News

2016年2月28日(日)

【FFRK名場面】ガラフのアビリティを引き継いだクルル……だけど!?

文:カワチ

 スクウェア・エニックスとDeNAがサービス中のiOS/Android用RPG『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の名場面プレイバックをライター・カワチがお届けします。

【名場面プレイバック #50】
~エクスデス城2
魔道士のアビリティなんてぜんぜん持ってないよー!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 チャレンジイベント“王女の絆と記憶”開催! クルルとエクスデスの限界突破2が可能となりました。そこで今回はクルルとともにガラフの仇を討ちに行くエクスデス城の思い出を振り返っていきましょう。

 【名場面プレイバック #25】で触れましたが、エクスデスとの戦いによりガラフは死亡。孫のクルルがパーティに加わります。

 この時、レナとファリス、クルルに囲まれて旅をするバッツがうらやましいと思ったものです。カワイイことはもちろん、3人ともお姫様ですからね(笑)。

 ボクも3人を相手にいろいろな着せ替え……もといジョブチェンジを楽しんだものです。『FFRK』でも今後いろいろなドレスレコードが追加されるとうれしいなぁ!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 さて、ガラフの力を継承して仲間になったクルルですが、素早さと魔力が高く、力と体力が低めに設定されているキャラクターです。ちなみに『FFRK』でも魔法攻撃タイプになっていますね。

 ガラフを魔道士系で育てているなら問題ないと思いますが……ボクはバリバリ戦士系に育てていました!

 具体的にはバッツとガラフが戦士系でレナが魔道士系、ファリスが補助系(シーフや風水士)でしたね。ガラフは元気なおじいちゃんというイメージが強かったため、ずっと前線でがんばってもらいましたよ……。

 そのためアビリティを継承したクルルも“かばう”や“バーサク”といったアビリティばっかり持つはめになってしまいました。魔道士系のパラメータなのに!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 ……まぁでも深く考えずにネコ耳フードの白魔道士にしましたけどね。見た目がかわいいから(笑)。

 ボスのエクスデス戦では一応“しらはどり”のアビリティを付けて挑みましたが、まったく役に立たなかったですね……。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲ボスのカーバンクル。リフレクをかかっている時は魔法攻撃をしないように気を付けましょう。

近況報告&主要パーティメンバー紹介

 さて、ここからはここからはボクの近況報告&主要パーティメンバー紹介をお送りします。

 “FFRKレポート第7回”によると、次は『IX』、『XII』のイベントが行われる流れです。そのため、まずは『IX』のキャラクターを育成しています。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 ジタンとベアトリクスはレベル80まで上げましたが、他のキャラクターはまだまだですね。せめて回復役のガーネットはイベント開催までにもう少しレベルを上げておきたいです。

(C)SQUARE ENIX CO., LTD.(C)DeNA Co., Ltd.

データ

関連サイト