News

2016年3月29日(火)

茶熊学園で『白猫』デビュー。個性的なクラスメートと楽しい学園生活を!

文:長雨

 コロプラのiOS/Android用アプリ『白猫プロジェクト』において5月31日まで開催中の大型イベント“私立茶熊学園2016 文化祭、出没注意!”。本記事では、本イベントの魅力や、実際に遊んでみての感想をご紹介したいと思います!

『白猫プロジェクト』

 イベントの紹介の前に、改めて本作の概要をカンタンに説明。『白猫』は冒険者となって、仲間たちと壮大な世界を旅していくワンフィンガーRPGです。

 “ぷにコン”による直感的操作の爽快バトルが楽しいのはもちろん、仲間キャラと交流したり、自分だけの街を作ったりと、さまざまなお楽しみ要素が用意されていることも本作の魅力となっています。

 そして現在は、入学シーズンにピッタリなイベント“私立茶熊学園2016 文化祭、出没注意!”が開催中。楽しそうな学園生活に心惹かれ、『白猫』初心者ライターの私も冒険者になることを決意しました!

 今回は、笑いあり、感動あり(?)な学園の様子をレポートしていきたいと思います。

新入生の入学早々、文化祭が開催!?

 イベントの舞台となる“茶熊学園”は、クマのカムイが学長を務める冒険者育成学校。桜の季節、この学園に総勢16名の新入生がやってきます。

 そのメンバーは全員、かなりクセのある生徒ばかりで、なかなかクラスも1つにまとまりません。そんななか、突然カムイ学長が「皆さんには、これから文化祭をやってもらいます」と言い出して……。

『白猫プロジェクト』
▲学長・カムイ。なかなかフランクな性格をしており、親しみやすい人物です。
『白猫プロジェクト』
▲自主性を重んじる学園らしく、生徒たちはいろいろな意味で伸び伸びとしています。

 文化祭と言えば、生徒たちの親睦(しんぼく)も深まった秋くらいに開催されるのが一般的ですよね。そんな固定観念をぶち壊し、入学式直後に開催するなんて! カムイ学長はかなり革新的です。

 なお、このイベントには、カズノコ組とイクラ組という、新入生クラスが2つ登場します。キャラクター同士の掛け合いは、コミカルでおもしろいものばかり。

 でも両方ともまとまりがなくて、文化祭の準備をスムーズに進められる状態じゃないんですよ。そんな新入生たちが、ストーリーのなかでどのように成長していくのが楽しみです!

『白猫プロジェクト』
▲昨年開催されたイベント“登校! 茶熊学園”のキャラも登場。新入生たちの先生役として、活躍してくれます。

個性豊かなカズノコクラスの仲間たちをご紹介

 ストーリークエストをクリアすると、本イベントの主人公・マリを仲間にすることができます。彼女は新入生ではなく、見学生として学園を見て回っているようです。彼女の存在が、文化祭に大きな影響を与えそうですね。

『白猫プロジェクト』
▲マリ(声:高野麻里佳)/来年の茶熊学園入学を検討している見学生。時おり、沈んだ様子を見せることも……。

 また、ガチャではカズノコ組の生徒たちを仲間にすることができます。カッコいい&かわいく、さらに強いキャラクターばかり。戦力拡張のためにも、ぜひ仲間にしたいところです!

『白猫プロジェクト』
▲シャルロット(声:内田真礼)/新入生でありながら生徒会長に任命されます。統率能力に優れますが、物語では意外な一面を見せることも。
『白猫プロジェクト』
▲オウガ(声:安元洋貴)/“荒野の民”の金獅子。誰かを探している様子。
『白猫プロジェクト』
▲ヨシュア(声:田村睦心)/演劇部に所属している男の子。
『白猫プロジェクト』
▲ミレイユ(声:谷口夢奈)/ヨシュアの妹。兄をよくサポートしています。
『白猫プロジェクト』
▲ガレア(声:津田健次郎)/天使の青年。相棒のバイクに乗って、戦場を駆けます。
『白猫プロジェクト』
▲メア(声:野中藍)/テニス部に所属し、スポーツの楽しさを知った様子。
『白猫プロジェクト』
▲カスミ(声:三澤紗千香)/図書委員の女の子。本を読むのが大好き。
『白猫プロジェクト』
▲エシリア(声:内田彩)/無邪気でかわいい少女。学園生活を楽しみにしているようです。

さまざまな仕掛けが用意された学園を冒険しよう

 クエストでは、学園内の特殊ステージで戦うことになります。登場する敵はリーゼントだったり、セーラー服を着ていたりと、思わずクスッとしてしまうかわいいデザインばかり。クエストごとに、いろいろな敵の姿を見ることができるのも楽しいですよ。

『白猫プロジェクト』
▲一昔前の不良のようなデザイン。学園ステージに、すごく合っています。

 クエストにはクリア条件が設定されており、バトルでそれを満たすことができれば勝利となります。バトル以外にも“すべての宝箱をオープン”など、クエストごとに条件が設定されており、それを達成すると豪華な特典をゲットできます。

 今回のイベントでは、主人公・マリをパーティに入れて戦うという条件が多め。ですので、マリを入手した後は、優先的に育てることをオススメします。

『白猫プロジェクト』
▲マリは、イベントで入手できるルーンで強化可能です。

 ステージの中には、トラップが設置されている場所もあります。トラップによるダメージはかなり大きく、敵の攻撃より苦戦することも。慣れれば回避できるので、タップやフリック操作をうまく活用して行動しましょう。

『白猫プロジェクト』
▲他と異なるデザインの特殊な床などを見つけた時は、慎重に進むようにしましょう。

 まったくの『白猫』初心者の私ですが、頼もしいフレンドの力を借りつつ、茶熊学園での生活を楽しんでおります。

 クエストをクリアしたり、協力プレイを楽しんだりしていると、かなりの勢いでガチャ用のアイテムが集まっていくところもポイント。

 強化アイテムなどもドンドン手に入るので、キャラ育成もさくさく進んで遊びやすいですよ。皆さんも、ぜひこの機会にプレイを始めて、『白猫』デビューをはたしてみてはいかがでしょうか?

[CHECK]キャラクター情報や設定資料が充実! Android版アイテム付きのファンブックが発売中

 『白猫プロジェクト 公式設定資料集&ファンブック』が好評発売中。価格は1,200円+税です。初公開の人物相関図や詳細プロフィール、設定画など、キャラクター関連コンテンツが盛りだくさん。

 世界観資料、インタビュー、書き下ろし小説も必見です。カバーはもちろん、本書だけの描き下ろし!

 全国の書店やAmazonなどの通販サイトで発売中です!

※特典アイテムは、虹のルーンの欠片×50、各種武器ルーン×20(剣、拳、斧、槍、弓、杖、双剣の7種類)。コードの入力は1アカウントにつき1回のみです。Android用のコードとなり、iOS版では使用できません。

(C) 2014-2016 COLOPL, Inc.

データ

関連サイト