News

2016年3月22日(火)

dアニメストアがきっかけで『おそ松さん』好きに!? 黒崎真音さんも駆け付けたdアニメストア記者説明会レポ

文:まり蔵

 NTTドコモは本日3月22日、“dアニメストア”の新たなサービス展開に関する記者説明会を開催した。

 アニメストアは、月額400円(税別)で1,600作品以上・約29,000話のアニメが見放題になる国内最大級のアニメ配信サービス。ドコモ以外のユーザーも利用できる点が特徴で、初回の31日間は無料となる。

 説明会では、NTTドコモ プラットフォームビジネス推進部 担当部長 田中伸明氏が登壇。dアニメストアのサービスを拡充する施策として、アニソンミュージッククリップの追加やアニメイトとのショッピング連携、HTML5対応プレイヤーの導入などを発表した。

dアニメストア
▲ゲストの黒崎真音さん(左)とNTTドコモ 田中伸明氏(右)。

“見て”、“聴いて”、“買える”dアニメストアへ

 dアニメストアでは、現在1,600作品以上・約29,000話のアニメを提供。最近はアニメだけにとどまらず、2.5次元のミュージカル・舞台映像やアニソンライブ映像も取り扱っている。

dアニメストア

 これまでは“見る”作品をメインに取り扱っていたdアニメストアだが、3月23日より“聴く”と“買う”サービスがスタート。まず“聴く”コンテンツとして、180曲ものアニソンミュージッククリップが配信される。曲数は順次拡大していくとのこと。

dアニメストア
dアニメストア

 “買う”サービスでは、アニメイトオンラインショップ内に“アニメイトオンラインショップ dアニメストア店”が開設。dアニメストアで配信中の作品に関連したグッズやキャンペーン情報などが提供される。

dアニメストア
dアニメストア

 “見る”サービスも強化され、PCでより快適に視聴できるよう、新たにHTML5プレイヤーが提供される。これによって、対応ブラウザにGoogle ChromeとMicrosoft Edgeが追加。HTML5プレイヤーでは、通信環境にあわせて画質を自動調整するなどの新たな機能が利用できる。

 各サービスの詳細は、電撃オンラインのニュース記事で確認してほしい。

黒崎真音さんの推し松は十四松!

 ここでゲストの黒崎真音さんが登壇。黒崎さんは、数多くの人気アニメ主題歌を担当する人気歌姫。この日は、TVアニメ『がっこうぐらし!』のエンディングテーマ『ハーモナイズ・クローバー』のミュージッククリップで着用していた真っ白な衣装をまとって登場した。

dアニメストア
▲純白の衣装で登場した黒崎さん。

 現在dアニメストアでは、黒崎さんのライブ映像が独占配信されている。今年1月に開催されたライブの映像がもう配信されていることについて、黒崎さんは「ファンの方にとても喜んでいただいて、感想もたくさんいただきまして、私もすごくうれしいです」と笑顔でコメントしていた。

dアニメストア
dアニメストア

 黒崎さんは普段からdアニメストアを利用していて、移動中の新幹線の中や宿泊先のホテルで作品を楽しんでいるという。最近お気に入りのアニメは『おそ松さん』で、dアニメストアの“人気アニメランキング”から作品を見てあっという間にハマッたと話していた。ちなみに黒崎さんの推し松は“十四松”で、「部屋がどんどん黄色に染まっています!」とのことだ。

dアニメストア
▲黒崎さん直筆のイラストでdアニメストアの魅力を紹介!

 黒崎さんは「アーティストにとってライブというのは一度限りのことが多いんですが、映像になることで、もう一度振り返りたいという方も初めて興味を持っていただいた方も楽しんでいただけるコンテンツにしていただいて、とても幸せなことだと思います」と述べ、dアニメストアをもっともっと多くの人に知ってもらいたいと話し、本日の説明会を締めくくった。

Anime Japan 2016にdアニメストアがブース出展!

 3月25日~27日にかけて東京ビッグサイトで開催されるアニメの祭典“Anime Japan 2016”。このイベントに、dアニメストアがブース出展する。ブース番号はA-60。

 ミュージッククリップの体験コーナーやアニスト春の100選コーナー、2016年春アニメの作品紹介コーナーなど盛りだくさんな内容になっている。会場を訪れる人は、ぜひdアニメストアブースに足を運んでみよう。

dアニメストア

(C)NBCUniversal Entertainment Japan LLC.

関連サイト