News

2016年3月20日(日)

【グリムノーツ攻略】武器の鍛え方や素材の収集法を解説。銀メダルの稼ぎ方も紹介

文:Ak

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『グリムノーツ』について、武器に関する情報をまとめて解説していく。

※データは3月18日時点で編集部が調査したものです。

『グリムノーツ』

 プレイヤーの分身となるヒーローの能力を上げるためには、ヒーロー自体の育成はもちろん、強力な武器を用意することも重要となる。そこで、武器を効率的に用意するために、知っておきたい知識をまとめてお届け。

『グリムノーツ』

 錬成の基本から効率的な素材収集まで、ここで武器に関する知識をおさらいしておこう。

STEP1:まずは武器のレシピを入手!

 武器の錬成には、武器の素材のほかに、武器のレシピが必要となる。レア度の低い武器の設計図は、クエストクリアの特別報酬として入手可能。

 初期武器は闘級が上がらず、基本性能も低めなので戦力としては頼りない。まずはレア度の低い武器でもいいので、メインで使うヒーローの武器は必ず錬成しておくこと。

 なお、武器を鍛えると攻撃力だけでなく防御力やHPも上昇し、打たれ強くなる。自分で操作しない、仲間とコネクトするヒーローの武器もしっかり鍛えておくことで、立ち回りが安定してくるハズだ。

『グリムノーツ』
▲初回報酬で武器のレシピを入手できるマップには、メモのようなアイコンが表示される。

 武器の性能は、基本的にレア度が高いほうが強い。武器の育成には時間がかかるため、なるべくレア度の高いものを錬成したほうが効率的。

 現状では、桃太郎の想区で入手できるレシピで錬成できる★3武器が、伸びしろがあるので特にオススメだ。下のリストを参考に、持っていないレシピを収集していこう。

●クエストクリアの特別報酬で入手できる武器レシピ

武器タイプ レアリティ 武器レシピ 入手クエスト
片手剣 ★2 銅の剣+ 赤ずきんの想区“2-13 森の峠道の激闘”
片手剣 ★2 ロングソード 宝島の想区“3-18 入り口の海岸の激闘”
片手剣 ★3 ロングソード+ ドン・キホーテの想区“4-17 魔女の荒野の激闘”
片手剣 ★2 鉄の剣 雪の女王の想区“5-17 白き雪谷の激闘”
片手剣 ★3 鉄の剣+ アラジンの想区“6-12 灼熱の砂漠の激闘”
片手剣 ★3 サーベル 桃太郎の想区“7-15 キビノ草原の激闘”
片手剣 ★4 サーベル+ ジャンヌダルクの想区“8-12 森の激闘”
大剣 ★2 銅の大剣+ 赤ずきんの想区“2-19 おばあさんの家の激闘”
大剣 ★2 大太刀 宝島の想区“3-19 フリントの洞窟の激闘”
大剣 ★3 大太刀+ ドン・キホーテの想区“4-21 ふもとの森の激闘”
大剣 ★2 鉄の大剣 雪の女王の想区“5-15 雪山の洞窟の激闘”
大剣 ★3 鉄の大剣+ アラジンの想区“6-13 灼熱の砂漠の死闘”
大剣 ★3 クレイモア 桃太郎の想区“7-16 キビノ草原の死闘”
大剣 ★4 クレイモア+ ジャンヌダルクの想区“8-14 東の激闘”
槌盾 ★2 銅の斧+ 赤ずきんの想区“2-20 おばあさんの家の死闘”
槌盾 ★2 銅の金槌 宝島の想区“3-21 休火山の激闘”
槌盾 ★3 銅の金槌+ ドン・キホーテの想区“4-22 風車の丘の激闘”
槌盾 ★2 鉄の斧 雪の女王の想区“5-19 氷の城の激闘”
槌盾 ★3 鉄の斧+ アラジンの想区“6-14 晴天の砂漠の激闘”
槌盾 ★3 鉄の金槌 桃太郎の想区“7-17 鬼が潜む草原の激闘”
槌盾 ★4 鉄の金槌+ ジャンヌダルクの想区“8-18 東の激闘”
槍盾 ★2 銅の槍+ 赤ずきんの想区“2-16 深き森の洞窟の激闘”
槍盾 ★2 コルセスカ 宝島の想区“3-20 フリントの洞窟の死闘”
槍盾 ★3 コルセスカ+ ドン・キホーテの想区“4-18 魔女の荒野の死闘”
槍盾 ★2 鉄の槍 雪の女王の想区“5-18 雪山のふもとの激闘”
槍盾 ★3 鉄の槍+ アラジンの想区“6-15 晴天の砂漠の死闘”
槍盾 ★3 ハルバード 桃太郎の想区“7-18 鬼が潜む草原の死闘”
槍盾 ★4 ハルバード+ ジャンヌダルクの想区“8-16 森の激闘”
★2 銅の弓+ 赤ずきんの想区“2-23 森の北部の激闘”
★2 ショートボウ 宝島の想区“3-23 南の海岸の激闘”
★3 ショートボウ+ ドン・キホーテの想区“4-24 北の峠の激闘”
★2 鉄の弓 雪の女王の想区“5-23 冬の城下町の激闘”
★3 鉄の弓+ アラジンの想区“6-12 灼熱の砂漠の激闘”
★3 ロングボウ 桃太郎の想区“7-22 芝刈りの森の激闘”
★4 ロングボウ+ ジャンヌダルクの想区“8-19 火刑台のある広場の激闘”
両手杖 ★2 銅のロッド+ 赤ずきんの想区“2-4 赤ずきんちゃんはどこ?I”
両手杖 ★2 ステッキ 宝島の想区“3-13 仄か暗い洞窟の激闘”
両手杖 ★3 ステッキ+ ドン・キホーテの想区“4-20 海沿いの町の探索2”
両手杖 ★2 鉄のロッド 雪の女王の想区“5-22 針葉樹の峠の死闘”
両手杖 ★3 鉄のロッド+ アラジンの想区“6-18 悔恨の砂漠の激闘”
両手杖 ★3 魔導士の杖 桃太郎の想区“7-21 鬼ヶ島の激闘”
両手杖 ★4 魔導士の杖+ ジャンヌダルクの想区“8-17西の激闘”
片手杖 ★2 僧侶の杖+ 赤ずきんの想区“2-21赤ずきんの村の激闘”
片手杖 ★2 スタッフ 宝島の想区“3-13西の海岸の激闘”
片手杖 ★3 スタッフ+ ドン・キホーテの想区“4-19海沿いの町の収集2”
片手杖 ★2 導師の杖 雪の女王の想区“5-20 氷の城の死闘”
片手杖 ★3 導師の杖+ アラジンの想区“6-16 砂漠の洞窟の激闘”
片手杖 ★3 癒しの杖 桃太郎の想区“7-19 隠者の森の激闘”
片手杖 ★4 癒しの杖+ ジャンヌダルクの想区“8-13 オルレアン城の激闘”
魔導書 ★2 妖精の本+ 赤ずきんの想区“2-22 赤ずきんの村の死闘”
魔導書 ★2 神秘の本 宝島の想区“3-22 休火山の死闘”
魔導書 ★3 神秘の本+ ドン・キホーテの想区“4-23 風車の丘の死闘”
魔導書 ★2 闇の本 雪の女王の想区“5-21 針葉樹の峠の激闘”
魔導書 ★3 闇の本+ アラジンの想区“6-17 砂漠の洞窟の死闘”
魔導書 ★3 光の本 桃太郎の想区“7-20 決闘の海岸の激闘”
魔導書 ★4 光の本+ ジャンヌダルクの想区“8-15 オルレアン城の激闘”

STEP2:武器の素材は逆引きして集める!

 レシピを入手したら、次は武器の素材を集めよう。基本的にレア度の高い武器のほうが錬成に必要な素材が多くなる。

 武器錬成に必要な素材は、錬成武器選択場面から錬成武器詳細にいき、そこから素材をタップすると入手方法が確認できる。

『グリムノーツ』
▲対象の素材を入手できるクエストを検索できる。まだクリアしていないクエストに挑めば、詩晶石や特別報酬も入手できるので一石二鳥だ。

 なお、武器の性能はレア度が同じであれば大差はないので、とりあえず素材の集まっている武器を作ってしまえばOK。

『グリムノーツ』
▲+の付いた武器は武器進化で錬成可能。武器の進化には、闘級が最大まで成長した進化元の武器が必要となる。

 3月には素材集めに最適な協力クエストも追加されたので、かなりスムーズに目当ての素材を集められるはずだ。

STEP3:錬成した武器はバトルで闘級を上げていく

 錬成したての武器はそれほど性能がよくないが、バトルで闘級経験値を稼ぎ、闘級を上げていくことで性能が上昇していく。

『グリムノーツ』
▲錬成したての武器は、レア度が高くてもあまり性能がよくない。即戦力として必要な場合は、育てた低レア武器を使ったほうがいい場合も。

 闘級経験値は、バトル中に敵を攻撃したり、味方を回復すると入手できる。そのため、集中的に育成したい武器は、自分で操作するヒーローに装備させると効率的だ。 

 また、“闘級経験値↑”を持ったヒーローをパーティに組み込めば、より効率的に闘級経験値を稼いでいける。

『グリムノーツ』
▲現状では、★4ヒーローのオデッサ・クレェールとサンチョ・パンサのみが“闘級経験値↑”のスキルを習得する。

STEP4:武器を売って銀のメダルを入手。さらに強力な設計図を購入しよう

 武器は、属性が付与されたもののほうが火力を出しやすい。ただし、基本的にクエストの特別報酬では属性武器のレシピは入手できない。

 属性武器のレシピは、銀のコインで交換できる。火力を重視すべき、片手剣や弓などの武器のレシピを優先的に交換していこう。

『グリムノーツ』
▲氷の剣のみ、クエストの報酬として1個だけ入手可能。氷の剣のレシピを無視して、氷の剣+のレシピを交換するのもアリ。

 銀のコインは、基本的に武器を売却することで入手できる。武器の売却は、武器一覧から売却する武器を選択すれば可能だ。

 比較的錬成しやすい、★2武器を売却するのが効率的。特にシンデレラの想区の追憶の洞窟で素材を一式入手できる鉄の剣を錬成していくのがオススメだ。

『グリムノーツ』
▲低難度でも必要素材は入手できる。シンデレラの想区の追憶の洞窟であれば、序盤であっても、オートプレイで十分クリアできるだろう。

STEP5:期間限定ランキングクエストなどで、金のメダルの収集も忘れずに!

 現状最も高性能の武器のレシピは、金のメダルの交換で入手可能。

 金のメダルは、デイリーミッションの達成報酬のほか、ランキングイベントなどで入手できる。入手の機会が限られるので、なるべくランキングイベントには参加していこう。

『グリムノーツ』
▲金のメダルで交換できる武器のレシピは、期間限定でラインナップに並ぶ。目当てのレシピがあったら、早めに交換しておこう。

STEP6:強力な武器が錬成できたら、コアでさらにパワーアップ!

 武器には、スキルコアを装着することでさらに性能を強化できる。スキルコアは貴重品なので、なるべくレア度の高い武器を錬成してから装着したほうがいいだろう。なお、スキルコアの装着数は、レア度と同等だ。

 スキルコアは、金のメダルや銀のメダルでの交換のほか、一部クエストの特別報酬として入手できる。

『グリムノーツ』
▲期間限定の協力イベントでは、強力なスキルコアが手軽に入手できる。チャンスを逃さず、しっかりクリアしておこう。

 装着したスキルコアは、スキルパージの玉を使えば取り外して再利用できる。スキルパージの玉は、一部クエストの特別報酬として入手可能。貴重品なので、使用は慎重に!

『グリムノーツ』
▲スキルパージの玉は、詩晶石を使って購入することも可能。

(C)2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

データ

関連サイト