News

2016年4月2日(土)

カツカレー×コーラの新感覚炭酸飲料『金沢カレー コーラ』は甘くて辛くて、とろみアリ

文:そみん

 トンボ飲料は、石川県のご当地グルメ・金沢カレーをイメージした炭酸飲料『金沢カレー コーラ』を新発売しました。

 金沢カレーの特徴である、濃厚な“カレーのコク”と、“ソースのフレーバー”をコーラで表現。甘さ、酸っぱさ、スパイシーさに少々のとろみをプラス。カレー・ソース風味の新感覚の炭酸飲料とのこと。

『金沢カレー コーララ』

 “北陸・ご当地ドリンク シリーズ”の新商品として、石川県、富山県の高速道路サービスエリア・パーキングエリア、道の駅などのお土産物売り場、また全国の量販店、スーパーで販売される予定です。

◆金沢カレーとは?

 ドロっとした濃厚なルー、トッピングの大きなトンカツ、その上にかかったソースが特徴で、千切りキャベツを添えて銀色のステンレス皿に盛り付けられます。フォーク、または先割れスプーンで食べるのが定番となっています。

 地元・石川県では30年以上の歴史があり、近年では専門店が日本各地、そして海外へも展開しています。普通のカレーライスとは一味違う独特なテイストには、何とも言えない中毒性がありファンが増加。

 今では“金沢カレー”として広く知られるようになっています。

 自分の知人が「カレーは飲み物だ!」と言い張っていたことがありましたが、まさか本当に飲み物になるとは(苦笑)。カレー+炭酸という組み合わせは、はたして吉と出るのか、凶と出るのか……。見かけたら、ぜひ試してみたいものですね。

 ちなみに少し前に電撃オンライン編集部では『ポテトチップス味コーラ』にもチャレンジしてみましたが、あれはあれでおいしかったんですよね。もしかしたら、カレー味もクセになるかも!?

関連サイト