News

2016年3月7日(月)

『甘々と稲妻』TVアニメ化決定。犬塚公平役の中村悠一さんなどのキャストコメント公開

文:Taka

 雨隠ギドさん原作の『甘々と稲妻』のTVアニメ化が決定しました。放送は7月開始予定です。

『甘々と稲妻』

 本作は、料理をして大切な人たちと一緒にごはんを食べる、そんな一見ありふれた日常を描いた作品です。ひとり娘と2人で暮らす高校教師が、ふとしたきっかけから教え子の女子高生と3人でごはんを作って食べることになります。

 監督には『一週間フレンズ。』『薬師寺涼子の怪奇事件簿』などの作品で監督を務めた岩崎太郎さん、シリーズ構成は『新テニスの王子様』『幕末Rock』でシリーズ構成を担当した広田光毅さんです。

 さらに、キャラクターデザインは『ささみさん@がんばらない』『とある飛空士への恋歌』でキャラクターデザイン・総作画監督を務めた原田大基さんです。

 また、雨隠ギドさんのコメントが公開されました。

●雨隠ギドさんのコメント

 アニメ化のお話をいただいた時は、「またまた~実現できたらいいなぁ」ぐらいの気持ちでいたので、設定やシナリオが上がるとともにじわじわと実感がわいてきたのを覚えています。

 『甘々と稲妻』は父と娘と女子高校生が一緒にごはんを作って食べる漫画です。アニメでよりいっそう美味しそうに食べるつむぎたちが楽しみです!

 一緒にTVの前で楽しめたらうれしいです!

キャストの一部とコメントが公開

 キャストの一部が公開されました。妻を亡くし一人娘の成長を愛おしく見つめる父親であり、高校教師の犬塚公平役に中村悠一さんです。

 また、食べることが大好きな、のびのびと成長する元気な女の子・つむぎ役には、現在小学生にして4歳の頃よりドラマや映画などで子役として活躍する遠藤璃菜さん、公平の教える高校の生徒で、料理研究家の娘ながら料理はまったくできない飯田小鳥役には早見沙織さんです。

●中村悠一さん(犬塚公平役)のコメント

『甘々と稲妻』
▲犬塚公平。

 犬塚役、やらせていただきます中村悠一です。原作の持つ温かい雰囲気を表現し切れるよう精一杯演じさせていただきます。

 共演者の方も楽しそうな方たちなので、今から収録が楽しみです。

 よろしくお願いします。

●遠藤璃菜さん(犬塚つむぎ役)のコメント

『甘々と稲妻』
▲犬塚つむぎ。

 はじめまして。アニメ『甘々と稲妻』で犬塚つむぎ役をやらせていただく遠藤璃菜です。

 本屋さんでみつけた大好きなマンガだったのでつむぎ役ができてすごく嬉しいです♪

 食いしん坊で明るく元気なつむぎちゃんになれるように頑張ります!!

 どうぞよろしくお願い申し上げます。

●早見沙織さん(飯田小鳥役)のコメント

『甘々と稲妻』
▲飯田小鳥。

 読んでいて心温まる、そして美味しいご飯が食べたくなる、そんな素敵な作品にかかわらせていただくことができて本当に嬉しいです。

 素朴で朗らかな小鳥さんを、楽しみながら演じさせていただければと思っております。

 作中に出てくる美味しいお料理も、今から楽しみです。

 どうぞよろしくお願いいたします。

【スタッフ】
・原作:雨隠ギド
・監督:岩崎太郎
・シリーズ構成:広田光毅
・キャラクターデザイン:原田大基
・アニメーション制作:トムス・エンタテインメント
・企画協力:シンエイ動画
・製作:「甘々と稲妻」製作委員会

(C)雨隠ギド・講談社/「甘々と稲妻」製作委員会

関連サイト