News

2016年2月8日(月)

【スパロボ クロスオメガ】バレンタインイベント高レベルボス戦おすすめ攻略(#47)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントのiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴24年のライターうどんの無課金連載コラム第47回です。

連載第47回 ワンパンのしあわせ

 いえいいいえい。

 自然回復に身を任せ、たらたらとバレンタイン強敵イベントを進行中のうどんさんです。

 あまりBP回復剤は使っていないんですが、なんだか急激に順位が上昇。

 2日で2000位→700位くらいまで上がっております。

 序盤で脱落組が多いってことなのかな……。

 ただ、110体撃破でサポユニのSSRシャッテが入手できちゃいます。そのころにはSSRソーラーアクエリオンなら4凸できると思うので、脱落ぎみな方も、とりあえず110体撃破を目標にGOGOッス!

『スパクロ』
▲SSRシャッテはムッチリ感が最高って本当ですか?
『スパクロ』
▲あとバレンタインのログインボーナスでは、オリーヴがサポユニ参戦。いつものスタンプ画面でいきなりこんなこと言うとか、サプライズにも程があるぜ!

 さて本題。

 日曜は110~130WAVEあたりを進めてたうどんさんですが、自前特効無しだとそろそろワンパン(1BPで倒せるって意味です!)圏内の終わりが見えてきました。

 うどんさんの基本戦術は赤単編成で、メインアタッカーは特効フレ頼み。

 主にSSRエヴァ2号機。

『スパクロ』
▲今回の特効アタッカーSSRであるエヴァ2号機

【ユニットデータ】SSRエヴァ2号機

 いや、まあそうなんですが、やっぱりアタッカーが一番ダメージ出ますよね。

 一番火力ある+赤単編成でコア確保しやすい+敵ボスがディフェンダーということでダメージボーナスアリの3倍満です。

 シューターのSSRアーバレストだと2色編成になるので、コア事故が起きやすい。

 ディフェンダーのSSRガウェイン(C.C.)だと青単編成にできますが、必殺スキルのダメージ倍率が低め。

 青単、赤黄、青黄編成など色々試してみたんですが、うどんさんの手駒だとどうやっても赤単には及ばずです。

 これが特効格差の現実。

 イベント後の普段使いならSSRガウェイン(C.C.)、SSRアーバレスト>SSRエヴァ2号機だとは思うんですがががが。

 タイプが違うと格差が大きくなるので、特効ユニットのラインナップはタイプをそろえた方がいいんじゃなかろうか……。

『スパクロ』
▲SSRガウェイン(C.C.)は、ボスWAVEにまとめて出てくるザコをなぎ払えるのがありがたいんですが!

 あ、今のは本題じゃなくて、ただの愚痴だ!

 で、改めて本題。

 ワンパンで倒せるかどうかは、手間暇の問題として大きなポイント。強敵イベントって2パン(1BP×2)圏内が一番辛いッスよね。

 もういっそ、3BP全力攻撃でさくっと倒したい! でも2BPで倒せるんだからもったいない! 鶏肋鶏肋! みたいな。

 なので、なるべくワンパンで倒せるよう最大ダメージは伸ばしたいところ。

 今回は、そんな自前特効無しでの1BP戦闘、最大ダメージの出し方についてです。

 過去何回か紹介してきたことですが、改めて!

 まずうどんさんのオススメは例によってアタッカー単色の赤単編成。

 ■うどんさんの編成例

『スパクロ』
▲精神スキルはこんな感じ。CアフロダイAはいつものアレ。

●1WAVE目

 スタメンのCアフロダイAは“補給”を使用→そのまま敵に突進して爆散。

 これで赤コアを2確保できちゃいます。

 あとはAUTOでガンガンいこうぜ!

『スパクロ』
▲開幕“補給”。4thの位置なら、そのまま正面の敵に突っ込みましょう。レベル1のCアフロダイAは、120体目近辺なら3発で轟沈します。これでコア2確保。ほんとCアフロダイAは偉大やで。

●2WAVE目

 AUTOでガンガンいこうぜ!

●3WAVE目

 開幕はAUTOでOK。前進して接敵したら、特効ユニット以外は“熱血”や“魂”をバンバン使ってザコ掃除。

 ボスが出てきたら、特効ユニットの位置を調整して、ボスの正面にポジショニングします。

 このとき最前線でザコと戦いながら位置調整すると、敵に引っかかって変な感じになりやすいので、いったん自陣方面に下げるのがオススメ。

 で、あとはボス正面から精神スキルを使っての必殺スキル連打!

 特効がSSRエヴァ2号機であれば、“熱血”込みで3連打できれば理想的展開。うどんさん、この方法で132体目まではワンパンで倒せてますです。

『スパクロ』
▲ザコ掃除は自前の素殴り頼み。精神スキルはフル発動!
『スパクロ』
▲ボスのミラーソーラーアクエリオンが出てきたら、特効ユニットはポジション調整。これをちゃんとやらないと、必殺スキルがザコに当たってしまった……なんてことも。
『スパクロ』
▲ザコは自前のアタッカーたちに任せて、特効ユニットは必殺スキル連打連打!

 そんな塩梅?

 うどんさん、基本的に引き弱の無課金プレイヤーなので、自前で用意できるSSRはどうしてもアタッカーが多くなっちゃいます。報酬SSRはアタッカーが多いし。

 なので、今回も結局赤単編成に……。

 特効ユニットに赤がいると、どうしてもそれに頼った編成になりがち。これまでのイベントはほとんどそうだったし。

 うーん。

 イベント時の編成、戦術にちょっと変化を強いてほしいかな~。みたいな。

【イベント】バレンタイン強敵イベント「素直になれないビタースイート」

――現在のうどんさん――

ランク75
Ωクリスタル64個
ストーリー進行第2章27話終了
課金額0円

(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)BONES/STAR DRIVER 製作委員会・MBS
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA

データ

関連サイト