News

2016年3月22日(火)

『Dimension W』メインキャスト最終回コメント&集合写真が到着。ニコ生で振り返り配信も実施決定

文:イズミン

 いよいよ最終回が放送されるTVアニメ『Dimension W(ディメンションダブリュー)』。TVシリーズ最終話までのアフレコが終了し、小野大輔さん(マブチ・キョーマ役)や上田麗奈さん(百合崎ミラ役)をはじめとするメインキャストのコメントと集合写真が到着しました。

『Dimension W』
▲1列目:左から梶裕貴さん、上田麗奈さん、小野大輔さん、中村悠一さん、鈴木絵理さん。2列目:左から高橋美佳子さん、奥谷楓さん、山下大輝さん、鳥海浩輔さん、石田彰さん、斉藤貴美子さん、松岡禎丞さん。3列目:左から柳田淳一さん、織田圭祐さん、藤井ゆきよさん、土師孝也さん、久野美咲さん、阪口大助さん、稲田徹さん。

 また、貴重な資料が見られる展示会やカフェが続々開催される他、3月26・27日開催の“AnimeJapan 2016”で、亀井幹太監督描き下ろしミニ色紙(複製)が配布されることが明らかになりました。

 3月24日19:00からは、ニコニコ生放送で第1~11話の振り返り一挙配信が実施されます。

【メインキャストからのコメント】

●マブチ・キョーマ役:小野大輔さん

 1クールという短い時間でしたが、記憶に強く残る、熱くて濃密な3カ月間でした。コイル=可能性。未来への希望を感じさせる最終回を一緒に見届けて下さい!

●百合崎ミラ役:上田麗奈さん

 ずっと後ろを振り返り続けていたキョーマさんとミラが、お互いにきっかけを与えあい、少しずつ前を向き始めたことが、ミラを担当させていただく身としても、1ファンとしても、とてもうれしいです。

 アフレコ自体も、1話1話が本当に幸せな時間でした。最終話で、キョーマさんがどのように自分自身との決着をつけるのか、ぜひ注目していただければと思います。

●アルベルト・シューマン役:石田彰さん

 最終回にふさわしく、マブチ個人の物語にとっても、世界の存続においても大きな山場を迎えていましたね。アルベルトとしては遠くから見守ることしかできなかったのが少々残念ですが、それでも本当に多くのキャラが登場していたのも最終回らしい賑やかさでした。

●ルーザー役:中村悠一さん

 思いの外出番の多いルーザーでしたが、最終回では「こういう展開か!」と驚かせていただきました。原作と平行に楽しんでいただいても、独立の楽しみを見出していただいても、おもしろい作品になったのでは……と感じます。あと少しではありますが最後までお楽しみください。

●エリザベス・グリーンハウ=スミス役:鈴木絵理さん

 最終話の内容は、この世界に生きている彼らの想いが強く表現され、1人1人の信念を考えさせられるものになっています。アフレコでの全員の熱量が凄くて非常に胸が熱くなりました。

 エリーとしてもまた、彼女の人生を全うしていますし、私自身、役を通し家族のことなど考え、エリーと寄り添いながら演じさせていただいたので、最終話でどんなラストが描かれているのか注目していただきたいと思います! 全員のそれぞれの成長が見どころです!

●マリー役:斉藤貴美子さん

 マリーに出会えたこと。素晴らしいキャスト、スタッフの皆様とご一緒させていただいたこと。本当に幸せな時間でした。ありがとうございます。最終回の収録を終え、寂しさも感じつつ……また必ずお会いできると信じております!

「キョーマ、次の依頼だよ」

●コオロギ役:松岡禎丞さん

 今回コオロギを演じさせていただいて、最初イメージができなくてすごい戸惑った覚えがあります(笑)。自分にはない引き出しをださせていただいたという意味でも『Dimension W』が、コオロギが! 己の糧になったと思います(しみじみ)。

 最終回の見所は……キョーマの未来、それと……梶さんを見ていただきたいと思います、はい。最終回、皆さまよろしくお願い致しますね!

●サルバ=エネ=ティベスティ役:鳥海浩輔さん

 サルバ=エネ=ティベスティ役の鳥海浩輔です。いよいよ最終回! ということで、ついに全てが明らかになります。我々演者も含めた作り手側の魂が込められていますので、皆様には是非ご覧になっていただきたいです。

 サルバという役も非常に演じがいがありましたし、素晴らしい原作、スタッフさん、キャストに囲まれて幸せな時間を過ごすことができました。

●ルワイ=オーラ=ティベスティ役:山下大輝さん

 あっという間に最終回です! 個性豊かなキャラクターたちがそれぞれの想いをもって戦う姿は実に格好いいなと思います。

 僕個人としては最初はサルバが、ルワイのことを物にしか思っていないのかなと少し感じていたのですが……、ちゃんとルワイのことを信じ、そして愛していてくれたことがとてもうれしかったです。

 最終回はなんといってもキョーマがとてつもなく男前なので、是非楽しみにしてください! キョーマかっこいいよ! サムライサムライー!

●ハルカ・シーマイヤー役:梶裕貴さん

 僕の演じさせていただいたハルカ・シーマイヤーは物語終盤からの登場でしたが、非常にインパクトが強く、個性的で狂気に満ちたキャラクターだった分、演じていてとても楽しかったです。

 作品においての役割として、キョーマたちにはもちろん、視聴者の皆さんにも、ある種怒りや憎しみといった感情を抱かせるようなお芝居を目指しました。アニメ版はここで一区切りとなります。ぜひご覧ください。

キュアメイドカフェにて『Dimension W』カフェ開催中!

 3月18日まで、限定コラボメニューの提供を始め、アニメの貴重な資料や岩原先生の複製カラー原画などが展示される『Dimension W』カフェが開催中です。

■『Dimension W』カフェ概要
【期間】3月18日まで開催中
【開催店舗】キュアメイドカフェ(ジーストア・アキバ6F)
【キュアメイドカフェコラボ特典】限定ポストカード(全4種)

『Dimension W』展inジーストア大阪ANNEX開催!

 岩原先生の複製原画、直筆サイン色紙、アニメ複製原画、絵コンテ(アニメ3話と7話の絵コンテがまるまる読めます!)など貴重な資料が多数展示されます。

 キョーマやミラ、ルーザー、エリー、サルバ、ルワイ、シーマイヤーのキャラクタースタンディ展示、ミラ役の上田麗奈さんと、エリー役の鈴木絵理さんの展覧会限定の録りおろしコメント映像も上映されます。

 また、新発売のグラス、マグカップなどグッズも盛りだくさんとなっており、数量限定の公式グッズ『キョーマ風はんてん』や『ミラ風ヘッドフォン』、『ルーザーのボクサーパンツ』も販売されます。はんてんとヘッドフォンは試着可能です。

 会場内でコミックス、グッズを購入した方に、限定特典『アニメ原画ポストカード』(全2種)が先着でプレゼントされる他、『Dimension W』関連商品を購入・ご予約2,000円ごとに、小野大輔さん、上田麗奈さん、石田彰さんなどの豪華キャストサイン入り台本があたる抽選にも参加できます。

■『Dimension W』展inジーストア大阪ANNEX
【期間】4月17日まで開催中
【開催店舗】ジーストア大阪ANNEX

“AnimeJapan 2016”にてノベルティ配布決定!

 3月26・27日に開催される“AnimeJapan 2016”で、亀井幹太監督描き下ろしミニ色紙(複製)が配布されます。ミニ色紙は、各時間帯なくなり次第終了となっています。

『Dimension W』

■『Dimension W』ノベルティ配布概要
【配布日時】
・3月26日 12:20~、13:40~
・27日 12:20~、13:40~、15:00~
【会場】
・“AnimeJapan 2016”内 バンダイナムコ映像音楽グループブース(J70)

特装限定版Blu-rayは3月25日発売!

 3月25日にBlu-ray『Dimension W』特装限定版1巻が発売されます。価格は7,000円(税込)で、全6巻が以降毎月順次発売されます。また、レンタルDVDも同時リリースされます。

 本商品は、原作者・岩原裕二さん描き下ろしスリーブケースと総作画監督・りぱさん描き下ろしインナージャケットの仕様になっています。なお、デザインは変更になる可能性があります。

 第1巻と4月22日発売の第2巻には、8月14日にティアラこうとう大ホールで開催されるスペシャルイベントの優先申込券が封入されます。イベントには小野大輔さん、上田麗奈さん、中村悠一さん、鈴木絵理さん、ロックバンドFo’xTailsなどが出演します。

『Dimension W』
▲第1巻スリーブケース(左)インナージャケット(右)
『Dimension W』
▲第1巻スリーブケース
『Dimension W』
▲第2巻スリーブケース
『Dimension W』
▲第3巻スリーブケース
『Dimension W』
▲第4巻スリーブケース

第11話場面写真

『Dimension W』
『Dimension W』
『Dimension W』
『Dimension W』
『Dimension W』
『Dimension W』
『Dimension W』
『Dimension W』
『Dimension W』
『Dimension W』
『Dimension W』
『Dimension W』
『Dimension W』
『Dimension W』
『Dimension W』
『Dimension W』
『Dimension W』
『Dimension W』
『Dimension W』
『Dimension W』
『Dimension W』
『Dimension W』
『Dimension W』

(C)岩原裕二/スクウェアエニックス・DW製作委員会

関連サイト