News

2016年2月2日(火)

今から始める『ARIA~AQUA RITMO~』。ゲームシステムやタッチ操作のコツを徹底解説

文:Deep

 HarvesTより配信されているiOS/Android用アプリ『ARIA~AQUA RITMO~』のゲームシステムを一挙紹介する。

『ARIA~AQUA RITMO~』

 『ARIA~AQUA RITMO~』は、人気アニメ『ARIA』を題材にした新感覚ヒーリング系リズムゲーム。待望のiOS版が配信され、これから始めてみようと思っている方も多いだろう。

 そこで本記事では、基本的なゲームシステムについて紹介。さまざまなモードや機能をきちんと理解して、より楽しく、より効率よくゲームをプレイしよう。

『ARIA~AQUA RITMO~』
▲システムだけでなく、かわいくて美しいウンディーネの面々とのコミュニケーションも、本作ならではの魅力の1つ!

サスペンド、スワイプ、タップの直観操作♪

 本作のメインコンテンツであるリズムゲームは、画面上部から流れてくる譜面が画面下部の◎に重なった時に、その下にある鍵盤をタッチしていくというもの。

 譜面処理の基本的な操作は、下の3種類。複雑な操作はないので、音ゲー初心者の人もすぐに慣れることができるのが魅力♪

『ARIA~AQUA RITMO~』
▲タッチするのは画面下のキャラクターが描かれている鍵盤部分なのでお間違えなく。

●サスペンド(長押し)
縦ライン状の譜面は、ラインの始まりから終わりまで鍵盤を押し続ければOK。途中で放すとMissになる。

『ARIA~AQUA RITMO~』

●スワイプ(左右へなぞる)
横につながったチェーン状の譜面は、チェーンの始まりから終わりにかけて鍵盤をスワイプする。なぞるタイミングさえ合っていれば、最後に指を離さなくてもOK。

『ARIA~AQUA RITMO~』

●タップ
 円状の譜面は、タイミングよくタップすればいい。

『ARIA~AQUA RITMO~』

 これらの操作を行うと、処理のタイミングによってExcellent、Good、Bad、Missの4段階の評価が表示される(前者ほど高評価)。

 譜面の処理が大きくズレてBadやMissになってしまった場合は、鍵盤の上にあるHPゲージが減少。このHPが完全になくなると、ステージ失敗となる。

『ARIA~AQUA RITMO~』
▲譜面処理を失敗するとHPゲージの左右から少しずつ黒くなっていく。

楽曲(ステージ)の種類も豊富!

 本作で遊べるステージは大きく3つのカテゴリに分かれており、それぞれで配信されている楽曲や特徴が異なる。

 NORMALはいつでも遊べるステージで、現在は『AQUA』や『1日の終わりに』といったおなじみの全18曲がプレイできる。開放されている楽曲をクリアしたり、プレイヤーレベルを上げたりすることで遊べる楽曲が増えていく。

 SPECIALでは期間限定で遊べる楽曲が配信され、ここでしか手に入らないコレクションカードも登場! 次回のSPECIALステージは『Smile Again』を予定しており、一度配信されたものも定期的に復刻するようだ。EVENTでは、季節や『ARIA』で登場したお祭りなどをテーマにした専用のストーリー&楽曲が展開していく。

 また、それぞれの楽曲はペア級、シングル級、プリマ級、大妖精級という難易度が用意されている。ペア級とシングル級はかなりマイルドな手応え。音ゲーに触れたことがない人で、すんなり入り込めるはず。逆にプリマ級や大妖精級はかなりの難度で、やり込み勢も十分満足できる内容となっている。

『ARIA~AQUA RITMO~』
▲プリマ級や大妖精級は、1つ前の難易度のステージをクリアすると解禁される。
『ARIA~AQUA RITMO~』
▲SPECIALステージのプリマ級以上をクリアすると、ガチャを無料で引けるガチャ券が手に入ることも!!

目標を目指して報酬をゲット!

 メニュー画面の“NEWS”から確認できる“目標”には、プレイヤーレベル10到達”といった簡単なものから、“大妖精級のステージを5回クリアする”など、さまざまな課題が設定されている。

 これらを達成することで、アクアストーンやコインなどの報酬がゲットできる仕組みだ。目標はアップデートのたびに追加されていくので、どんどんクリアしてたくさん報酬を手に入れよう!!

『ARIA~AQUA RITMO~』
▲コツコツこなしていけば、たんまりと報酬が得られる。達成した目標の報酬は、プレゼントの項目で受け取りが可能だ。

キャラクターにカードをセットしてスキルを発動!

 本作は3人のウンディーネでユニットを組み、ステージに挑むことになる。ユニットに組み込むウンディーネは、ステージクリアやガチャで、ウンディーネのカードを手に入れることで増えていく。

 また、手に入れたカードを各ウンディーネにセットすることで、スコアパワーが上昇し、カードに対応したスキルを発動できるように。カードは1キャラにつき基本3枚までセットでき、カードの組み合わせによってプレイの感覚も大きく変化する。

『ARIA~AQUA RITMO~』
▲カードの能力はHP、スコアパワー、スキル、リーダースキルの4種類。キャラクターの能力は、セットしたカードの能力の合計値となる。
『ARIA~AQUA RITMO~』
▲ゲーム内通貨のコインを使ってカードレベルを上げたり、同じカードを手に入れて合成(自動)したりすることで、スコアパワーが強化されていく。
『ARIA~AQUA RITMO~』
▲カードのスキルは、楽曲プレイ中に確率で発動する。フレンドポイントで購入できる各種メダルを使って、スキルレベルを上げることも可能だ。
『ARIA~AQUA RITMO~』
▲リーダースキルは、ユニットの中心(1番目)に配置したキャラクターのものが常時発動する。リーダーに選んだキャラクターのカードの付け忘れ、付け間違いには注意しよう。
『ARIA~AQUA RITMO~』
▲カードのイラストをタップすると、大画面で絵柄を楽しむことも。美麗なグラフィックをとくと堪能しよう♪
『ARIA~AQUA RITMO~』
▲コレクションカードと呼ばれる特殊なカードも存在。基本性能は低めだが、合成することでドンドン成長していく。イラストは、アニメの名シーンを切り取った特別仕様だ。
『ARIA~AQUA RITMO~』
▲キャラクターの着せ替えを楽しむことも可能。衣装だけでなく、『AVVENIRE』の時の髪型なども追加される予定だ。

まだまだ追加予定の新要素がたっぷり!!

 アニメシリーズの脚本を務めた藤咲あゆな先生による描きおろしのメインストーリーや、空き時間にまったり遊べるお散歩システムなども近いうちに実装予定。

 もちろん新楽曲も続々と実装されていくので、今後の展開にも注目だ。「ARIAファンだけど、音ゲーは尻込みしちゃう」という人も、「最近、音ゲーに飢えている」なんて人にもオススメできるリズムアプリなので、ぜひプレイしてみよう!!

(C)2015 天野こずえ/マッグガーデン・ARIAカンパニー
(C)HarvesT/BBB Corporation

データ

関連サイト