News

2016年2月28日(日)

【スパロボ クロスオメガ】超難度の250万DL記念クエスト最終日を完全攻略

文:闇よだれ

 バンダイナムコエンターテインメントのiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』の攻略wiki班コラムを更新。

250万DL記念クエスト“最終指令Ω:死力を尽くせ!”を完全攻略

 今回のクエストは、Ωクリスタル100個を獲得するための最終試練となっており、生半可な難しさではありません。いつもの“AUTO+倍速”プレイでは、Sランクはおろか勝利すら厳しいので、心してかかりましょう。こちらの攻略を参考に、ぜひΩクリスタル100個をゲットしてください!

 まずはSランク達成の条件から確認していきましょう。

 【Sランク条件】

 ・全タイプを含むチームで勝利しろ!

 ・ノーコンティニューで勝利しろ!

 ・Ωクロスを決めて勝利しろ!

 上記に加えて、特別ルールとして助っ人を使うことができません。特に厳しい条件が“Ωクロスを決めろ”と“全タイプを含む”なのですが、今回の攻略法ならどちらも比較的楽に達成可能です。

 次はクエスト出発前の準備やチーム編成を紹介します。

SSR サザビー【強】必殺スキル:ミサイル(3連射) 精神スキル:魂
SSR マジンガーZ(JS)必殺スキル:強化型ロケットパンチ 精神スキル:根性
SSR ソーラーアクエリオン【強】 or SSR Zガンダム必殺スキル:コア3のもの 精神スキル:熱血or魂
SSR ランスロット必殺スキル:MVS(コンボ) 精神スキル:不屈
R ビューナスA必殺スキル:光子力ビーム 精神スキル:信頼+
C M1アストレイ必殺スキル:70式ビームサーベル(強斬り) 精神スキル:信頼+

 上記が今回の攻略におすすめのチーム編成です。装着する強化パーツやサポートユニットについては、SSRユニットには攻撃力や回避率をアップするものがおすすめで、C、Rユニットには移動速度をアップするものを付けておきましょう(撃破されにいくときに、すぐに敵陣に移動するため)。

 コストが厳しい場合は、SSRランスロット⇒SRガオガイガー、Rビューナス⇒Cビューナスに変更してもいけます。コストに余裕があったら、ユニットや戦艦をもっと強いものに変更しましょう。

 SSRはすべて4凸フル改造が望ましいです(Zガンダムは無凸でも可能)。そして重要なのが、ソーラーアクエリオン【強】(Zガンダム)の必殺スキルのレベルがMAXになっていることです。

 そして大事な攻略ポイントと敵の特徴です。

 【攻略ポイント】

 ・WAVE2でΩクロスを決める

 ・アタッカー以外は戦艦に搭載するか早めに撃破させ、赤単状態にする

 ・Ωクロスで撃つ必殺スキルのレベルはMAXにしておく

 ・ユニットのHP配分に気をつけて落ち着いて操作する

 ・折れない心

 強いユニットなどはもちろん必要なのですが、最も重要なのはあきらめない、折れない心です。消費APが50なので何度も挑戦するのは大変ですが、SチップをAP回復剤に変えて頑張りましょう!

 【敵の特徴】

 ・アタッカー:ガラダK7(死神のような鎌を持った機械獣)は鈍足だが、攻撃力が高く命中率も高い

 ・アタッカーorディフェンダー:ダブラスM2(首が2本ある機械獣)は移動が早く攻撃力は高いが、命中率が低い

 ・シューター:EI-02(馬のような顔のゾンダーロボ)攻撃力は低いが、命中率が高く、自動回復付き

 ボスになると、上記の特徴が強化される感じです。シューターボスであるEI-02の自動回復を超える必殺スキルの火力がなければ、攻略はほぼ不可能です。

 では、WAVEごとに敵配置を参考に攻略していきます。全3WAVEとなっており、長くはありません。難易度はWAVE2が最も難しく、2>>>1>>3といった感じです。

※開発用のテストロムを使用しているため、画面写真の一部UI表示が現行Ver.と異なります。

 ●WAVE1の敵配置

『スパクロ』

 最初のシューターまでの3体はAUTOを利用して撃破しましょう。一番最初に近づいたユニットが攻撃を受けるので、そのユニットのみ一瞬後ろに下げ、被弾を少なくしていくと後が楽になります。また、ここのシューターを容易に倒せるような火力がなければ、この先のWAVEに行くことは厳しいです。

『スパクロ』
▲シューターは、この自動回復により耐久力が高く、倒すのに時間がかかります。

 3体目のシューターを撃破したら、ビューナスAを4体目のアタッカーの近くへ行かせて2~3発被弾させてから、戦艦に戻してM1アストレイと交代します。M1アストレイを敵に向かわせながら“信頼+”を使用し、そのままここで撃破されてしまいましょう。

『スパクロ』
▲ビューナスAは、4体目のアタッカーに2~3発くらったら戦艦へ搭載しましょう。

 これでアタッカーしかいない赤単状態になり、コアが安定します。そうしたらソーラーアクエリオン【強】の必殺スキル“壱発逆転拳”でシューターとボス以外を撃破しましょう(敵は2体残しの状態となります)。そのあとは、HPが多いor“根性”のあるユニット(落ちない程度に戦艦でも可)でシューターの攻撃を受けながら、ボスと戦う配置の準備をします。

『スパクロ』
▲真ん中付近で“壱発逆転拳”を撃ち、2体残しの状態にしましょう。シューターが戦艦にいるので、赤単状態になりコアが安定します。

 アタッカーボスは鈍足ですが火力が危険なので、ランスロットの精神スキル“不屈”を使って被ダメージを減らしながら、タゲをとってAUTOや手動で集中攻撃で撃破しましょう。このとき、ボスのカウントが0に近い状態だと必殺スキルを受ける可能性があり危険なので、0にしたあとに仕掛けると安全です。

『スパクロ』
▲このような配置で“不屈”⇒AUTO⇒集中攻撃でボスを撃破しましょう。“不屈”がなければヒット&アウェイ戦法を使うといいです。

 ●WAVE2の敵配置

『スパクロ』

 次は最大の難関WAVE2を攻略です。シューターボスのHPは58000で、さらに2秒に1回11600(2割)回復という厳しい敵です。このシューターボスが回復する前にΩクロスを決めて撃破することが、ここでの最大のポイントです。

 WAVE2は開始後すぐにビューナスAを出撃させ、“信頼+”を使って全体回復したあと、HPが減っているユニット2体を戦艦に搭載して回復しましょう。WAVE2は敵の出現まで時間があるので、それなりに回復できます。

『スパクロ』
▲WAVE2は敵が出現するまでに時間があるので、HPが少ないユニットはここで回復。回復力の高い戦艦だとかなり回復できます。

 最初の敵が出現したときに、レインボーコアの右側に黄色のコアが2個以上並んでいたら、1つになるまで必殺スキルを撃ってコアの数を調整しましょう。レインボーコアより左にある黄色コアは、使おうとすると先にレインボーコアを消費するので、使わないほうがよいです。

 最初のアタッカーが近づいてきたら、ビューナスAを少し前に出してタイマン状態にしつつ、撃破される直前に必殺スキルを発動させましょう(Ωクロス用)。この間に下からディフェンダーが迫ってくるので、HPに余裕があるユニットに相手をさせておきます。

『スパクロ』
▲ビューナスAが撃破される直前に、必ず必殺スキルを撃つこと。撃つ前に撃破されてしまうと“Ωクロス”ができなくなり、Sランク達成が不可能に。

 ディフェンダーの相手が終わるくらいにシューターが出現するので、HPに余裕のあるユニットで受け持ちましょう。このあたりから敵が大量に出現して余裕がなくなるので、自陣の中に侵入されないように配置調整しながら、ビューナスAスタートのΩクロスを完成させましょう。

『スパクロ』
▲シューターのダメージは高くないので“根性”があるユニットで攻撃を受けます。戦艦のHPに余裕があるなら戦艦で受けるのも可です。

 Ωクロスの順番は、ビューナスA⇒ソーラーアクエリオン【強】以外を順番に⇒ソーラーアクエリオン【強】となります。自陣の真ん中付近に位置を調整し、“熱血Ω”からの“壱発逆転拳”でほかの敵を巻き込みながらシューターボスを完全撃破しましょう。もし“熱血”を使うのを忘れても、貯まったコアで2発目を撃てば撃破できるのであきめないように。

『スパクロ』
▲アタッカーボスは攻撃力が高くHPが多いので、安全に倒すために必殺スキルを使っても大丈夫です。ここまで到達できれば、コア状況は余裕です。

 ●WAVE3の敵配置

『スパクロ』

 ここまでたどりつけば勝ちは目前です。ただ気を抜くと操作ミスで敗北してしまうこともあるのでしっかり操作しましょう。

 WAVE2と違い、すぐにディフェンダー→シューターと連続で出現します。どちらもHPに余裕があるユニットで相手をさせましょう。シューターのほうが戦艦を狙われるリスクが高いため、2体くらい送っておくと安心です。

『スパクロ』
▲WAVE2でΩクロスを決め、このような状態でWAVE3に到達していれば、“壱発逆転拳”を自陣の真ん中で撃つだけで勝ちは確定です。

 最初の2体を相手しているとアタッカーが3体出現します。敵が必殺スキル範囲内に入ったら、ソーラーアクエリオン【強】を真ん中に移動させて“壱発逆転拳”を撃ち、すべて撃破してコアを回収しましょう。

『スパクロ』
▲すべての敵ユニットからコアが落ちるので、安心してコア3の“壱発逆転拳”が撃てます。

 ザコ敵の集団が終わるとディフェンダー、シューター、アタッカーのボス3体が並んで出現します。ソーラーアクエリオン【強】以外のユニットが残っていたら、コアになってもらうために突撃させましょう。

『スパクロ』
▲アタッカー、シューター、ディフェンダーと強そうなボスが3体そろっていて、一見難しそうに見えるWAVE3ですが……。

 シューターボスのHPは45880、さらに2秒に1回22940(5割)回復という通常攻撃で倒すのはほぼ不可能な強さですが、WAVE2よりHPが低いため“壱発逆転拳”2~3回で倒すことができます。また、WAVE2で“熱血”を使い忘れていた場合や自動回復に負けてしまう火力の場合はここで使いましょう。

『スパクロ』
▲赤単状態になっていれば、“壱発逆転拳”を連打しているだけ勝ててしまう最も簡単なWAVEでした。

 初見ではクリアがほぼ不可能なクエストですが、何度も挑戦して練習すればSランククリアの道が開けてくるので、気合を入れて頑張りましょう。

『スパクロ』
▲これでSランクを達成。かなり難しいクエストですが、必要ユニットがそろっている人はあきらめずに挑戦してみてください。

【イベントデータ】特別指令!250万DL記念クエスト

(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)BONES/STAR DRIVER 製作委員会・MBS
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA

データ

関連サイト