News

2016年2月13日(土)

『ディバゲ』パズルゲームが苦手な女性でもハマる理由は?【電撃オンラインアワード2015】

文:るやま

 2015年のベストCSソフト&アプリを決める“電撃オンラインアワード2015”。その候補として私がオススメするのはこちら! ガンホー・オンライン・エンターテイメントがサービス中のiOS/Android用アプリ『ディバインゲート(ディバゲ)』です。

『ディバインゲート』

“電撃オンラインアワード2015”投票
はこちら

 実は、アニメ化が決まってからゲームをプレイし始めたという、あきれるくらい新参者の筆者。本作をプレイするきっかけとなったのは、さあ冬アニメのチェックをしようと訪れたアニメの公式サイトでした。

『ディバインゲート』
▲イケメンがいると途端にホイホイされてしまう悲しい性。画像は公式サイトからキャプチャしたものです。

 な、なんだこのカッコイイ人は……!

 彼を目にした次の瞬間にはインストールしていました。紹介文を読むと、すごく重要な役割を担っていそうだし、これはプレイしないわけにはいきません。しかし、「頭を使うゲームは苦手だけど、大丈夫かな?」という不安もチラリ。

 しかしそれは無用な心配。実際にプレイしてみたところ、すっかりハマってしまいました。パズルゲームはてんでダメダメな私が本作のどこに魅了されたのか、本記事ではそのポイントを紹介します!

キャラクターがとにかくスタイリッシュ!

 アーサーというキャラクターを見て、私が本作をプレイするに至ったのは先に述べた通りです。

 そしてそれと同時に、「色の塗り方が独特だなあ」といい意味で気になりました。影に黒が置かれたビビッドでスタイリッシュな配色が、なんとも特徴的です。

 このタッチは、ゲーム画面が忠実に再現されたもの。見ればひと目で『ディバゲ』だとわかる、本作の象徴とも言える画風になっています。

『ディバインゲート』
『ディバインゲート』
『ディバインゲート』
『ディバインゲート』
▲かわいい女の子からやっぱり目が行くイケメンまで、勢ぞろい。

 また、ところどころで聞くことのできる「BEAUTY!」や「EXCELLENT!」などのボイスもとてもスタイリッシュ。現在登場しているアニメ放映記念エリア内では、TVアニメのキャラクターボイスが実装されているので、ぜひ聞いてみてください。

『ディバインゲート』
▲アニメ放映記念エリアには、ゲリラボスとしてTVアニメオリジナルキャラクター“少年K”(声優:釘宮理恵)が出現。

 ユニットごとに異なるポーズやエフェクトなどを見比べるだけでも楽しいですね。とにかくたくさんのユニットが登場し、中には期間限定でしか手に入らないユニットもいるので、モチベーションが上がります。

 ちなみに、筆者イチオシのアーサーは、ゲーム画面ではこのようになっています。やはりカッコイイですね……。

『ディバインゲート』

 しかしイベントでは惜しくも迎えることができず、我がパーティには未実装です。イベントが復活したら、次こそは!

 なお、2月12日~19日はアニメ放映記念エリアにアーサーが登場します。こちらも要チェック!

5秒で決まるパネルバトルが熱い!

 いくらキャラクターがよくても、ゲーム自体が難しければ本末転倒。それはプレイする前から感じていたことですが……。

 安心してください。仕組みさえ覚えれば、簡単に熱く爽快なバトルが楽しめますよ!

 ダンジョンでは、パネルを1枚ずつめくりながら進んでいきます。パネルには宝箱や敵、トラップなどさまざまなものが隠されています。奥にある扉を開くためには、“?”パネルに隠された鍵を見つける必要があります。

『ディバインゲート』
▲パネルを1枚進むごとに、左下の“SP”を1つずつ消費していきます。減ってきたら、“SP”と書かれたパネルで回復できます。

 敵パネルを踏むと、バトルが発生。火、水、光などの各属性の付いた“エナジーパネル”と呼ばれるパネルを使い、同じ色のエナジーパネルを同じ場所に複数枚出すことによりユニットのスキルが発動し、敵を攻撃することができます。

 隣り合った同じ属性のエナジーパネルは、一度に5枚まで重ねて出すことができるため、制限時間5秒という限られた時間の中では、いかに素早く指をすべらせて攻撃をするかが重要な鍵になっていきます。

『ディバインゲート』
▲場に出さなければ、カウントダウンは始まりません。あらかじめ同じ属性のエナジーパネルを隣り合わせておいて、“重ね出し”するのもテクニックの1つ。
『ディバインゲート』

 最初は時間が足りず焦ってしまって、思うように攻撃ができないこともありますが、効率的な操作がわかってくると、どんどんスキルを発動させていくことができます。この瞬間がとてつもなく気持ちいいいいいいいいい!

 パズルゲームはてんでダメダメ(2回目)な私もなんとか10ヒット以上を叩き出すことができるようになってきました。といっても、ごくまれですけども! しかし決まるとカ・イ・カ・ン……。

『ディバインゲート』
▲ちなみに本来は5秒という操作時間を延長できるスキルを持つユニットもいます。1秒のびるだけでも、体感的にはかなり変わります!

 スキルは、ユニットのステータス画面で確認できます。効果や「パネルがそろえやすいか?」という点に注目して組むとオススメ。

 先ほど、“同じ色のエナジーパネルを同じ場所に複数枚出すことによりスキルが発動”と書きましたが、スキルによっては違う色同士を組み合わせることで発動するものもあります。その辺りはよく確認しながらバトルに臨みましょう。

『ディバインゲート』
▲例えばトリスタンは、水属性のパネルと回復パネルを合わせることでスキル“エリクシル”(HP15%回復)が使えます。

 なお、クエストには他のユーザーのユニットをサポートとして呼べるので、まだ手に入れていないユニットもバトルで使うことができます。実際にプレイして感覚を掴むことができるのはよいですね。私も他のユーザーさんのアーサーを使って、自分が手に入れた気になっています(笑)。

『ディバインゲート』
▲筆者はまだ使いこなせていませんが、ユニット同士を組み合わせるリンクシステムも用意されています。いつかはこんなふうに強くなりたい!

 その他、昨年末に新登場した2体のユニットをリンクさせてステータスアップやスキル追加などができるリンクシステムにも注目です。

 普通に考えると効率重視でユニットを強化させるべきなのでしょうが、筆者としてはアーサーとのカップリング相手にあまり変な相手は選びたくないわけで……。素直にサンクローズ? 少なくとも円卓の騎士にはしたいところですが、あえてロキやオズなんかもありかも!?

 と、本来の趣旨とは別のところでも盛り上がれちゃうところも楽しいですね!

多数の作品とコラボ!

 今まで、本作はさまざまな作品とのコラボイベントを開催してきました。“『ディバゲ』風”に描かれたキャラクターや原作にちなんだスキルに注目してみましょう。

 筆者のお気に入りユニットの1つ、『ダンガンロンパ』コラボで手に入れた江ノ島盾子のスキル“絶望すぎて……カイカンです”は、すべて違う属性のパネル5枚をそろえなければなりません。そんな“絶望的な”までの発動のしづらさも、いかにも彼女らしいですね。

『ディバインゲート』
▲もう1つのスキル、無属性パネルを4枚そろえると発動する“江ノ島盾子ちゃんでーす!”も、敵単体に無属性の特大ダメージを与える非常に強力なもの。
『ディバインゲート』
▲ガンホーのタイトル『パズル&ドラゴンズ』のアテナも。“シャイニングスピア”は光属性パネル2枚で発動するので、重宝しています。
『ディバインゲート』
▲現在開催中の『初音ミク』コラボで復刻したKAITO兄さんも入手できました。イケメンに弱い性がここでも。
『ディバインゲート』
▲さまざまな作品のキャラが共演するなど、夢のユニットを組むことも可能。

 『魔法少女まどか☆マギカ』や『STEINS;GATE』、『Fate/Stay Night』など、これまでコラボしてきた作品は多岐にわたります。自分の好きな作品とのコラボイベントは俄然テンションが上がりますね!

さまざまな思惑が絡み合うストーリーの行方は?

 本作には大勢のキャラクターが登場し、それぞれに物語が用意されているのですが、いわゆるアドベンチャーパートというものはありません。キャラクターのステータス画面で個々のストーリーが読めるので、それを追っていくことになります。

 最初のうちは、公式サイトに掲載されているユニット相関図を見ながら、主要人物の関係性を把握しながらプロフィールを読むことがおすすめです。ただ、アニメではまだ明かされていない人間関係も含まれているので、アニメファンの人はネタバレにご注意ください!

『ディバインゲート』
▲“雨”に象徴されるアオトは、アニメを見ていると過去がかなり切ないですね……。

 プレイヤーは、さまざまな世界が融合して生まれた統合世界“ユナイティリア”と、その世界をつなぐ“ディバインゲート”と呼ばれる“聖なる扉”を目指してこの世界を旅し、ひいては物語の真相を解き明かしていくことになります。

 筆者が最初に“すごく重要な役割を担っていそう”と踏んだアーサーは、世界に新たな秩序をもたらそうとする“世界評議会”の中で、“円卓の騎士(ナイツ・オブ・クラウン)”を率いる男。重要“そう”ではなくて、本当に重要でした! TVアニメでも1話から登場していますものね。

 そんなアーサーを含め、登場キャラクターたちの過去や思惑がどのように絡み、どのような影響を与えるのかが本作の見どころだと思います。

 ゲーム中ではアーサーたちの物語が佳境を迎えており、ここで一応の決着がつくのか……はまだわかりませんが、これからも盛り上がっていく『ディバゲ』から目が離せません!

『ディバインゲート』第1話~第6話の一挙生放送が決定

 TVアニメ『ディバインゲート』について、第7話放送直前の2月19日(金)19時より、ニコニコ生放送で第1話~第6話の一挙生放送が行われます。

 冒頭では世界観解説映像“5分で分かるアニメ『ディバインゲート』”も放送。また、生放送中に出るキーワードを集めてアニメ『ディバインゲート』公式サイトで入力すると、キャラクターがあなたに語りかける、アカネ(声優:柿原徹也)の“俺と一緒にディバインゲートを目指そうぜメッセージ”と、アーサー(声優:中村悠一)の“ありがとう。君は13人目の円卓の騎士だメッセージ”がダウンロードできます。

 なお、ダウンロード期間は2月19日(金)21:00~29日(金)20:59予定です。

[CHECK]あなたの2015年のベストコンシューマソフト&アプリを教えてください!

 ファン投票で2015年のコンシューマソフト&アプリを決める“電撃オンラインアワード2015”にぜひご投票ください! 対象タイトルは、2015年に発売されたコンシューマソフトと同年に皆さんが遊んでおもしろかったと感じたスマホアプリです。

 アプリについては、2015年以前に配信されたアプリも対象となるので、皆さんが名作だと思うものを教えてください。

 投票していただいた方の中から抽選で10名様にPS Store、ニンテンドー eショップ、Xbox live、iTunesかGoogle playで使えるギフト・カード(5,000円分)をプレゼントいたします。締切は2016年2月28日(日)24:00まで。ぜひ、あなたの2015年のベストコンシューマソフト&アプリに投票してください!

“電撃オンラインアワード2015”投票
はこちら

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C) Crypton Future Media, INC. www.piapro.net
(C)Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

データ

関連サイト