News

2016年6月23日(木)

新作RPG『ラプラスリンク』で作り込まれた世界を仲間とともに自由に冒険しよう!

文:チーム・JADE

 gloopsがMobageでサービス開始予定のiOS/Android用RPG『LAPLACE LINK ‐ラプラスリンク‐』は、広大な世界を冒険できる正統派RPGです。モバイルRPGの常識を覆す、自由な冒険が可能な本作のポイントを紹介します。

『ラプラスリンク』

●『ラプラスリンク』第2弾プロモーションビデオ

 『ラプラスリンク』では、世界を自由に冒険できるクエストや、フィールドを自在に動き回ってプレイヤー同士が連携して戦うマルチバトルといったゲームシステムを採用しています。

 “ラプラスの樹”を中心とし、細部まで徹底的に作り込まれた世界観は、“世界への没入度を上げる”というコンセプトのもとスマホゲームとは思えないほど重厚な内容となっています。

 メインキャラクターデザインにtoi8さん、BGMに『SaGa』シリーズや『聖剣伝説』シリーズを手がける伊藤賢治さんといった豪華な制作陣を起用し、プレイヤーをより物語の中に引き込んでくれます。

『ラプラスリンク』
▲美しいグラフィックで表現された世界に注目! 早くこの世界に飛び込んでみたいですね。
『ラプラスリンク』
▲敵との戦いは“アクションコマンドバトル”で展開します。自由にフィールドを駆け回り、敵と戦っていきましょう。
『ラプラスリンク』
▲他のプレイヤーたちとの協力プレイも実装されています。チャット機能を通じて仲間との絆を深め、強力な敵の撃破を目指しましょう!

細部まで練り込まれたエンディングがあるストーリー

 『ラプラスリンク』は、未知のエネルギー“エーテル”に頼りすぎて多くの文明が失われた世界が舞台となります。主人公は、エーテルを消費することで生まれる魔物(樹獣)の討伐を生業とする少年、月代イツキ。不思議な少女シュクナとの出会いをきっかけに、さまざまな事件に巻き込まれていくことになります。

『ラプラスリンク』
▲主人公の月代イツキ。剣術が得意な17歳の少年です。内山昂輝さんがボイスを担当しています。

 美麗に描かれた街やダンジョンを、自由に歩きながら冒険できるのが本作のポイント。ストーリーは街やダンジョンを冒険し、住人に話しかけることで進んでいくという、アプリでは少々めずらしいタイプになります。

 クエストの中には、ストーリーを進行するメインクエストだけでなく、サブクエストも多く用意されています。多くの人々に話しかけ、世界観にひたりながら進めていきましょう。

『ラプラスリンク』
▲画面をタッチすると表示されるキーを操作することで移動できます。“Quest”と吹き出しのある人に話しかけると、クエストを受注できます。
『ラプラスリンク』
▲画面上に“ワールドマップへ”、“商店街へ”という項目が表示されています。1つの街のだけでも複数の場所に行けるようですね。
『ラプラスリンク』
▲こちらは会話画面。表示されるセリフは短めになっていて“見る”テンポ感で楽しめます。

 本作のストーリーの特徴として、よくあるソーシャルゲームとは異なり明確な物語が存在し、さらにエンディングが存在することが判明しています。イツキたちがどのようなエンディングを迎えるのか、今から気になります。

戦況判断がモノを言うアクションコマンドバトル!

 クエストで発生する樹獣との戦い(バトル)は、シンプルで奥の深い“アクションコマンドバトル”で行われます。単に攻撃を行うだけでなく、バトルフィールドを自由に動き回って敵の攻撃を回避することもできるのです。バトルでは、敵の動きや攻撃範囲を見極めながら戦うのがよさそうですね。

『ラプラスリンク』
▲バトル画面です。下に表示されたアイコンをタップして攻撃します。
『ラプラスリンク』
▲敵が攻撃する際、赤いエリアが表示されます。このときエリア外へ移動することで攻撃を避けられます。

 パーティを組んでバトルを行うことになりますが、プレイヤーは操作キャラクターをチェンジできます。キャラクターは攻撃、回復、ブレイク、防御といった役割(ロール)を持ち、適時それぞれの役割を持つキャラクターを使い分けることでテクニカルなバトルが楽しめます。

『ラプラスリンク』
▲画面下に表示されているのが、現在操作しているキャラクターの役割です。今はブレイクの役割を持つ“BREAKER”です。
『ラプラスリンク』
▲支援役“CURER”を操作中の画面です。範囲回復魔法で味方を支援しましょう!
『ラプラスリンク』
▲パーティは、所持しているキャラクターの中から3人まで選択できます。サブに入れたキャラクターは、オートでバトルに参加するだけでなく、メインで使用するキャラクターのステータスを上げてくれます。
『ラプラスリンク』
▲キャラクターのステータス画面です。武器やアクセサリを装備してステータスを上げられます。武器はバトル時のグラフィックに反映されます。

他のプレイヤーと力を合わせる白熱のマルチバトル!

 本作にはマルチバトル機能も備わっており、他のプレイヤーと一緒にバトルに挑むことができます。マルチバトルで戦う敵は、通常のものよりも遥かに強敵。しっかり連携をとって戦うことが大切です。前述したキャラクターの役割ごとの立ち回りが、キーポイントとなりそうですね。通常のクエストとはまたひと味違ったバトルに期待しましょう!

『ラプラスリンク』
▲マルチプレイを行う際、専用ルームが設けられます。ここでどんな戦い方をするのか、参加者で話し合い事前準備をしましょう。
『ラプラスリンク』
『ラプラスリンク』
▲チャット機能で声を掛け合いながら、強敵に立ち向かっていきましょう!

『ラプラスリンク』の電撃Appおすすめポイント!

・自由に歩き回り没入できる深い世界観
・プレイヤースキルが試される奥深いバトルシステム
・仲間の息づかいを感じられるロールを重視したマルチバトル!

 街を歩いて情報収集しストーリーを進めていくという、これまでのアプリには見られなかった試みに注目したい本作。登場キャラクターたちがどんな物語を見せてくれるのか、今からとても楽しみです。

 事前登録でSRのキャラクター“南方アオイ”(声優:釘宮理恵さん)がもらえます。強いキャラクターがいて困ることはないですからね。本作が気になった方は、ぜひ事前登録を行って配信を心待ちにしましょう!

(C)gloops, Inc.

データ

▼『LAPLACE LINK ‐ラプラスリンク‐』
■メーカー:gloops
■対応機種:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:未定
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『LAPLACE LINK ‐ラプラスリンク‐』
■メーカー:gloops
■対応機種:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:未定
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト