News

2016年2月12日(金)

『コードギアス 亡国のアキト』最終章の裏話が続出。シンのギアスには悲しい設定があった

文:そみん

 2月6日に上映が開始された劇場アニメ『コードギアス 亡国のアキト』の最終章『愛シキモノタチヘ』。その初日舞台挨拶のオフィシャルレポートを掲載します。

『コードギアス 亡国のアキト 最終章 愛シキモノタチヘ』

 なお、最終章の来場者特典として、総作画監督の島村秀一氏の描き下ろしイラストを使用したミニ色紙(全5種)がプレゼントされます。

 こちらは数量限定のため、なくなり次第終了となります。また、1人につき1つのランダム配布となり、絵柄は選べません。

『コードギアス 亡国のアキト 最終章 愛シキモノタチヘ』

 ちなみに公式サイトでは最終章の冒頭10分が公開されています。見に行くかどうか迷っている人は、こちらの動画をチェックしてみてはいかが?

●動画:『コードギアス 亡国のアキト』最終章 冒頭10分を大公開!

初日舞台挨拶オフィシャルレポート

 ギアスに導かれた者たちの終焉! ついにシリーズ完結となる『コードギアス 亡国のアキト』最終章『愛シキモノタチヘ』の劇場上映が、2月6日より新宿バルト9、シネマサンシャイン池袋ほか全国36ヵ所の劇場にて開始された。

 今回は、朝早くからの上映にもかかわらず多くのファンが駆けつけた東京・新宿バルト9で行われた初日舞台挨拶の模様をレポートする。

『コードギアス 亡国のアキト 最終章 愛シキモノタチヘ』

 舞台挨拶には日向アキト役の入野自由さん、シン・ヒュウガ・シャイング役の松風雅也さん、アシュレイ・アシュラ役の寺島拓篤さんら豪華キャスト陣に加え、監督の赤根和樹さん、サンライズの河口佳高プロデューサーが登壇し、観客から温かい拍手で迎えられた。

『コードギアス 亡国のアキト 最終章 愛シキモノタチヘ』
▲写真左から寺島拓篤さん、松風雅也さん、入野自由さん、赤根和樹監督、河口佳高プロデューサー。

 この『亡国のアキト』の舞台挨拶では、もはやお約束となっている入野さん、松風さん、寺島さんらの息のあった爆笑トークの掛け合いに会場は笑い声に包まれた。

 最終章について感想を聞かれた入野さんは「おもしろかったですね。見どころしかなくて、戦闘シーンだけでも新型機(アレクサンダ・リベルテ、アレクサンダ・レッドオーガ)が登場したり、アキトとシンの対決などは圧倒的な迫力で描かれていたり、今までの集大成といっても過言ではない仕上がりだったと思います。

 もちろん、レイラとアキトの関係などもしっかり描かれていて、最終的に自分たちも想像して楽しめる作品になったと思います」と作品への手応えを口にした。

『コードギアス 亡国のアキト 最終章 愛シキモノタチヘ』

 また、第1章から最終章までのアキトの成長については「最初の頃は感情も薄く、任務を遂行するロボットのような感じでしたが、最終章までの間にどんどん変化していって、より人間味あふれるキャラクターになったと思います」と笑顔で語っていた。

 赤根監督も「冷たくクールな、狂気じみた男から本来のアキトに戻していくという演出意図をもって描きました。最後はヒロインのように守ってもらえるようなキャラクターになったかなと個人的には思っていて、かわいらしさを感じています(笑)」とコメントした。

『コードギアス 亡国のアキト 最終章 愛シキモノタチヘ』

 続いて、最終章について感想を聞かれた松風さんは「本当に一秒も無駄のないアニメーションで、手前味噌ですが、こんなに一秒も無駄にしていない作品は世界にないんじゃないかと思います。何回も観たいです」と絶賛。

『コードギアス 亡国のアキト 最終章 愛シキモノタチヘ』

 また、シンについては「やりがいのあるおいしい役でした。ただ、アフレコの収録は本当に大変で、実は録り直している部分もあったりするんですけど、でも、その分思い入れも強くなりました」と、アフレコの思い出も語ると、そのアフレコで一緒だったという寺島さんは「収録中は松風さんの背中がパッと浮かぶくらい印象的でした」と告白。

『コードギアス 亡国のアキト 最終章 愛シキモノタチヘ』

 そんな寺島さんに対し、松風さんが「邪魔だった? ごめんなさいね。目の前ちらつかせちゃって(笑)」とコメントに乗っかり、会場を笑わせていた。

 そして最終章の感想を聞かれた寺島さんは「見どころとしては、やはり新しいメカが登場しているところです。この『亡国のアキト』は『コードギアス』シリーズの中でもメカの戦闘シーンに特化した作品だと個人的には思っていて、この最終章になって主人公機がより主人公機らしくなったというか、戦闘シーンが本当にかっこいいんです」とコメント。

『コードギアス 亡国のアキト 最終章 愛シキモノタチヘ』

 また、アシュレイについては「サンドイッチを両手食いしているシーンが印象に残っています」と振り返ると、松風さんも「あれは馬鹿っぽかった(笑)。人のサンドイッチ3つあるうちの2つ取ったからね」と返し、会場の笑いを誘っていた。

『コードギアス 亡国のアキト 最終章 愛シキモノタチヘ』

 また、作品の要である謎の力“ギアス”について聞かれた赤根監督は「実は、シンのギアスはかけられる相手が決まっていて、TVシリーズの時は誰に対してもギアスをかけることができるんですけど、シンは好きな人にしかギアスをかけられないんです。

 それも“死ね”っていう好きな人に死を与えるギアスで、これまでシンがギアスをかけている人は、みんなシンが好きだった人なんです」と、これまで明かされていないギアスの設定について語っていた。

『コードギアス 亡国のアキト 最終章 愛シキモノタチヘ』

 また、アキトと最後の戦いを迎えたシンについては「幼い頃の回想シーンをご覧頂ければわかる通り、シンは優しい心の持ち主で、どこかで世界に対して憎しみを持つようになった時に、ギアスという魔力に取り憑かれたんです」と語っていた。

『コードギアス 亡国のアキト 最終章 愛シキモノタチヘ』

 最後に登壇者が一人ずつコメント。河口プロデューサーは「時間は掛かりましたが、何とか最後までたどり着くことができました。その間、ずっと応援していただいたみなさんのおかげです」。

『コードギアス 亡国のアキト 最終章 愛シキモノタチヘ』

 赤根監督は「今まで応援していただいてありがとうございました。自分でも気に入っていて、手応えを感じています。キャストやスタッフみんなが頑張ってくれたおかげです」。

 寺島さんは「まだまだ語り尽くせないんですけど、本当におもしろい作品だと思っていますし、僕自身もすごくよい作品に携わることができて本当によかったなと思っています」。

『コードギアス 亡国のアキト 最終章 愛シキモノタチヘ』

 松風さんは「自信を持って世に出せる素晴らしい作品になりました。語り尽くせないことがたくさんありますので、イベントなどがあれば参加させて頂いて語り尽くしたいと思っています。今日は朝早くから本当にありがとうございました」。

 入野さんは「この最終章まで長きにわたって応援してくださったファンのみなさん、本当にありがとうございました。最終章を観た後に改めて第1章から見直すと、さらに広がりのある作品になっていると思いますので、ぜひご覧になっていただけるとうれしいです」。

 それぞれが作品への熱い想いを語り、初日舞台挨拶は終了となった。

『コードギアス 亡国のアキト 最終章 愛シキモノタチヘ』

スタッフトークショーが5日連続開催決定

 2月15日から5日連続で制作スタッフによるトークショーが実施されます。18日(木)声優の松風雅也さん(シン・ヒュウガ・シャイング役)も登壇予定で、19日はコメンタリ―付上映となります。

 さらに、該当回を鑑賞すると、来場者特典として複製原画(全15種類)3枚がプレゼントされます。

『コードギアス 亡国のアキト 最終章 愛シキモノタチヘ』

 本イベントへの参加には専用のチケットが必要となります。実施日により実施劇場・登壇者・イベント内容などが異なりますので、詳しくは公式サイトをご確認ください。

Twitter投稿キャンペーン実施中

 2月21日まで、Twitterで“ギアスをかけたいとき投稿キャンペーン”が実施中です。キャンペーン期間中に特設サイトの投稿フォームからTwitterに“#ギアスかけたい”のハッシュタグでツイートをすると、抽選で豪華な『コードギアス 亡国のアキト』グッズがプレゼントされます。詳しくは特設サイトをご確認ください。

アトレ秋葉原にて期間限定コラボレーションイベント開催中

 2月29日まで、登場キャラクターや各章のメインビジュアルがアトレ秋葉原の入口や店内をジャックします。

 また、2月6日からの期間中、アトレクラブビューSuicaカード入会申込みをした先着100名に、その場でもれなくアトレ秋葉原限定アクリルスタンドがプレゼントされます。

 さらに期間中は、館内放送に日向アキト役の入野自由さんによる『亡国のアキト』アナウンスも行なわれます。

コラボカフェが開催中

 徳島のufotable CINEMAと、北九州のマチ★アソビカフェにて、『コードギアス 亡国のアキト』最終章とのコラボレーションカフェが開催中です。期間は最終章『愛シキモノタチヘ』上映終了までの予定です。

 コラボレーションカフェでは、オリジナルコラボメニューやノベルティの他、『コードギアス 亡国のアキト』の設定画・原画などの制作資料の展示も実施されています。

カラオケとのコラボ企画も開催中

 『コードギアス 亡国のアキト』×カラオケの鉄人コラボ企画について、好評につき、引き続き第2弾の実施が決定しました。新たなオリジナル缶バッジ(全7種)がもらえます。

 さらに、“カラオケ本舗 まねきねこ”とのコラボも実施されます。こちらでは、缶バッジがもらえるコラボドリンクのほか、すきっとで『コードギアス 反逆のルルーシュ』『コードギアス 亡国のアキト』の曲を歌って、オリジナルコースターをゲットできます。

 実施期間は3月31日までの予定です。

新宿マルイアネックス“コードギアス 亡国のアキト 最終章 -Limited Shop-”がオープン

 新宿バルト9での『コードギアス 亡国のアキト』最終章の劇場上映を記念し、新宿マルイアネックスにて“コードギアス 亡国のアキト 最終章 -Limited Shop-”がオープンしています。期間は2月22日まで。

 『コードギアス 亡国のアキト』に装飾された店内で、新商品やコラボレーショングッズを販売。さらに、エポスカード会員限定でオリジナル景品の当たる抽選会も開催されます。

“神戸アニメストリート アニソンカフェ SIDE28”とコラボ

 『コードギアス 亡国のアキト』最終章上映にあわせ、日本のヲタクが楽しめる新スポット“神戸アニメストリート”でもコラボカフェが開催中です。

 キャラクターをイメージしたドリンクや世界観をモチーフにしたフードが楽しめる他、ここでしか買えない缶バッジなどの限定コラボグッズも制作されています。開催期間は3月28日までです。

(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO
Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST

関連サイト