News

2016年3月2日(水)

『バイオハザード アンブレラコア』最大6人で8つのルールを楽しむ“マルチミッション”の情報が公開

文:イズミン

 カプコンは、5月12日に発売するPS4/PC用ソフト『バイオハザード アンブレラコア』のプレイモードの1つである“マルチミッション”の情報を公開しました。また、本モードを紹介する最新PVも公開されています。

『バイオハザード アンブレラコア』

●『BIOHAZARD UMBRELLA CORPS』 マルチミッション紹介トレーラー

 本作は、何よりも“対戦”を楽しむことをテーマとした対戦型シューターです。『バイオハザード』の荒廃した世界観と、サバイバルゲームの緊張感、駆け引きが融合。プレイヤーが純粋にテクニックや戦略を競ったり、駆け引きを楽しむことができる、eスポーツ的な作品となっています。

 “マルチミッション”は最大6人での対戦を楽しむプレイモードです。5戦を戦い抜き、どちらかのチームが3戦を取ることで勝敗が決まります。5戦のルールは8つのルールからランダムに選択されます。

 いずれのルールも制限時間は3分となっており、本作ならではのスピーディな対戦運びはそのままに、ルールや状況に応じたさまざまな戦略が味わえる対戦モードとなっています。

【ルール一覧】

・リスポーンマッチ

・ターゲットハンター

・ドミネーション

・DNAハンター

・特殊DNAハンター

・プロテクター

・コレクター

・カラーウォー

リスポーンマッチ

 本ルールは“1体でも多くの敵を倒し、できるだけやられないこと”といたってシンプルです。ワンライフマッチと異なり、このルールではプレイヤーは一定時間後に戦線に復帰することができます。

 倒されてもすぐに復帰するため、互いに位置を把握しづらく、個人の技やテクニックなどの重要性が上がります。1体でも多く相手チームを倒しましょう。

『バイオハザード アンブレラコア』
▲出会いがしらのバイル攻撃に対して、カウンターが決まった瞬間。
『バイオハザード アンブレラコア』
▲リスポーンする分、混戦になりやすくなっています。味方を待ち伏せていた敵を別の角度から待ち伏せといった状況も生まれます。

ターゲットハンター

 本ルールでは互いのチームからランダムに選ばれたターゲットを倒したチームが勝利します。ターゲットに選ばれたメンバーは体が赤く表示され、味方、そして敵からも位置が認識できるようになります。

 ターゲットを守って迎え撃つか、ターゲットを囮に積極的に攻め込むか、さまざまな戦略が味わえるルールです。

『バイオハザード アンブレラコア』
▲ターゲットに選ばれたメンバーは体が赤く表示されます。
『バイオハザード アンブレラコア』
▲相手は守りを固めて、こちらのターゲットを倒しに向かってきます。味方のターゲットを囮に、敵チームの隙を狙いましょう。

ドミネーション

 封鎖地区に存在するデータ送信装置。本ルールではこのデータ送信装置をどれだけの時間確保できるかを競います。送信装置の有効エリアに入ると、装置がプレイヤーを認識し、ポイントが加算されていきます。

 いち早くデータ送信装置=拠点を確保し、できるだけ長時間防衛しましょう。

『バイオハザード アンブレラコア』
▲敵に送信装置を占拠されてしまいました。拠点を巡って苛烈な戦闘が勃発します。
『バイオハザード アンブレラコア』
▲データ送信装置の有効エリアに侵入し、装置がプレイヤーを認識すればポイントの加算が始まります。
『バイオハザード アンブレラコア』
▲カバーがままならない拠点防衛時にはゾンビシールドが有効です。あらゆる手段を活用しましょう。

DNAハンター

 ゾンビを倒すと出現する“DNAサンプル”を集めた数量で勝敗が決するルールです。相手チーム員を倒すこと以上に、一体でも多くのゾンビを倒すことが重要です。

 他のゲームモードでは大きなディスアドバンテージとなってしまうゾンビジャマー(プレイヤーをゾンビから不可視化する機器)への被弾ですが、ゾンビをおびき寄せる状況となりやすいので、プレイヤーの腕次第ではポイントチャンスに転化できます。

『バイオハザード アンブレラコア』
▲1体でも多くのゾンビを倒しましょう。
『バイオハザード アンブレラコア』
▲ゾンビを倒せばDNAサンプルが出現します。

特殊DNAハンター

 本ルールでは、より強く変異した特殊感染者が有するDNAサンプルを手に入れることが目的です。特殊感染者は高い耐久力と攻撃力を誇り、油断すれば一撃で倒されてしまいます。

 また、ゾンビジャマーを無効化する能力を持っているので、不用意に近づくと通常の感染者にも気づかれ、窮地に陥ることになってしまいます。他のゲームルール以上に、僚友との連携、協力が重要となります。

『バイオハザード アンブレラコア』
▲特殊感染者を迎え撃ちます。ゾンビジャマーも破壊され、通常感染者すらも脅威と化した窮地を脱することができるのでしょうか?
『バイオハザード アンブレラコア』
▲特殊感染者に近づきすぎて、感染者の群れに襲われる僚友。距離を取って援護しましょう。

コレクター

 封鎖地区に存在する5つのアタッシュケースを奪い合うルールです。先に5つのアタッシュケース全てを集めたチームが勝利となります。アタッシュケースの位置はすべてのプレイヤーが確認でき、さらにアタッシュケースを持っていれば、その個数まで敵味方に告知されます。

 散開してケースの回収に向かう、回収した僚友を囮に相手チームを迎え撃つ、相手チームに集めさせ、最後の1つを手に入れる直前に奪うなど、さまざまな戦術と読み合いが展開されます。

『バイオハザード アンブレラコア』
▲アタッシュケース保持者同士の戦闘。互いに相手のアタッシュケースを奪えば勝利となります。
『バイオハザード アンブレラコア』
▲あえてアタッシュケースを取らずに敵チームを待ち伏せるのも有効です。

プロテクター

 本ルールは“コレクター”と同じく封鎖地区に遺された機密情報を奪い合うルールですが、機密情報を収めたアタッシュケースは1つだけとなっており、このアタッシュケースをより長く保持したチームの勝利となります。

 “移動する拠点確保”とも言えるルールで、味方が手に入れた場合はすぐさま連携をとり、可能な限りケース保持者に敵を近づけないと言った動きができれば勝利が近づくでしょう。

『バイオハザード アンブレラコア』
▲機密を収めたアタッシュケースにはあの企業のエンブレムが……。
『バイオハザード アンブレラコア』
▲誰かがアタッシュケースを手に入れれば、敵味方全員に告知されます。チームの状況に応じて素早く対処しましょう。

カラーウォー

 本ルールは、“より多くの敵を倒す”と言う点ではリスポーンマッチと変わりませんが、敵を倒すだけでなく、倒したのちに、首に着けた戦闘データを収めた装置(=カラー)を手に入れた数を競う点が異なります。

 “装置の回収”と言ったファクターが加わるので、相手を倒すだけではポイントは加算されず、回収や移動といった行動が生まれます。僚友と行動を共にしていれば、簡単に敵にポイントを与えず、さらには装置を回収に来た敵を待ち伏せるといった戦術も可能となります。

『バイオハザード アンブレラコア』
▲赤く表示されるアイテムが“装置”です。
『バイオハザード アンブレラコア』
▲敵を倒しても装置を回収しなければポイントになりません。装置回収に向かう先には待ち伏せが……。

本作を味わい尽くすのにオススメのダウンロードコード版

 本作にはゲーム本編に加え、追加コンテンツがDLできるコードや、収録曲数60曲におよぶ大ボリュームのサウンドトラックCD(2枚組)、本作をプレイする前に押さえておきたい操作方法や遊び方を紹介したブックレットなどを収めた、ダウンロードコード版も用意されています。

『バイオハザード アンブレラコア』
▲画像はイメージです

■『バイオハザード アンブレラコア』ダウンロードコード版 商品概要
【発売予定日】5月12日
【希望小売価格】5,990円+税
【同梱内容】
・ゲーム本編と追加コンテンツ(プロダクトコード有効期限:10月31日まで)
・サウンドトラックCD『バイオハザード アンブレラコア コンプリートサウンドトラック』2枚組
・ブックレット『バイオハザード アンブレラコアオペレーションマニュアル』
【同梱特典】PlayStation Plus7日間無料体験プロダクトコード(プロダクトコード有効期限:8月11日まで)
※PlayStation Plusおよびプロダクトコードの利用には、インターネットの接続環境とSony Entertainment Networkアカウントが必要です。
※“PlayStation Plus7日間無料体験”はPlayStation Plusに加入されていない方に7日間お試しいただける“プロダクトコード”です。
※ダウンロードコード版はPS4版のみの発売となります

本作のPC版の先行体験会が東京・大阪・名古屋で開催決定

 3月12日にUDX秋葉原南ウィング6FホールA&Bで、3月19日にグッドウィルEDM本店4Fで、4月2日にアニマックスCAFE大阪日本橋で体験会が開催されます

 抽選で当選者のみが参加できるプレミアムな先行優先試遊体験が実施される他、各会場で当日参加可能なフリー体験台が設置されます。また、東京会場では人気実況者や開発スタッフなど、豪華ゲストが登場する公開生放送ステージが実施されます。

『バイオハザード アンブレラコア』

 本作を体験した方には『バイオハザード アンブレラコア』オリジナルバンダナがプレゼントされます。なお、バンダナは数に限りがありますのでご注意ください。

 また、電撃オンラインにはイベントの紹介記事も掲載しているので、ぜひチェックしてみてください。

『バイオハザード アンブレラコア』
▲『バイオハザード アンブレラコア』オリジナルバンダナ

■“『バイオハザード アンブレラコア』先行体験会 三都市キャラバン 東京会場”開催概要
【開催日程】3月12日
【開催スケジュール】
・当選者限定入場イベント 13:00~16:30
・フリー入場イベント 17:00~19:00
【会場】UDX秋葉原南ウィング6FホールA&B

■“『バイオハザード アンブレラコア』先行体験会 三都市キャラバン 名古屋・大阪会場”開催概要
【開催日程】
・名古屋会場:3月19日(グッドウィルEDM本店4F)
・大阪会場:4月2日(アニマックスCAFE大阪日本橋)
【開催スケジュール】
・当選者限定入場イベント、フリー入場イベントともに13:00~17:00

■注意事項
・会場で体験できるのはPC版です。
・天候その他の理由で、予告なくイベント内容を変更・中止することがあります。
・生放送出演者や内容については、予告なく変更となる場合があります。
・試遊する内容やノベルティが変更される場合があります。
・当日は各種取材が入る予定があります。
・会場の様子、来場者が写り込む可能性があります。

(C)CAPCOM CO., LTD. 2016 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

関連サイト