。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

セフィロスのドレスレコードや『FFXIV』蛮神イベントが開催!

 今後は『VI』『X』『XIV』『VII』のイベントが開催されていくとのこと。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 『VI』イベントはエドガーとマッシュを中心にするとのことで、1月8日から公開されている新イベント“表裏一体の絆”のことだと思います。エドガーたちの限界突破2が実装され、追加アビリティが登場しています。

 『X』イベントではユウナの父・ブラスカの旅路を再現するということで、若かりしアーロンのドレスレコードとして登場する予感がします。

 『XIV』では次なる蛮神との戦いが舞台となり、新たな暁の血盟メンバーが加入するとのこと。ヤ・シュトラ、サンクレッドに続く仲間は誰になるのでしょうか?

 『VII』イベントではセフィロスのドレスレコードが新登場するとのこと。もしかしたら、『クライシスコア』のような派生作品のイベントという可能性もありますね!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲セフィロスのドレスコードがどのような衣装になるのか楽しみですね。

『メビウスFF』コラボでは妖精のエコーが仲間に!

 『メビウスFF』コラボでは妖精のエコーがパーティメンバーとして加入する模様。『I』のシリーズキャラクターとして登場するそうです。

『XI』ダンジョンが1月13日に解放

 1月13日に予定されているノーマルダンジョン追加で『XI』の扉の間が解放。これで全ナンバリングのダンジョンがそろうことになり、記念キャンペーンも行われるそうです。

 新しいオリジナルアレンジBGMも流れるとのことで、楽しみですね!

キャラクターの個性を伸ばせる新たな成長要素を検討中

 生放送で少しだけ紹介されていた新機能“キャラクターのさらなる成長要素”の続報も公開されました。

 この新機能によって、レベル上限が開放される限界突破とは違った成長ができるようになるようで、工夫次第でキャラクターの個性を伸ばすことができるとのこと。

(C)SQUARE ENIX CO., LTD.(C)DeNA Co., Ltd.

データ

関連サイト