News

2016年4月15日(金)

『魔界戦記ディスガイア』などで知られる作曲家・佐藤天平率いるMissKissの10thライブをレポート!

文:カワチ

 『魔界戦記ディスガイア』シリーズをはじめ、『魔壊神トリリオン』や『メイQノ地下ニ死ス』など多彩なゲームで音楽を担当している、作曲家でありミュージシャンの佐藤天平さん。

 その天平さんがボーカルを担当するロックバンド、MissKissの記念すべき10回目のワンマンライブが4月9日、ライブハウス渋谷Takeoff7にて行われた。西は宮崎・大阪・名古屋、北は北海道・東北まで、全国からファンが駆けつけた、大興奮のイベントの模様をレポートしていこう。

『MissKiss』

アツい曲からしっとりとしたバラードまで、人気楽曲を披露!

 ライブは『魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE』のアクターレ編エンディング曲“ラストバトルを踊ろうぜ”、『魔界戦記ディスガイア2』オープニングテーマの“罪な薔薇”という激しい2曲でスタート。

『MissKiss』
▲『魔界戦記ディスガイア2』の代表曲を熱唱する佐藤天平さん。スタート直後から早くもファンのテンションは全開に!
『MissKiss』

 続いて天平さんによるMCに。「MissKissのライブも10回目になりました。みんなの温かい応援と笑顔に支えられてここまでやってこられました。これからもまだまだ頑張っていきますので応援よろしくお願いします!」とファンに感謝の言葉を述べた。

 さらに「もうひとつめでたい話題があります」とギターのYUAさんが明後日に誕生日を迎えることが伝えられた。「何歳になったんだっけ?」と聞く天平さんに「14歳!」と答えるYUAさんに会場は笑いに包まれた。

『MissKiss』
▲天平さんに「客席に向かってもう一度、言って」と言われ、照れながらも「14歳です」と答えるYUAさん。

 「笑顔をいただいたところで、次はしっとりした曲を」と『魔女と百騎兵』のエンディングテーマ“いつだって…”と『魔界戦記ディスガイア2』のエンディングテーマ“Kirari☆星になる”を披露。落ち着いた曲に天平さんのボーカルとYUKARI嬢のコーラスが重なり、感動的な雰囲気に。

『MissKiss』
▲バラードナンバーにファンも聞き入っていた。

 その後は『魔壊神トリリオン』の主題歌“愛のノイズ”を熱唱したあと、楽器隊のインストパートに。ライブでは初お披露目となる『アルシャーク』のオープニング“アルシャーク”、『ソウルクレイドル 世界を喰らう者』の戦闘曲“Rock’n Rocks”を続けて演奏。ゲームミュージックの魅力が存分に伝わる内容に!

『MissKiss』
『MissKiss』 『MissKiss』
▲ギターのYUAさん▲ベースのATSUOさん
『MissKiss』
▲キーボードのYUKIさん
『MissKiss』
▲ドラムのFUMIYAさん。4人がノリノリで演奏する姿が印象的!

 演奏が終わると天平さんが再び登場。“アルシャーク”がまだ新人時代に作った懐かしい曲であること、はじめて1本すべての曲を担当した記念すべきタイトルであったことが伝えられた。

 また、『アルシャーク』の握手会で作曲家を目指す女子高生と会ったこと、5年前のミュージシャン同士の集まりで作曲家になったその女性と再会した感動的なエピソードが明かされた。ちなみにその女性はすでに結婚しており、天平さんの期待する運命的なドラマには発展しなかったとか。

 MCが終わったあとは、そんな天平さんの失恋の想いを乗せて(?)、『魔界戦記ディスガイア5』のエンディングテーマ“lieze lullaby”を披露。

『MissKiss』

 その後はライブでは定番となっている『魔界戦記ディスガイア』のカーチスのテーマ“戦友よ”を熱唱し、続いて新曲となる『メイQノ地下ニ死ス』のオープニングテーマ“流星のリボン”、さらに『ディスガイアD2』のオープニング曲“CRADLE OVER”を立て続けに披露した。

『MissKiss』
▲可愛らしく華奢な外見から想像できない力強いコーラスが魅力のYUKARIさん。

 続いては前半ラストとなる“Song For You”。『魔界戦記ディスガイア3』のエンディングとして人気の曲だ。ここでは「Thank you for your sing a song. Thank you for your smile everyday.」のフレーズを全員がいっしょに歌うことになり、ライブハウス内がハッピーな雰囲気に包まれた。

『MissKiss』
▲演奏の前には合唱の練習も。

 リン・ホブディさんが歌う『ラ・ピュセル』OP・EDに酔いしれる!

 後半はワンマンライブの定番となっているゲストコーナーからスタート。イギリス人アーティストのリン・ホブディさんが登場し、『ラ・ピュセル』のオープニングテーマの“光の聖女伝説”とエンディングテーマの“奇跡は起こる”を幻想的に歌い上げた。

『MissKiss』
▲リン・ホブディさんの歌声にファンもうっとり。

 リン・ホブディさんは「よく聴いているものの、14年前の曲をライブで歌うことになるとは驚いています。また歌いたいと思っていたのでうれしいです」と語った。

 その後、再びバンドメンバーが登場。「鐘を鳴らせ!」のコール&レスポンスで盛り上がる『ディスガイアD2』の挿入歌“Live Arrival”からはじまり、『魔界戦記ディスガイア4』の追加シナリオ・暴君ヴァルバトーゼ編のエンディングテーマ“裸のレクイエム”、『魔界戦記ディスガイア5』のオープニングテーマ“Kill Real”を披露。

 さらに「まだまだ行くぜ!」の掛け声とともに『魔界戦記ディスガイア4』のオープニングテーマ“ラストエンゲージ”、『魔界戦記ディスガイア2』のアクターレテーマ“White Tiger”と熱い人気曲を立て続けに熱唱してファンを大いに盛り上げた。

『MissKiss』
▲ハードな曲の連続と天平さんからの熱いコールでファンのボルテージも最高潮に!

 ファンから熱いアンコールが起こり、MissKissがステージへ。「最後にもうひと押しみんなと大騒ぎしたい」という天平さんは、アンコール曲に『魔界戦記ディスガイア5』のラストバトル曲“Lieze Rock”をセレクト。「Wow wow…」と一緒にコーラスしたり、みんなで一斉にジャンプをして「はばたけ!」と叫んだりと、会場が一体化して盛り上がった。

『MissKiss』

 ラストは8分を超える『ディスガイアD2』のエンディング曲“ここから始まるストーリー”。リン・ホブディさんも加わり、ファンとの「歌え、歌え」というリフレインの大合唱でライブを終えた。

『MissKiss』

 最後にライブを終えた直後の佐藤天平さんにコメントをいただいたので、こちらもチェックしてもらいたい。

佐藤天平さんコメント

 今回で10回目のライブをやることができました。ファンの皆さんの熱い想いに支えられてこれまでやってこられました。はじめは“自分が演奏をやりたいから”という理由ではじめたライブでしたが、今は“よろこんでくれるみなさんの笑顔を見られるのが楽しみだから”になっています。

 次回のライブは秋を予定しています。楽しい曲、盛り上がる曲、熱い曲、たくさんの曲を用意していますので、ぜひみなさんライブハウスにいらっしゃって一緒に歌いまくりましょう!

【MissKissの10thワンマンライブ セットリスト】

01.ラストバトルを踊ろうぜ(魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE)
02.罪な薔薇(魔界戦記ディスガイア2)
03.いつだって…(魔女と百騎兵)
04.Kirari☆星になる(魔界戦記ディスガイア2)
05.愛のノイズ(魔壊神トリリオン)
06.アルシャーク(アルシャーク)
07.Rock’n Rocks(ソウルクレイドル 世界を喰らう者)
08.Lieze Lullaby(魔界戦記ディスガイア5)
09.戦友よ(魔界戦記ディスガイア)
10.流星のリボン(メイQノ地下ニ死ス)
11.Cradle Over(ディスガイアD2)
12.Song For You(魔界戦記ディスガイア3)


◇◆◇◆ゲストコーナー◆◇◆◇

13.光の聖女伝説(ラ・ピュセル 光の聖女伝説)
14.奇跡は起こる(ラ・ピュセル 光の聖女伝説)


15.Live Arrival(ディスガイアD2)
16.裸のレクイエム(魔界戦記ディスガイア4)
17.Kill Real(魔界戦記ディスガイア5)
18.ラストエンゲージ(魔界戦記ディスガイア4)
19.White Tiger(魔界戦記ディスガイア2)

◆◇◆◇ENCORE◇◆◇◆

20.Lieze Rock(魔界戦記ディスガイア5)
21.ここから始まるストーリー(ディスガイアD2)

カメラマン:こん、カワチ

関連サイト