News

2016年4月6日(水)

TVアニメ『あまんちゅ!』のキャスト・キャラクター設定が公開。『ARIA』との合同イベントの開催も決定

文:Taka

 7月に放送開始予定のTVアニメ『あまんちゅ!』のキャスト・キャラクター設定が公開されました。また、6月12日に“『あまんちゅ!』×『ARIA』合同イベント”の開催が決定いたしました。

『あまんちゅ!』
『あまんちゅ!』

 TVアニメ『あまんちゅ!』は、“日常、ときどきダイビング。”、“FUN for all. for FUN.”のキャッチフレーズで贈る天野こずえさんの新たな蒼の物語です。

 キャスト・キャラクター設定の公開に加えて、キャストコメントが到着。また、本作の放送局が公開されました。7月からTOKYO MX、AT-X、サンテレビ、静岡放送、KBS京都、BS11で放送がされるとのことです。

【あらすじ】

 春。物事が大きく移り変わる季節。伊豆の町で生まれ育った小日向光と、東京から引っ越してきたばかりの大木双葉は、ともに夢ヶ丘高校に入学し運命的な出会いを果たす。

 光に誘われるまま双葉が足を踏み入れたのは、スキューバダイビングという未知の世界。

 何事もプラス思考の光と、自分がいかに小さな存在かを実感させてくれるダイビングの魅力ーー新たな出会いが、双葉の臆病な心を徐々に溶かしていく。

 そして、日々の生活においても2人はさながらダイビングで命を預け合う“バディ”のように、ともに多くの幸せを共有する関係を築いていくことに……。

小日向光(声優:鈴木絵理)

『あまんちゅ!』

 夢ヶ丘高校の1年生。スキューバダイビングが趣味で、高校入学後は当然のようにダイビング部に入部。

 マイペース・前向き・底抜けの明るさの三拍子そろった性格で、周囲の自分のペースに巻き込んでしまう。

 生まれ育った伊豆の町の情報にとても明るい。将来の夢は地元でプロのインストラクターになること。あだ名は“ぴかり”。

●鈴木絵理さんコメント

 TVアニメ『あまんちゅ!』で小日向光役をやらせて頂くことになりました、鈴木絵理です。

 こんなに素敵な作品に関わらせて頂けるなんて信じられなくて、まだ夢のようです。

 原作を読んだ時の感動を、皆様と共有できると思うと本当に嬉しいですし、アニメでは海の中の動きや、音や音楽、すべてがどんな風になるのか楽しみです!

 あと、光は愛称でぴかりと呼ばれていますが、“好き”の気持ちに真っ直ぐなぴかりと、周りの等身大の登場人物たちがこれからどうやって絆を深めていくのか……考えるだけでワクワクします!

 みんなを引っ張るパワーを持つぴかりは私にとって、こんな人になりたい、というあこがれの人です。そんなぴかりに私も影響を受けながら引っ張ってもらうことになりそうです。

 そして、一緒に走っていきたい……! これから、そんな存在のぴかりを演じるのがとても楽しみです!!

 作品ファンの方を含めたくさんの方に、海のように深く優しい気持ちやキラキラした気持ちをお届けできますよう、キャスト・スタッフの皆様とともに『あまんちゅ!』愛をもって作品作りをしていきたいと思います!!

 どうぞよろしくお願い致します!

大木双葉(声優:茅野愛衣)

『あまんちゅ!』

 夢ヶ丘高校の1年生。中学卒業後、東京から縁もゆかりもない伊豆の町に引っ越してきた。

 マイナス思考に足を引っ張られて新たな一歩を踏み出せない自分に悩みを抱えているが、クラスメイトになった光の影響でスキューバダイビングを始めることに。

 素敵なモノを携帯のカメラで撮って保存しておくのが趣味。あだ名は“てこ”。

●茅野愛衣さんコメント

 大木双葉役を演じさせていただくことになりました茅野愛衣です。

 みらくるがみらくるを、私のもとに運んできてくれました。大好きな天野先生の作品に関われること、「ぷいにゅ~~~~」と叫びたくなるくらいうれしいです!!

 このみらくるに感謝して、『あまんちゅ!』で新しい素敵を探していきたいと思います。

 皆さんも是非、ご一緒しましょう♪

二宮愛(声優:大西沙織)

『あまんちゅ!』

 夢ヶ丘高校ダイビング部の部長を務める2年生。歯に衣着せぬ物言いや融通の効かない性格の一方、意外と世話好きで面倒見がいい一面も。

 ただし、気の置けない双子の弟・誠に対してはいつなんどきでも容赦がなく、何かにつけて足蹴にしている。

 自分にパワーを与えてくれるという理由から、何かを頑張っている人が好き。

●大西沙織さんコメント

 『あまんちゅ!』で二宮愛を演じさせて頂きます、大西沙織です。原作を読ませていただいた時、とても素敵な空気感のある作品だなと感じました。

 私はダイビングを経験した事がないのですが、漫画を読んでいるだけで自分も海の中に入れた気がしました。

 ダイビングを中心に描かれる高校生活、キャラクターが皆きらきらしていて魅力的なので今から作品に参加できることが楽しみです!!

 愛ちゃんを通して、皆さんと素敵な夏を過ごせたらと思います(^^)

二宮誠(声優:梅原裕一郎)

『あまんちゅ!』

 夢ヶ丘高校の2年生で、ダイビング部ではただ1人の男子部員。双子の姉・愛とは対照的に性格はのんびり穏やか。

 後輩たちをいつも優しく見守ってくれている。足癖の悪い姉に振り回されてばかりの毎日だが、反抗するどころかそんな姉の将来を憂う健気っぷり。

 モノを捨てられない体質のため、部屋の片付けを苦手にしている。

●梅原裕一郎さんコメント

 今回、二宮誠を演じさせていただくことになり、大変光栄に思います。

 唯一のダイビング部男子部員として作品に貢献できれば幸いです。

 原作を読ませていただいて、まず作品に流れるゆったりとした空気に魅力を感じました。その中で生きる二宮誠くんを演じるにあたっても、その雰囲気を大切にしたいと思います。

 また舞台の伊東市の海の美しさがアニメーションでどのように描かれるのか、一視聴者としても楽しみです。二宮誠は姉がいますが、そういった役を演じるのも初めてですので、姉・二宮愛役の大西さんとの掛け合いも楽しみにしています。

 そんな魅力あふれる『あまんちゅ!』をアニメーションで表現する一員として精一杯頑張りますので、原作ファンの皆さまも、これから『あまんちゅ!』に触れる方々も、宜しくお願い致します。

火鳥真斗(声優:伊藤静)

『あまんちゅ!』

 光と双葉のクラス担任にしてダイビング部の顧問。“楽しいは無限大”をモットーに、高校生活では遊ぶことも勉強の一環という考えの持ち主。

 一見いい加減なようでいて、生徒のことを見る目は的確。授ける言葉にも気を配っているようで、いい言葉が出たあとは自分で“先生、今いいこと言った”とアピールすることも忘れない。

●伊藤静さんコメント

 皆さーん! ついに『あまんちゅ!』アニメ始まりますー!

 あー楽しみっ! 作品中に出てくるたくさんの海の中からの美しい光景をアニメーションで見られることが本当に楽しみです!

 ぴかりとてこと姉ちゃんと弟くんと一緒に、ダイビングの楽しさと素晴らしさと、海に潜ることの魅力をめいっぱい伝えられるように、そして、みんなの甘酸っぱい青春の1ページを視聴者のみなさんと共有できるように、真斗ちゃん先生役を楽しんで演じたいと思います!

 アニメ『あまんちゅ!』どうぞよろしくお願いします!

 みんなで海に潜りましょーヾ(゜∀゜)ノ゛

 いやいやいやーん(*´Д`*)!

ちゃ顧問(声優:久保ユリカ)

『あまんちゅ!』

 校長の飼い猫。ダイビング部の部室によく姿を見せるため、部のマスコット的存在となっている。

 耳とシッポが茶色いことから、あだ名を付けるのが好きな光に“ちゃ顧問”と名付けられた。

 性格は温厚かつ人にいじられるのを喜ぶM気質。光と双葉が見つけてきた子猫の“お姫”のことを気にかけ、無償の愛を注いでいる。

●久保ユリカさんコメント

 私にとって挑戦の役になる、ちゃ顧問として『あまんちゅ!』に参加することができてとてもうれしいです。

 アニメの美しい画に、ちょこちょこ動く愛らしいマスコット的存在のちゃ顧問を楽しくかわいく演じられるように頑張ります。

小日向きの(声優:井上喜久子)

『あまんちゅ!』

 伊豆で海の家“海女人屋”を経営している光の祖母。店ではダイビングサービスを行っており、孫の光もときどきインストラクターとして手伝っている。

 その言葉は含蓄に富んだ箴言にあふれ、光のみならず引っ越してきたばかり双葉にまで影響を与えたほど。

 ダイビングの後に振る舞ってくれる手作りのトン汁は絶品。

●井上喜久子さんコメント

 このたび『あまんちゅ!』の光ちゃんの祖母、小日向きのをやらせていただくことになりました、井上喜久子17歳です「おいおい」はいはい(^^)

 きのさんはおばあちゃんですが、かなりロックな雰囲気をただよわせているので……そのあたりが難しくもあり、やりがいもあり、身の引きしまる想いです。

 私も海の近くで育ち、海が大好きで、よく素もぐりをしていました♪

 『あまんちゅ!』の素晴らしい世界がアニメで見られるなんて今から胸がワクワクします!

 こころを込めて演じさせていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

“『ARIA』×『あまんちゅ!』合同イベント”開催決定

 『あまんちゅ!』と『ARIA』の合同イベントが開催決定。6月12日にハーモニーホール座間で開催されます。詳細は公式サイトで後日公開とのことです。

■イベント概要
【日程】
・6月12日
【会場】
・ハーモニーホール座間

■TVアニメ『あまんちゅ!』
【スタッフ(敬称略)】
・原作:天野こずえ
・総監督:佐藤順一
・監督:カサヰケンイチ
・脚本:赤尾でこ
・キャラクターデザイン:伊東葉子
・美術監督:柴田千佳子(スタジオカノン)
・色彩設計:石田美由紀
・撮影監督:間中秀典・福世晋吾
・編集:須藤瞳(REAL-T)
・音楽:GONTITI
・音楽制作:フライングドッグ
・アニメーション制作:J.C.STAFF
・製作:夢ヶ丘高校ダイビング部

【放送情報】
・TOKYO MX
・AT-X
・サンテレビ
・静岡放送
・KBS京都
・BS11

(C)2016 天野こずえ/マッグガーデン・夢々丘高校ダイビング部

関連サイト