News

2016年1月19日(火)

『バイオ0 HDリマスター』演じた小西克幸さんが震えるほど魅力的なビリーとは!? 好きな女性キャラも判明

文:kbj

 カプコンが1月21日に発売するPS4/PS3/Xbox One/Xbox 360/PC用ソフト『バイオハザード0 HDリマスター』。本作にて、ビリー・コーエンを演じる声優・小西克幸さんへのインタビューを掲載する。

『バイオハザード0 HDリマスター』

 本作は、2002年に同社からゲームキューブ用ソフトとして発売された『バイオハザード0』を、HDリマスターしたもの。『バイオハザード』で舞台となった“洋館事件”の直前が描かれている。主人公はS.T.A.R.S.の新人であるレベッカ・チェンバースと、死刑判決を受けて移送中の元海兵隊少尉のビリー・コーエンだ。

 ビリーを演じた小西さんに、アフレコの様子やキャラクターについて、語っていただいた。小西さんは『バイオハザード』が好きということで、本作だけでなくシリーズについてもさまざまな話題が飛び出しているので、ご覧いただきたい。

『バイオハザード0 HDリマスター』

⇒レベッカ役・小清水さんへのインタビューはコチラ!

――ビリー役が決まった時、どのような感想を持たれましたか?

『バイオハザード0 HDリマスター』

 『バイオハザード』は第1作から好きでプレイしているシリーズなので、出演できることがすごくうれしかったです。台本が届くのをワクワクしながら待っていました。

――『バイオハザード0』について、どのような印象がありましたか?

 列車の中で女性と男性を切り替えながら進んでいくんですが、迷子になって先に進めませんでした(笑)。そこで苦労した覚えがありました。収録前にスタッフの方に「そういう要素、ありましたか?」とお聞きしたところ、あったので記憶が正しかったと安心しました。

 他の『バイオ』シリーズや映画と混ざっているところがあり、少し記憶があやふやになっているんですよね。

――ちなみに、シリーズの中ではどの作品が好きですか? また、好きなキャラは?

 一番好きなのは第1作『バイオハザード』ですね。始まってすぐに振り向きゾンビが出てくるじゃないですか? あの印象はシリーズの中でも一番強いです。

 好きなキャラはジルですね。クレアかジルと言われれば、ジル! 生き残るためには強い女性の方がいいじゃないですか! ジルはカッコよさがあるうえに、いい女の雰囲気を持っているので好きです。シリーズ初プレイが第1作だったからというのもありますね。

 やはりゲームですから、特別な女性は素敵に見えるんですよ(笑)。ですので、訓練を積み洗練されたジルのほうが個人的には好きです。クレアもすごいんですけどね。

――今回演じられたビリーについて、簡単にご説明いただけますか?

『バイオハザード0 HDリマスター』

 もともと海軍の軍人で、無罪の人を殺したという罪で護送されていました。本来は正義感にあふれるまっすぐな人間なんですが、過去にいろいろあり……ぬれぎぬを着せられるうちにすれていき、ややダークな感じに染まっていったキャラです。

 結果的に、人との交わりを絶つようになっていったのだと思います。セリフや立ち振る舞いからも、少しダークヒーローっぽさが出ていますね。

――映像を見ながら収録されたということですが、いかがでしたか?

 軍人なので体はごつくて、タトゥーも入っていて、Gパン・タンクトップでオールバック。一見するといかつそうなんですが、ピンチにさっそうと駆けつけるところは男の僕から見てもカッコいいですね。

『バイオハザード0 HDリマスター』

 レベッカの体にヒルがまとわりつくシーンで、ビリーがそのヒルを撃ち落とす様子には、カッコよすぎて震えました。運動もできて、ピアノも弾ける。どんなスーパーマンなのか、改めて気になりました。

――確かに何でもできますね。

 ビリーがもしピアノをたしなんでいなければ、あそこで謎が解けずに詰まっていたわけですからね。そんなことをちょっと思いました。

――演じる際に大変だったことは?

『バイオハザード0 HDリマスター』

 アフレコの前にキャラクターについて説明された時に「感情を前に出さず、クールなキャラ」とお聞きしました。僕が考えてきたイメージと一致していたので、想定していた芝居を迷わずに演じられましたね。

 ただ、演じている際に、彼がもともと持っていたような熱さが前に出すぎてしまうことがありました。少し抑え目に演じつつ、熱さを表現するのは演じていて大変でした。

――大事に演じたシーンや、好きなシーンがあれば教えてください。

『バイオハザード0 HDリマスター』

 レベッカとともに行動していくにあたって、彼を覆っていたものが取れていくように思えました。クライマックスに向けて、心情の移り変わりは大事に演じさせていただきました。

 どのシーンも好きなんですよね……カッコよく登場するシーンは、演じていても気持ちいいです。もし1つだけ挙げるとするならば、ラストシーンではないでしょうか? シャレのきいた終わり方をするので必見です。

――そのレベッカについては、どのような印象でしたか?

『バイオハザード0 HDリマスター』

 突然こんなことに巻き込まれて大変な中で、彼女の中にある正義感に向かって進んでいくのは魅力的だと思います。見た目が影響しているのかもしれませんが、やや子どもっぽく思えたシーンもあります。

 レベッカはエネルギーがあるので、彼女が太陽で、ビリーが月……そんな風に感じました。でもこの事件が終わったすぐ後に、洋館事件があるわけですから、ハードな流れですよね(苦笑)。

――レベッカはこの後『バイオハザード』があるので、大変だったと思いますよ。劇中のように、もしサバイバルを強いられるような状況におちいってしまった場合、どうされますか?

 ゾンビ映画とか作品が好きなので、ゾンビが出てきたらどうするかをよく考えます。実は海外で発売された、ゾンビから生き延びる分厚い本を持っている……のですが、悩むんですよね。

 足の遅いタイプならばやっていけそうな気もしますが、囲まれてしまったらやばい。僕としてはそっと生きていきたいです。助けてくれる人がいるならばその人に付いていきます。

――自分から動くのではなくて、他人に付いて……。

 動いたらすぐにやられます! それは間違いなくダメなパターンです。

――パートナーとして連れていくならば、どんな人がいいですか?

『バイオハザード0 HDリマスター』
▲画像は『バイオハザード HDリマスター』のもの。

 もちろんジルですよ! 強いですから!! もしくはミラ・ジョヴォヴィッチさん(※映画『バイオハザード』シリーズで主役のアリスを演じる女優)を連れていきます!

――確かに、彼女も強そうですからね。では最後に、読者にメッセージをお願いします。

『バイオハザード0 HDリマスター』

 『バイオハザード0』をプレイしたことがある人も楽しめると思いますよ。HDリマスター化によって綺麗な映像になり、さらに英語音声だけだったのが、日本語音声も入っていますから、かなりゲームの印象が変わってくると思いますので。新たな気持ちで『バイオハザード0』を楽しめるのではないでしょうか。

 もちろん、プレイしたことがない人も楽しめますよ! オリジナル版を遊ばれた人、遊んだことがない人、どちらの方にも手にとっていただけるとうれしいです。

⇒レベッカ役・小清水さんへのインタビューはコチラ!

(C)CAPCOM CO., LTD. 2002, 2016 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

関連サイト