News

2016年2月5日(金)

【グリムノーツ攻略】城や素材倉庫の改築用素材(金、エメラルド、サファイア)の入手場所まとめ

文:そみん

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用RPG『グリムノーツ』で、初のランキングイベント“虚ろなる守護者の求めしもの”が開催されました。その流れから、いくつかの重要素材の入手場所を紹介していきます!

※本記事の攻略データは編集部の独自調べによるものです。また、2月4日時点で5章クリア前の調査によるものです。

『グリムノーツ』

 本作は、世界中のさまざまな童話を題材にした“新解釈”RPGです。個人的には“与えられた運命を演じることを定められた世界で、演じる役割を与えられなかった主人公が戦う”という世界観が気になって遊び始めましたが、とてもしっかりしたRPGに仕上がっており、ちょっとガチプレイ気味で遊び始めたところです。

 そんな自分ですが、今回のランキングイベント“虚ろなる守護者の求めしもの”を遊び始めたところ……あれ? 城のレベルが低すぎて、メダル交換所がオープンしていない!?

『グリムノーツ』
▲なんとメダル交換ができない……。あわてて調べ始めました!

 あわてて素材を集めようと、いろいろと調べ始めたところ、城以外の施設を改築する素材も重要だと再認識いたしまして。

 自分と同じように「金を集めて城のレベルを上げたい!」、「素材倉庫を拡張するためにエメラルドやサファイアを集めたい!」なんて思った人のために、自分が調べた範囲での攻略情報をお届けしようと思います。

そもそも、主な素材の使い道は?

 まずは主な素材と建築できる施設について確認しましょう。

 ちなみに、ここにまとめたのはあくまでも“建築”用で、“改築”には別の素材が必要な場合もありますのでご注意ください。城だけは例外的に改築用素材を掲載していますが、基本的には建築用のデータです。

 本当は全施設の全レベルの改築必要素材をまとめたかったのですが、まだそこまでゲームを進められていないので、後日がんばります!

素材 建築できる施設
木片 必殺技研究所、武器研究所、片手杖の訓練所、両手杖の訓練所、GOLDの鶏舎
必殺技研究所、武器研究所、大剣の訓練所、鎚盾の訓練所
必殺技研究所、武器研究所、槍盾の訓練所、素材採掘場
必殺技研究所、武器研究所、片手剣の訓練所、弓の訓練所
城(改築用)、必殺技研究所、武器研究所、魔導書の訓練所
ミスリル 訓練施設
火の石 訓練施設
氷の石 訓練施設
雷の石 訓練施設
光の石 訓練施設
闇の石 訓練施設
ルビー 武器倉庫
エメラルド 武器倉庫、スキルコア倉庫、素材倉庫
ダイヤ スキルコア倉庫
サファイア 素材倉庫
詩晶石 詩晶石採掘場

 木片とか銅とかは、わりと普通に遊んでいてもたまるのですが、城や素材倉庫に必要な素材は意外と集まりません。というわけで、その集め方を紹介していきます!

素材集めの基本は曜日で変わるデイリーイベント!

 さて、素材集めをもっともスムーズに行える正解は、実は簡単だったりします。それは、曜日で変わるデイリーイベントです。ちょっと身もフタもありませんが(笑)。

『グリムノーツ』
▲素材集めは曜日イベントが安定ですね。できるだけ毎日遊ばねば!
曜日 主な入手可能素材
月曜 忍耐のオーブ、銅、ミスリル、闇の石
火曜 正義のオーブ、銀、ルビー、火の石
水曜 慎重のオーブ、鉄、サファイア、氷の石
木曜 希望のオーブ、木片、エメラルド、雷の石
金曜 慈愛のオーブ、金、ダイヤ、光の石
土曜 節制のオーブ ※経験値稼ぎにもおすすめ
日曜 誠実のオーブ ※GOLD稼ぎにもおすすめ

 “オーブ”はキャラクターの進化に必要な素材で、これはこれで重要となります。ちなみにデイリーイベントは、詩晶石2個を使うことで1時間オープンすることができるので、「素材があとちょっと足りない!」なんて時にはおすすめです。

 また、各素材には“微・小・中・大・超”とサイズがあり、大きいほど貴重になっていくのですが、中や大、超といったサイズは、いつでも遊べるメインストーリーでは入手できない場合もあります。

『グリムノーツ』
▲どうしても今欲しい時は、詩晶石に頼ってオープンできます。

 自分のストーリーの進行度は5章後半ですが、どうも城のレベルを4にするために必要な“金(中)”は、現時点ではデイリークエストでないと入手できないようです。

 金曜日を逃がすと、ちょっと城のレベルを上げるための道が遠のいてしまうので、自分のように本作を遊び始めたばかりの人は、金曜日のクエストで城をある程度改築しておくことがおすすめです!

ストーリー&フリークエストでの素材集めのおすすめは?

 前述したように、サイズが大きい素材は現時点ではデイリーイベントに頼ることになりますが、“微”や“小”の素材は、ストーリーを進めれば自由に遊べるストーリー&フリークエストでも集めることができます。

 今回は城に必要な金と、素材倉庫に必要なエメラルドとサファイアに絞って調べてみましたが、意外と入手できる場所は限られています。

 その中でもおすすめなのは、主に各章の後半に登場する追憶の洞窟です。クエスト番号はだいたい25以降となっています。このクエストは10連戦と少し長丁場になりますが、そのぶん、素材を集めやすい部分があります。

『グリムノーツ』

 金(微)は1、2、3、5章の追憶の洞窟で入手でき、2、3、5章では(小)も入手できます。

 3章の追憶の洞窟ではエメラルド(微)とサファイア(微)が入手でき、5章ではそれらにくわえてサファイア(小)も入手できます。

 そんなわけで、最初のうちは3章の追憶の洞窟をオートで回しておくと、重要な素材を集めやすいと思います。本当は5章をオートで回したいのですが、まだちょっと戦力不足でして……。

『グリムノーツ』
▲敵がドロップするアイテムは、クエストに挑む前に確認できます。

 ちなみに、基本的には追憶の洞窟近辺のクエストでも同じような素材を入手できる場合が多いので、「あと1個だけ!」という時は、短時間でクリアできるクエストを回すほうが効率がよいと思います。

素材採掘場に頼ることもおすすめ

 検証が足りていないので断言はできませんが、素材採掘場からもレアな素材を入手できることがありました。レベル1の施設から、中よりも上の素材がひょっこりと出てきたことがあるので、レベルとは関係なしでランダムなのかもしれません。

 なんにせよ、30分に1個ペースで素材をどんどんともらえるので、建築しておいて損はない施設だと思います。

『グリムノーツ』
▲今後の目標の1つが、素材採掘場のレベルを上げること。少しでもラクをしたいです(笑)。

 まだ遊び始めたばかりなので、いろいろと調べ切れていませんが、隙を見て素材逆引きの記事を作りたいと思っています。自分が効率よく遊ぶためにも、がんばります!

(C)2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

データ

関連サイト