News

2016年4月6日(水)

まだ間に合う! 『センノカ』×『蒼き鋼のアルペジオ』コラボ後半戦でムサシやコンゴウを入手せよ

文:ライターM

 セガゲームスのiOS/Android用海洋冒険バトル『戦の海賊(センノカ)』において、SF海洋冒険アニメ『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-(以下、アルペジオ)』とのコラボイベントが、4月7日13:59まで開催中です。この記事では、ライターMがコラボイベント後半戦をレポートします。

コラボイベント前半の
レポートはこちら

『センノカ』×『アルペジオ』
『センノカ』×『アルペジオ』

 コラボイベントも後半に入り、アルペジオポイントを競うランキングへと突入しています。気になるランキング報酬は、“★5 ムサシ(双剣兵)”、“★4 コンゴウ(砲兵)”。敵側のユニットとして猛威を振るった超戦艦と大戦艦の2名は、ぜひとも手に入れたいものですね。

『センノカ』×『アルペジオ』
『センノカ』×『アルペジオ』
『センノカ』×『アルペジオ』
『センノカ』×『アルペジオ』
▲ストーリーは霧の総旗艦が待ち受ける北方の海域へ。コラボイベントで気になった人は今すぐBlu-rayをゲットです! 特にコンゴウの参戦シーンは身悶えするほどカッコよくてたまりません!!

 コラボガチャは第2弾が追加され、“★5 ムサシ(砲兵)”、“★5 ムサシ(魔法兵)”、“★4 コンゴウ(剣兵)”が加わりました。新しいガチャがきたとなれば、回さないワケにはいきません。というわけで、コラボガチャ“アルペジオガチャBIG第2弾”を回してみた結果は……?

『センノカ』×『アルペジオ』

 STEP1の7連でいきなり“★4 コンゴウ(剣兵)”をゲット! 砲兵だったらストーリー報酬の“超戦艦ムサシ”に乗艦させて、401やコンゴウとともに超重力砲×3をやりたかったのですが、当たりキャラなのでよし!

 続いて、★5確定のSTEP2、14連の結果は……?

『センノカ』×『アルペジオ』

 “★5 デュラル(槌兵)”!? う、うれしい! うれしいけど、今じゃない! 次はきっと大当たりが……。

『センノカ』×『アルペジオ』

 キターと思ったら、“★5 イオナ(双剣兵)”!! うん、大好きなキャラだし、ものすごくうれしいけれど、今じゃない!

 以降は★3が続き、コラボキャラである“★3 タカオ(砲兵)”を2枚入手してガチャ終了。まずまずの結果でしたが、やっぱり夢の超重力砲三連撃は叶いませんでしたね~。

コラボキャラを投入してポイントを大量ゲット!

 今回の『アルペジオ』コラボから『センノカ』を始めたという方に、ちょっとした攻略のポイントをお届け。

 ゲームを始めたばかりで、キャラや船団、子分のレベルが上がりきっておらず、ストーリー後半で足踏みをしている方もいらっしゃることかと思います。幸いイベント期間中はコラボキャラの取得経験値が50%アップしているので、ガチャもしくはスカウトで手に入れたら、即実戦投入するといいでしょう。

 コラボイベントに限ったことではありませんが、基本的なポイントは以下の通り。

・船とキャラのタイプはなるべく一致させる。

・赤は緑に強く、緑は青に強く、青は赤に強いという3すくみの属性相関関係を意識する。

・霧の船に乗船しているコラボキャラは優先的に砲撃する。

・助っ人キャラは、防御やステータスアップなどバフ系の能力を持つキャラを選ぶ。

 また、コラボキャラの特効効果は重複するので、イベント期間中はコラボキャラで固めて、1枚でも多く手配書を手に入れ、可能であればランキングも狙ってみましょう。

『センノカ』×『アルペジオ』
▲ポイントの倍率を上げておけば、アイテムが2つでも675ポイントとなかなかの収穫。
『センノカ』×『アルペジオ』
『センノカ』×『アルペジオ』
▲イベント後半のご褒美は、霧の超戦艦ムサシ。メインストーリーを最後までクリアすればもらえます。

隠しイベントや裏イベントはポイント稼ぎに最適

 すでにご存じの方も多いとは思いますが、通常海域同様、『アルペジオ』のイベント海域でも隠しイベントがゲリラ的に出現します。運よく出現したら、スタミナを一気に放出してポイントを稼ぎまくりましょう。また、メインストーリーをひと通りクリアすると出現する【裏】イベントも見逃せません。

『センノカ』×『アルペジオ』
『センノカ』×『アルペジオ』
▲【裏】はともかく、ゲリライベントは狙って出せるものでもないので見逃し厳禁です。

 そして気になったのが、イベント後半マップの中央にぽつんと出現している超級イベント。はて? 超級とやらはなんぼのものかと、おもしろ半分に特攻したのが運の尽き……。

 「思ったより簡単じゃ~ん」と鼻歌混じりに進めて「勝った!」と思いきや、画面には非情にも“2戦目開始”の合図が。育成途中だったこともあり、ハルナ、コンゴウ、キリシマの2人+1匹が戦線離脱し、イ401は当たりどころが悪かったのか、超重力砲が発射不可能。頼みの綱のタカオも奮闘およばず轟沈して、もう一歩というところで敵側のコンゴウが放った超重力砲が母船にヒット。

『センノカ』×『アルペジオ』
『センノカ』×『アルペジオ』

 このままでは悔しい&せめて報酬を確認したいこともあり、コンティニューで力押ししてどうにか勝利を収めました。……が、画面にはまさかの“3戦目開始”!? 「ああ、3連戦だから超級なのね……」と妙に納得しつつ、最後は超戦艦ムサシの超重力砲でキレイに薙ぎ払われて完敗しました。

 皆様も、超級にはゆめゆめ油断しないようお気を付けください。そして我こそがという方、ぜひ超級にチャレンジして私の仇(?)を討ってください……。

『センノカ』×『アルペジオ』
『センノカ』×『アルペジオ』
▲“3戦目”の文字を見た瞬間、心が折れる音が聞こえました……。

(C)Ark Performance/少年画報社・アルペジオパートナーズ
(C)SEGA

データ

関連サイト