News

2016年2月21日(日)

PS版『SO2』実況プレイまとめ。強運連発で装備を集め、すんなりエンディングへ……?

文:喜一

 3月31日に発売されるPS4/PS3用ソフト『スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-』の応援企画として、放送された『SO2』クリアするまで生放送はいかがでしたでしょうか?

『スターオーシャン』

 ごきげんよう、『SO5』担当編集の喜一です。リアルタイムで放送を追いかけてくださった方々、本当にありがとうございました! 皆さんのアドバイスのおかげもあり、想定していたよりもかなり早めにクリアすることができました。

 この記事では、放送中にあった見どころをお届けしていきます。表示されている時間から動画に飛ぶこともできますので、ぜひチェックしてみてください。

『スターオーシャン5』応援企画!『SO2』クリアまでプレイ ♯1

●♯1の見どころ

 最初の難関である“紋章の森”に低レベルで挑む、タダツグ&ごえモンの2人(02:23:35~)。レベル上げをしないこの2人は無事にボスを倒せるのでしょうか?

 4人目の仲間をアシュトンにするか、オペラにするかで悩みますが、天に任せてジャンケンという手段で公正に仲間を決めることに。タダツグが勝てばオペラを仲間に、ごえモンが勝てばアシュトンを仲間に入れることになりました。いったいどちらが仲間になるのでしょうか(02:56:11~)。

『スターオーシャン5』応援企画!『SO2』クリアまでプレイ ♯2

●♯2の見どころ

 まったくレベルを上げないでガンガン突き進むごえモン先生ですが、ついにハーフィンクス戦で全滅の危機が訪れます……(01:01:13~)。

 ハーフィンクス戦で、かなりの苦戦を強いられる昼班一行。普通にレベル上げをするのかと思いきや、どうやら作中でもほぼ最強の武器である“エターナルスフィア”を作るという発想に。成功確率はかなり低いのですが、どうなるのでしょうか?(01:07:26~

 そして、♯2の途中からプレイヤーが夜班の喜一&ゴローに交代。ゴローのプレイヤーを罠にナビゲートする(ワナビ)は必見です(02:00:00~)。

『スターオーシャン5』応援企画!『SO2』クリアまでプレイ ♯3

●♯3の見どころ

 力の場をクリアした後、笑えるくらい俊足になると噂のバーニィシューズを求めてファンシティへと向かいました。ピックポケットという盗みスキルを使って、どうにか手に入れようと試行錯誤します(01:02:16~)。ここからが長い旅の始まりでした……結果だけ気になる方は30分後ぐらいからご覧ください(01:33:45~)。

 何となくPA(プライベートアクション)でも見ようという流れになり、“胸のときめき”というPAを見るためアームロックへ(01:58:02~)。まさかの展開に2人の顔がほころびます。

 再びファンシティへと戻ってきた2人は、バーニィーレースへと挑戦することにしました。2足目のバーニィシューズを獲得しようという強欲さを発揮しますが、結果はどうなるのでしょうか(02:09:00~)。

 昼班へのいたずらを仕込むために画策する夜班のどうしようもない2人。ギヴァウェイでは自分たちが仕掛けたいたずらに不意打ちをうけるシーンもありました(04:23:46~)。

『スターオーシャン5』応援企画!『SO2』クリアまでプレイ ♯4

●♯4の見どころ

 動画が始まった瞬間から夜班のいたずらを探し出す昼班のメンバー。途中にIC(アイテムクリエイション)をはさみつつ、装備を強化した後はいよいよラストダンジョンへ(02:42:26~)。

 十賢者をバッタバッタとなぎ倒し、ついにラストボスであるガブリエル戦に! ですが、やはりラスボスということで、かなりの強敵でした。無事倒したものの事態は急展開をむかえます(03:53:10~)。

『スターオーシャン5』応援企画!『SO2』クリアまでプレイ ♯5

●♯5の見どころ

 もう何度目かわからないほどガブリエル戦をこなしてきた『SO2』実況チーム。ついにエンディング画面を拝むことはできるのでしょうか?(0:31:46~)。

 そして、見事(?)エンディングをむかえた彼らが次に挑むのは、特定のフラグをたてていくことで挑戦できるようになる強化版ガブリエル(ファンの皆さまにはおなじみ真ガブリエル)。まず、フラグをたてるのに苦戦しながらも、何とかその強さを目の当たりにすることができました(02:20:10~)。

[CHECK]『SO5』キャラクター人気投票を実施中

 3月26日まで、本作のキャラクター人気投票を行っています。

 今回行う人気投票の対象キャラクターは、“メインキャラクター”のフィデル、ミキ、ヴィクトル、フィオーレ、アンヌ、エマーソン、リリア、“サブキャラクター”のウェルチ計8人です。

 魅力的なキャラが多すぎて誰に投票しようか迷うという方は、これまで出てきたいろいろな情報公式サイトのボイスを聞いたりして、お気に入りのキャラクターを決めて投票してください! もちろん、シリーズを遊んだことがない人の投票もお待ちしています。

 声優さんで選んでもよし、あきまんさんが描くイラストで直感的に選んでもよし、心にグッときたキャラに1票をお願いします。見事1位に輝いたキャラクターに関連した企画もやっちゃうかも!?

『SO5』キャラ人気投票
はこちら

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C) 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by tri-Ace Inc. CHARACTER DESIGN:akiman

データ

関連サイト