News

2016年2月10日(水)

『おそ松さんのへそくりウォーズ』をレビュー。カラ松の“イタさ”など6つ子の個性を忠実に再現!

文:あべくん

 はいはいはいはーい! いいすか? いいすか!? iOS/Android用アプリ『おそ松さんのへそくりウォーズ~ニートの攻防~』の配信が、ついにスタートしましたよん、ろく、さんのゲッツー!

『おそ松さん』

 地獄みたいに滑ってないか心配ですが、手数で攻めてみました。というわけで、現状まだ、iOS版の配信は行われていませんが、事前登録者数が40万人を突破(iOS版は現在も事前登録受付中)するなど、配信前から大きな注目を集めていた本作を、早速レビューしていきたいと思います!

 まだプレイしてないブラザーたちやiOS版の配信を心待ちにしているガールズの皆さまにも、本作の魅力をお伝えしたいと思いますので、ぜひ最後までお付き合いください。それではいきマッスル、マッスル! ハッスル、ハッスル!!

イヤミたちのへそくりを強奪? 松たちで日本全国を侵略!

 本作は、松野家に迫りくるイヤミ、ダヨーン、デカパンなどのキャラクターたちを撃破しつつ前進し、敵の陣地を攻撃してへそくりを奪うのが目的のタワーディフェンスタイプのゲームです。

 概要を説明すると、誰がクズなのかよくわからなくなってきますが、松野家の6つ子はお金もないし働きたくもないとのことなので、いろんな地域のいろんな建物をどんどん侵略していきます。

『おそ松さん』
▲原作同様、どうしようもないクズニートっぷり!
『おそ松さんのへそくりウォーズ~ニートの攻防~』
▲本当にクズなのでここまで殴られても文句は言えない!?

 プレイ中は、自動的にたまっていくAPを消費しておそ松やカラ松たちを出撃させ、敵陣目掛けて進んでいくことに。道中ではハタ坊やデカパン、トト子ちゃんといったキャラが登場して6つ子たちの行く手を阻んでくるので、彼らをいかに早く倒すかが重要になります。

『おそ松さん』
▲おそ松たちは左から右に向かって進行します。デカパンやハタ坊を蹴散らしながら敵の陣地に迫りましょう!
『おそ松さん』
▲APの最大値は、画面右下の“APアイコン”をタップすることで増やせます。APの回復速度も上昇するので、スキがあればレベルを上げておきたいところ。
『おそ松さん』
▲赤い点線に進入してきた敵は、メガニート波を使うことで大きく後退させられます。っていうかメガニート波って何? 何なの!?

 ゲームの基本的な操作はこれだけと非常にシンプル。誰でもカンタンに遊べるのがうれしいところです。画面下のアイコンをタップして6つ子たちを出撃させたら自動で移動から攻撃までやってくれますので、梨でも食べながらぼんやり眺めていましょう。

 各キャラクターのモーションもかなり凝っていて表情豊かなので、そちらもぜひ注目してほしいですね。

『おそ松さんのへそくりウォーズ~ニートの攻防~』
『おそ松さんのへそくりウォーズ~ニートの攻防~』
▲こちらはカラ松。キメ顔でキラキラを飛ばしていますが、吹っ飛ばされたときの涙はそれ以上に舞っています。
『おそ松さんのへそくりウォーズ~ニートの攻防~』
『おそ松さんのへそくりウォーズ~ニートの攻防~』
▲こちらは一松。闇のオーラを纏いつつ服から猫たちを出現させていますが、攻撃された時のこの表情。打たれ弱いんですよね……。

誰が誰でもおんなじザンス? いえいえ、そんなことありません!

 シンプルに遊べる本作ですが、ステージをクリアするにつれ、ハタ坊やデカパン、ダヨーンたちの妨害も激しくなっていきます。結構難しくて、てやんでえ、バーロー、ちくしょー! といった感じです。そこで重要となってくるのが、各キャラクターを出撃させる順番。

 6つ子たちをはじめ、本作に登場するキャラクターにはそれぞれ特徴があります。たとえばカラ松ならHPが高く打たれ強い、チョロ松なら攻撃力や移動速度などがちょろっと高いといった具合です。

 ですので、APが少ないうちは最初にカラ松を出撃させて盾になってもらい、そのスキにAPのレベルを上げる、といった戦略も重要になってくるわけですね。

 ステージの長さもそれぞれ異なりますので、場合によっては足の速いチョロ松を優先的に出撃させるなど、「今日の主役はあなたです!」といった感じに、いろんな松を使い分けるのも楽しかったりします。

『おそ松さん』
▲おバカな長男、おそ松はバランスの取れたキャラ。少ないAPでどんどん出撃できます。
『おそ松さん』
▲カラ松は、自分の身を盾にしてくれます。イタいけどブラザー想いの、彼の特徴をしっかり再現!
『おそ松さん』
▲やられやすいけど、足が速く、攻撃でも頼りになるチョロ松。ハリセンでのツッコミが冴えわたる!

 なお、序盤でおそ松、カラ松、チョロ松の3人は自動的に加わりますが、その他の松はガチャで仲間にできるようですね。ガチャはダイヤを消費して回す“プレミ松ガチャ!”とコインで回せる“ノーマルガチャ!”の2つが登場。

 東京の後半など、3人だけでは厳しいステージもありますので、“ノーマルガチャ!”でもよいので仲間を増やしておくと、ラクに進められるようになると思います。

 僕は、2回“ノーマルガチャ!”を回したところ、“一松:パーカー”と“おそ松:パーカー”が当たりました。ちなみに、すでに持っているキャラを入手した場合は“限界突破!!”が発生し、レベルの上限がアップします。

『おそ松さん』
▲猫の力を借りて複数の敵を攻撃できる一松。ですが打たれ弱いので、主役にはなりたがらないかも……。
『おそ松さん』
▲どんどん強くなります。さすが、おそ松博士!

 せっかくなので、レアガチャに相当する“プレミ松ガチャ!”にチャレンジしてみたいと思います! 僕の推し松は十四松とカラ松なので、どちらかが出てくれたらうれしいなあ。でもやっぱ十四松かな! アイニージューシマーツ、アイニージューシマーツ!

『おそ松さん』
▲トッティ! スタバァで女の子見てた時のトッティ!!

 残念ながら十四松ではありませんでしたが、これはこれで当たりな気もする……。それと職場のガールも“プレミ松ガチャ!”を引いたようです。さて、どの松が出たのか!?

『おそ松さん』
▲トッティ! スタバァで正体がバレた後のトッティ!!
『おそ松さん』
▲トッティは自分に被害が及ばないところから攻撃できるんだそうです。さすがドライモンスター!

 十四松くんと出会えるのはまだ先になりそうですね……。てやんでえ、バーロー、ちくしょー!

『おそ松さん』
▲ラッセラーラッセラー! ソイヤッソイヤッソイヤッソイヤッ!

 アニメの展開同様、配信される前まではどんなゲームになるのかさっぱり予想できませんでしたが、予想をはるかに超える楽しさで仕事中にもかかわらず夢中になって遊んじゃいました。僕もクソニートへの道まっしぐらかもしれません。

 体力の回復速度など気になる部分はありますが、松たちの動きも特徴的で見ているだけで楽しいので、『おそ松さん』ファンならぜひ遊んでほしいと思います。

 iOS版の事前登録も再開していますし、登録すれば「持ってけ雑魚どもー!」と言われても喜んじゃうくらいの報酬をもらえますので、ぜひ皆さん、登録しましょう!

 さて、ここまで読んでくださった皆さん、お疲れ様でしたー、お疲れー! 僕はiOS版で事前登録を行ったのでそちらをメインにプレイする予定ですが、配信されたらぜひ十四松を仲間にしたい! もしゲットできたら、家宝にすんべー!!

(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

関連サイト