News

2016年3月18日(金)

『Caligula -カリギュラ-』物語のキーワードの解説と“おぐち”氏描き下ろしの店舗特典などが公開

文:電撃オンライン

 フリューは、6月23日発売のPS Vita用ソフト『Caligula -カリギュラ-』のキーワード解説と店舗特典の情報を公開しました。

『Caligula -カリギュラ-』

 本作は、“見てはいけないものほど見たくなる、してはいけないものほどしたくなる”という意味を持つ“カリギュラ効果”をタイトルの由来とした、オリジナル学園ジュブナイルRPGです。

物語のプロローグと世界観を表すキーワード解説が公開

●プロローグ

――暗闇の中から声が聴こえてくる。

 声の主は“μ”と名乗った。問われるがままに、あなたが自らの名を名乗ると、μは得意げに、「辛い現実のことは忘れていい」「これからの生活を楽しんでいってね」と話を続ける。

 辛い現実のこと……そう言われても既にあなたには何も思い出せない。

 戸惑っているあなたをよそに「メビウスにようこそ」とμが世界の名を告げる。その瞬間、あなたの意識は途切れた。

 気づくとあなたは吉志舞(きしまい)高校にいた。霞がかかる意識の中、ぼんやりと周りの状況を見る。

 どうやら卒業式の最中のようで、今まさに卒業生の挨拶が行われようとしている。

 しばらくして記憶の整理がついてくる……あなたは吉志舞高校の1年生。

 何不自由ない、理想通りの学園生活を送る青春まっただなかの高校生だ。

 しばらく時間が経過し、入学式が始まった。

 品行方正で成績優秀、周囲の信頼も篤いあなたは、2年生代表として挨拶をすることになった。壇上にあがり祝辞を読む。

 だが、続いて新入生代表として壇上にあがってきたのは、つい先日、卒業生として答辞を読んだ“響鍵介”という少年だった。

 強烈な違和感を覚えたあなたの目に、鍵介の顔はバケモノのような姿で映る。それだけではない。今まで普通に見えていたはずの生徒たちの中に同じようなバケモノが混ざっていることに気がつく。

 あなたは恐怖に耐えかねて、壇上を飛び降りて会場を抜け出し走りだした。

 あなたは気づき、すべて思い出す。

 ここが異世界であること。現実の存在。現実であなたが受けた苦痛。

 ……それでも帰らなければならないこと。

「まずいな、アイツ」「あの人も……」「見えてるんだ……」

 何事もなかったかのように継続する式典の中、会場を飛び出していったあなたを、数人の生徒だけが見つめていた。

『Caligula -カリギュラ-』
『Caligula -カリギュラ-』

 μの創り上げた、理想の世界“メビウス”、主人公たちの帰宅を阻む“デジヘッド”については『Caligula -カリギュラ-』の公式サイトにてまとめて解説されています。

『Caligula -カリギュラ-』
『Caligula -カリギュラ-』

店舗特典アイテムが追加決定

 描き下ろしイラストを含む、店舗特典が追加で決定されました。随時、特典は追加されるとのことなので、気になる人は公式サイトを参照してください。

●店舗別特典一覧

Amazon.co.jpおぐち氏描き下ろしミニクリアファイル
ソフマップゲーム取扱店全店おぐち氏描き下ろしB2タペストリー
ゲオゲーム取扱店全店おぐち氏描き下ろしA4クリアファイル
WonderGOOおぐち氏描き下ろしB2タペストリー&オリジナルランチプレート(※B2タペストリーは描き下ろしイラストを使用)
アニメイトゲーム取扱全店【アニメイト限定セット】
その1・SDイラスト ラバーストラップ(キャラクター:“μ”)
その2・サマーブランケット(キャラクター:“主人公”)
その3・ジンジャーチャーム
【アニメイトオリジナル特典】
その1・SDイラスト ラバーストラップ(キャラクター:“主人公”)
その2・B2布ポスター
ネオ・ウィングNeowingオリジナルマイクロファイバータオル(200×200mm)
ファミーズ・お宝創庫ファミーズ・お宝創庫オリジナルICカード用ステッカー
ゲーマーズ【ゲーマーズ限定セット】
その1・オリジナルCDケース
その2・歌詞収録オリジナル小冊子(※楽曲歌詞はメーカー予約特典内にも収録されています)
【ゲーマーズオリジナル特典】
マイクロファイバークロス
いまじん/いまじんWEBショップ大型布ポスター(A1判)※布ポスターパック販売分
あみあみ【あみあみSPパック】
クリスタルペーパーウェイト・LED台座、アクリルキャラクタープレート
シータショップシータオリジナルQUOカード
フタバ図書フタバ図書限定ブロマイド
ステラワースステラワース限定男子キャラブロマイドセット
とらのあなとらのあな限定アクリルスマホスタンド
トレーダートレーダー限定B2タペストリー
クレストゲームショップ宝島限定A3タペストリー

●使用イラストの1例

『Caligula -カリギュラ-』
▲コンセプトアート
『Caligula -カリギュラ-』
▲キービジュアル

公式ブログが開設

『Caligula -カリギュラ-』

 公式サイトにて、公式ブログが開設されました。

 開発秘話や、キャンペーン情報、新情報などについて、Twitterなどでは伝えられない情報を公開していくとのこと。

※特典の詳細、販売方法等につきましては、各お取り扱い店にお問い合わせください。
※一部店舗では取り扱っていない場合がございます。
※特典の内容・仕様は予告なく変更する場合がございます。
(C)FURYU Corporation.

データ

関連サイト