News

2016年3月31日(木)

『パズ松さん』は推し松と力を合わせて遊ぶパズルゲーム! 描き下ろしイラストも満載

文:たけのこ

 TVアニメ『おそ松さん』より、全国の松ボーイズ&ガールズにオススメのアプリ『パズ松さん』のプレイレポートをお届けします。

『パズ松さん』

 ディ・テクノから配信されている『パズ松さん』は、6つ子のブロックを3つ以上そろえてドンドン消していくパズルゲーム。

 マイ推し松と一緒にステージに挑み、それぞれが持つ固有のスキルに助けられながらハイスコアを目指すのが、主な内容となっています。

 パズルはブロックを縦横にスライドさせるだけの簡単操作で遊べるので、複雑なパズルゲームが苦手な人にはかなりオススメです。松ブロックの中には、縦横どちらか1列のブロックを消したり周囲のブロックを消したりなど、特殊なものも用意されています。

『パズ松さん』
▲マイ推し松はパズルの上でぴょんぴょん飛び跳ねていてとてもかわいいです!

 ゲームを始めたばかりのころは星1のスーツ松のみを選択できます。そして、プレイヤーランクを1上げるごとに1つ入手できる、有料通貨“松”を5個消費することでガチャを回せ、星3~5のレアな松たちを獲得可能です。

 自分の推し松を初期から自由に選択できるのはうれしいポイントですね。

『パズ松さん』
『パズ松さん』
『パズ松さん』
『パズ松さん』
『パズ松さん』
『パズ松さん』
▲こちらは筆者たけのこが入手済みの松たち。早くキングカラ松をゲットしたいです!

 松たちは一緒にステージに挑むごとに、親愛度を2獲得できます。この親愛度が60になるとイラストとレアリティ、そして能力が変化しパワーアップ。ちなみに親愛度は、最大100まで上げることができます。

 なお、本作の魅力の1つに、松たちの衣装やポーズのかわいらしさが挙げられます。進化後のイラストが気になり、親愛度を早く上げるために遊ぶのがやめられません!

『パズ松さん』
『パズ松さん』
▲キングおそ松。進化前はなんともいえない愛くるしい表情でごろ寝をしていますが、進化後はドヤ顔の成金王です。

 上述したように、松たちはそれぞれ固有のスキルを持っています。おそ松は“基本スコア×●%アップ+プレイ時間●秒延長”、カラ松は“基本スコア×●%アップ+スコア倍増×●秒”など、内容はさまざま。

 “とにかく推し松と遊びたい!”という人は好きな松を、“ひらすらハイスコアを目指したい!”という人はスコアアップを狙える松をセットするとよいでしょう。筆者はハイスコアを狙うのも楽しいですが、推し松を眺めながらパズルを遊ぶのが好きです!

『パズ松さん』
▲私の今の推し松です。とても楽しそうなカラ松がカッコイイのですが、後ろにサメらしき姿が見えるので、このあと慌てふためきそうです(笑)。
『パズ松さん』
▲プレイヤーの助けとなるアイテムもあります。推し松のスキルと組み合わせることで、よりよいスコアを狙えるでしょう。
『パズ松さん』
▲ガチャで持っている松が出ると、これら便利アイテムと交換できる券が入手できます。欲しい松が出なくても交換券がもらえるのは、素直にうれしいです!

 ちなみにステージには、普通、激ムズ、無理の3種の難易度が用意されています。プレイヤーランク20で激ムズが解放されたので早速プレイしてみましたが、普通レベルでは松ブロックの周りにあった色の縁取りが激ムズでは消えており、もはや判別不可能なレベルとなっていました!

 噂によると無理レベルは本当に「無理!」と叫びたくなるような状態ということですが……? 無理レベルはランク50で解放されるので、気長にプレイしてランクを上げていこうと思います。

『パズ松さん』
▲ブロックは目を瞑ることもあり、本気で難易度が高いです……!

 先日大団円の最終回を迎えた『おそ松さん』。「6つ子がいない生活なんて耐えられない!」という人は、ディ・テクノが手掛ける『松野家扶養家族選抜会場』『おそ松さん はちゃめちゃパーティー!』の2つのアプリも『パズ松さん』とあわせて楽しんでみては?

 筆者オススメのプレイサイクルは、養いアプリ『松野家扶養家族選抜会場』で仕事をセットして推し松を愛でたあとに『パズ松さん』をプレイ、一通り遊んだ後に養いアプリで新しい仕事をセットして……といった流れです。

 4月にはミニゲーム集『おそ松さん はちゃめちゃパーティー!』も配信開始されるそうなので、1日中『おそ松さん』アプリで遊ぶのが忙しすぎて、仕事や勉強が手につかないかもしれません!

※画像はゲーム画面をキャプチャしたもの。
(C)D-techno
(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

データ

関連サイト