News

2016年2月26日(金)

大勢の覚者が待つ『ドラゴンズドグマ オンライン』での冒険へ向かおう【電撃オンラインアワード2015】

文:黒船Mk-II

 2015年のベストコンシューマソフト&アプリを決める“電撃オンラインアワード2015”。その候補としてライター・黒船MK-II(マークツー)は、カプコンがサービス中のPS4/PS3/PC用ソフト『ドラゴンズドグマ オンライン』をオススメします。

『ドラゴンズドグマ オンライン』

 “電撃オンラインアワード2015”では、2015年に発売されたコンシューマソフトや同年に夢中になってプレイしたスマホアプリへの投票を行っています。投票した人の中から抽選でギフト・カードをプレゼント。ぜひお気に入りのタイトルを教えてください。

“電撃オンラインアワード2015”投票
はこちら

『ドラゴンズドグマ オンライン』

 『ドラゴンズドグマ オンライン』は昨年配信され、大きな話題となったタイトル。名前からもわかるように、カプコンのアクションゲームである『ドラゴンズドグマ』シリーズのおもしろさ、特徴をいかしつつ、オンラインゲームとして開発されたタイトルです。

『ドラゴンズドグマ オンライン』

 本作の魅力のひとつに、ジョブごとの遊びの違いがあります。初期ジョブはファイター、ハンター、プリースト、シールドセージという4種で、やや少ない印象を受けそうですが、役割が異なる以外に操作性も違うので、他のジョブにするとこれまでとは違った楽しさを味わえるかと。

 ハンターであれば敵のスキをついて矢を放つおもしろさ、シールドセージであれば敵の攻撃を集めつつ、敵の力を攻撃や支援に変換するおもしろさを味わえます。

『ドラゴンズドグマ オンライン』

 冒険を進めていくと数々のアビリティを習得し、組み合わせる奥深さも楽しめるうえに、入手したアビリティは他のジョブでも活用できるので、いろいろなジョブを遊びたくなるのです。さらに、プレイしていくとシーカーやソーサラー、エレメントアーチャー、ウォリアーという新たなジョブも体験できるのです。

 そんなジョブを操作してくり出すのが、さまざまなモンスターや素材、アイテムが待つレスタニアの大地。過去の『ドラゴンズドグマ』シリーズではポーンという、成長するボットのようなキャラを連れていましたが、本作はタイトルからもわかるようにオンラインゲーム! これまで同様にポーンとプレイするだけでなく、他のプレイヤーとも一緒に冒険に出られます。

『ドラゴンズドグマ オンライン』

 ちなみに、ポーンはアップデートで以前に比べて頼れる存在になったので、まったり採取したり、気軽に少しだけ遊んだりする時でも問題なく遊べます。

 ただ、強敵とのバトルでは他のプレイヤーと協力するマルチプレイがやっぱり熱い。モンスターが他のプレイヤーに気を取られているスキに、強力な一撃をモンスターに叩き込んだり、倒れた仲間を助けたりして、1人では倒せなかったモンスターに勝てた時の爽快感は本作の特徴の1つですね。

『ドラゴンズドグマ オンライン』

 本作は4人でのプレイだけでなく、8人で挑むグランドミッションもあります。こちらは開催日時が指定されたオンラインマルチ専用のクエストで、複数の大型モンスターの討伐や、強力なモンスターの出現など、他のミッションでは体験できない構成が特徴です。

『ドラゴンズドグマ オンライン』

 普段の冒険とはルールが異なるので、最初は戸惑うかもしれませんが、8人が一体のモンスターにしがみついたり、強力な一発で薙ぎ払われたりと、ここでしか見られないシーンばかりなので、ぜひ体験してほしいです。強力な装備を作れる報酬や、独自の疾走感を得ようと覚者が集う人気コンテンツです。

『ドラゴンズドグマ オンライン』

 アップデートでコンテンツが追加されていくのも特徴。サービスインしてから、半年経っていないにもかかわらず、大型アップデートが2回あり、さらに新たなダンジョンに足を踏み入れられるように。3月10日には“シーズン1.3アップデート”が行われ、新ジョブ・アルケミストが追加されるのです。

 本作の特徴の1つに、基本プレイ無料という点があります。そのため、始めやすい、誘いやすい、戻りやすいのです。ただ、無料で続けると厳しい壁があることも事実です。復活力を無制限に回復したり、保管ボックスが拡張されたりする“冒険パスポート”は快適にプレイするためにオススメです。

 さらに、成長を促進させたり、報酬を増やしたりするコースを併用するとさらに快適に遊べます。もちろん、無料で楽しみ続けることも可能ですが、お金を払う価値があると思うので、サービスを受けるのがオススメです。

『ドラゴンズドグマ オンライン』

 シーズン1.3のタイミングで多くの覚者がプレイすると思います。まだ始めていない人、最近遊んでいない人もレスタニアの地にぜひ踏み入れてほしいです。

あなたの2015年のベストコンシューマソフト&アプリを教えてください!

 ファン投票で2015年のコンシューマソフト&アプリを決める“電撃オンラインアワード2015”にぜひご投票ください! 対象タイトルは、2015年に発売されたコンシューマソフトと同年に皆さんが遊んでおもしろかったと感じたスマホアプリです。

 アプリについては、2015年以前に配信されたアプリも対象となるので、皆さんが名作だと思うものを教えてください。

 投票していただいた方の中から抽選で10名様にPS Store、ニンテンドー eショップ、Xbox live、iTunesかGoogle playで使えるギフト・カード(5,000円分)をプレゼントいたします。締切は2016年2月28日(日)24:00まで。ぜひ、あなたの2015年のベストコンシューマソフト&アプリに投票してください!

“電撃オンラインアワード2015”投票
はこちら

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

データ

関連サイト