News

2016年4月12日(火)

『ONE PIECE BURNING BLOOD』マリンフォード編を追体験できる“頂上戦争モード”などを紹介

文:イズミン

 バンダイナムコエンターテインメントは、4月21日発売のPS4/PS Vita用ソフト『ONE PIECE BURNING BLOOD(ワンピース バーニングブラッド)』の最新情報を公開しました。

『ONE PIECE BURNING BLOOD』

 本作は、プロデュースをバンダイナムコエンターテインメント、デベロップをスパイク・チュンソフトが行う、『ONE PIECE』関連タイトルの最新作です。

 2大メインモードの1つ“頂上戦争モード”、さまざまな局面で役立つ“サポートキャラクター”、参戦キャラクターなどの情報が公開されました。

本作の2大メインモードの1つ“頂上戦争モード”

 本作には、一人用のモードとして“頂上戦争モード”が収録されています。本モードでは、マリンフォード編をバトルと豪華ムービーで追体験することができます。バトル中では作中にあった掛け合いがリアルタイムで展開され、数々の名言がバトルの臨場感を盛り上げます。

『ONE PIECE BURNING BLOOD』
『ONE PIECE BURNING BLOOD』
『ONE PIECE BURNING BLOOD』
『ONE PIECE BURNING BLOOD』

 また、このモードはルフィだけでなく白ひげ、赤犬、エースの視点でバトルを楽しむことができるルートも存在します。

『ONE PIECE BURNING BLOOD』
『ONE PIECE BURNING BLOOD』

さまざまな局面で役立つ“サポートキャラクター”

 本作では対戦の前にプレイアブルキャラクター3体とサポートキャラクターを選択します。サポートキャラクターはバトル中に任意のタイミングで使えたり、バトル開始時から効果があるものだったり、さまざま。さらに、体力回復やステップの硬直時間減少など個々にさまざまな効果をもっています。

 自分の戦略、バトルの戦況を見てサポートキャラを選択することで勝利を掴みましょう。

『ONE PIECE BURNING BLOOD』

参戦キャラクター

 本作に登場するキャラクターの性能や立ち回り方などの情報が公開されました。

■エドワード・ニューゲート:高威圧攻撃、行動制限で追いつめていくタイプ

 大きい体格と薙刀による攻撃でリーチが長く、遠中距離が得意なパワータイプです。対地上では距離無制限の震動を引き起こします。

『ONE PIECE BURNING BLOOD』

■マルコ:高機動牽制&迎撃型

 移動量の大きい攻撃と読みにくい動きで相手を翻弄します。能力解放を使わずとも変身状態となり、攻撃を行うことができます。空中戦が得意なスピーディーでテクニカルなキャラクターです。

『ONE PIECE BURNING BLOOD』

■ジョズ:近距離攻撃&突進型

 正面の相手に対しては攻防ともに対処に長けており、黙々と相手の体力ゲージを削っていきます。

 常にインファイトできるように突進技“ブリリアント・パンク”を織り交ぜた攻防がメインとなる小細工なしの押せ押せキャラですが、巨体に見合わず俊敏なところも大きな魅力です。

『ONE PIECE BURNING BLOOD』

■ジンベエ:近距離攻撃&ゴリ押し型

 重い空手技や海水を操り相手に圧力をかけて空間を掌握、懐に入られれば投げ技で相手をいなす、玄人好みの力強くもシブい戦術が魅力です。

 自然(ロギア)系に頼る相手には魚人柔術水心海流一本背負いで海水を浴びせてしまいましょう。

『ONE PIECE BURNING BLOOD』

■ルフィ(2年前):中距離打撃牽制、高威力コンボ

 リーチが長い打撃技で大暴れ!! コンボを繋ぐよりもトドメでダメージの大きい吹き飛ばしで、ルフィの得意な中距離でバトルします。

 コンボを繋げなくてもゴリ押しによるダメージが可能なため、限界突破によりギア2へ変身。スピーディーでテクニカルなバトルで一気に決めましょう。

『ONE PIECE BURNING BLOOD』

■センゴク:遠距離攻撃&迎撃型

 近づいてこない相手には部下に砲撃命令を下し、接近してきた相手には大仏の拳で制裁を与えます。その場に居ながらにして、まさに戦場を的確に“支配”するキャラクターです。

『ONE PIECE BURNING BLOOD』

■赤犬:中距離攻撃&威力型

 ロギアでの防御もさることながら、一発一発が重く判定の大きな攻撃を持ち、距離を問わず大ダメージを与え続けます。

 また、現在の相手とのパートナーにダメージを与えながら強制交代させる技を使えるので、照準を定めた相手を徹底的に逃がしません。

『ONE PIECE BURNING BLOOD』

■黄猿:遠距離攻撃&攪乱型

 瞬間移動と八咫の鏡でマップを縦横無尽にワープし、敵を翻弄します。相手の死角から予想を超えたビームを放つなど、協力な遠距離攻撃が相手を追い詰めます。

『ONE PIECE BURNING BLOOD』

■青キジ:中遠距離攻撃&迎撃型

 完全迎撃タイプで、2種類の遠距離必殺技は、地面を凍らせて相手の体力を奪うことができます。自らはあまり動かず、敵を動かしてカウンターを狙うキャラクターです。

『ONE PIECE BURNING BLOOD』

■ゲッコー・モリア:中距離牽制&状態異常攻撃

 攻撃からガードに至るまで影任せの戦闘は相手にとってはやり辛くなっています。憤る相手を掴み上げて影をちょん切ってしまえば相手のイライラは増すばかりです。

『ONE PIECE BURNING BLOOD』

■バーソロミュー・くま:遠距離飛び道具、接近阻止系

 強力な遠距離攻撃手段を持つ遠距離特化キャラクターです。ニキュニキュの実の能力によって、圧力砲を発射したり、相手の攻撃を弾き飛ばすことができます。

 また、相手の強化状態も弾き飛ばし、無効化することもできます。

『ONE PIECE BURNING BLOOD』

■ジュラキュール・ミホーク:中近距離攻撃&制圧型

 圧倒的な速さの“剣撃”とその“刃風”は、どの距離にいても相手を捉えて逃がしません。その間合いの支配力とは別に、一撃一撃の威力も飛びぬけていて、気を抜いた相手は“気が付いたら全員斬り伏せられていた”と絶望することでしょう。

『ONE PIECE BURNING BLOOD』

■マーシャル・D・ティーチ:近中距離攻撃&ガード不能型

 必殺技を含め、ガードを壊す方法に長けている黒ひげ! 覇気を持っていませんが、ヤミヤミの実の能力を使ってロギアガードさえも無効化します。

『ONE PIECE BURNING BLOOD』

※画面は開発中のPS4版のものです。
(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

データ

関連サイト