News

2016年6月4日(土)

『ウチ姫』佐武宇綺さんの姫さま制作が始動。キャラ名は“夜月姫 ダークムーン”に決定

文:宮居春馬

 iOS/Android用アプリ『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』が6月中旬ごろに新モード“神々の遺跡~オリュンポスの女神~”を実装予定。その応援大使に選ばれたパフォーマンスガールズユニット・9nineの佐武宇綺さんによる、新キャラクター制作が本格始動しました。

『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』

→“神々の遺跡~オリュンポスの女神~”ティザーサイトはこちら

 このコラボでは、パフォーマンスガールズユニット・9nineのメンバーであり声優としても活躍する佐武宇綺さんが、新たな“姫さま”を全面的にプロデュース!

 姫さまのプロフィールからキャラクターデザイン、セリフに至るまですべて佐武さんが考案・監修し、さらにキャラクターボイスも担当されます。

『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』
▲佐武宇綺さん。

→佐武宇綺さんのプロフィール&ビデオメッセージはこちら

 今回は、佐武さんと『ウチ姫』のプロデューサー・湯田雅さん、アートディレクターの李聖斌(イ ソンビン)さんの3人がキャラクター設定について打ち合わせする様子をお届け。さらに、コラボキャラクターのプロフィールを記事の最後で公開しちゃいます!

『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』 『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』
▲湯田雅さん(プロデューサー)。▲李聖斌さん(アートディレクター)。

単一性を重視して選んだキーワードは“月と夜”

 打ち合わせを行うサイバーエージェント社内にお邪魔すると、すでに佐武さんと開発陣のおふたりは和気あいあいとした様子で話し合いをスタートするところでした。

 キャラクターの設定やデザインを考えるのは初体験の佐武さんは、何から始めればいいのか分からず少々とまどっているようです。

佐武宇綺さん(以下、佐武):できれば他の子とは違ったデザインにしたいなぁとは思っているんですけど……お姫様って、何人くらいいるんですか?

湯田雅さん(以下、湯田):今だと1,000キャラは超えていますね。

佐武:1,000を超える!? そんなの絶対かぶっちゃう!

『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』 『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』
『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』 『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』
『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』 『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』
▲『ウチ姫』には個性豊かな姫さまが多数登場。詳しくはゲーム内の図鑑(姫コレクション)をご覧ください。
『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』
▲予想をはるかに超える数字に驚きを隠せない様子の佐武さん。

 キャラクターの多さに少々不安を覚えてしまったらしい佐武さんをフォローするため「まずは思いつくものを羅列して、その中からすでにあるものとないものを分けてみますか」と、湯田Pからナイスな提案が飛び出します。

 「こんなにいろいろ言っちゃって大丈夫ですか?」と心配しながらも、入れてみたい要素については希望がたくさんあったようで、佐武さんは次々とキーワードを挙げていきます。

『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』
▲キャラクターのアイデアは、湯田Pがホワイトボードに書き込んでいきます。

 まず開発陣が気になったのは、“月”や“夜”といった暗めで静かなイメージを持つワード。

李聖斌さん(以下、李):月だとか夜なんかはこれまでのキャラクターにあまりない要素かもしれないですね。

佐武:とにかくミステリアスな女の子にしてみたいんです。色もダークな感じにしてみたりとか。

湯田:それなら、ここから名前をまず考えちゃいましょうか。夜と月……だったら、“ダークムーン”とかどうですか?

佐武:ダークムーン! いいですねそれ!

 “ダークムーン”の響きが1発で気に入ったらしく、コラボキャラクターの名前はあっさり決定。姫さまの冠名もわかりやすさを重視して、名前は“夜月姫(よるつきひめ) ダークムーン”に決定です。

佐武さんの“好き”を詰め込んだキャラ作り

 今度は、先ほど湯田Pが板書していったアイデアの中から、設定に生かせそうなものを選び出し、その中からダークムーンのイメージを構築していくようです。

佐武:お姫様って言うと、きらびやかでピンクや白のイメージだと思うんですけど、私が好きなのは断然ブラックなんです。そういう子は他にいるんですか?

:あまり多くはないけど、何人かはいますね。オンディーヌとかアスタロットとか。

湯田:オンディーヌは中二病っぽい黒魔術系で、アスタロットは悪魔のキャラクターです。どちらもかなり人気があります。

佐武:ということは、ゲームをしている人たちの好みにも合っているってことですよね。だったらそこを攻めたいですね!

湯田:それなら、デザイン的には中二病っぽさをベースにしていってみましょうか。

佐武:でも、髪は真っ黒じゃなくて薄めの色がいいんです。瞳もできればグレーとか薄めなほうがいいかも。それと、9nineの中では私のイメージカラーが紫なので、この子にも紫を入れてあげたいです!

 この後も「服装もメルヘンチックではあるんですけど、フリフリではなくシックな感じで、メイドっぽいのがいい」など、佐武さんからの要望はしばらく尽きることがありませんでした。

『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』 『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』
▲人気キャラの黒魔術姫 オンディーヌ(左)と魔学姫 アスタロット(右)。アスタロットは人気投票で1位に輝いた姫さまです。
『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』
▲最初は戸惑っていたものの、明確なイメージがあったようで、佐武さんの話を聞きながら開発陣のおふたりも感心している様子。

 そして、佐武さんの譲れないポイントがもう1つあるらしく……それは、佐武さん自身もよくしているという“羊ヘアー”! 頭の左右にお団子がある髪型なのですが、自分との共通点にもなるからか、これをかなり強く推していました。

 熱弁の甲斐あってか、この羊ヘアーも即採用。「自分の趣味そのまんまですね!」と、自分の好きなものを詰め込めてテンションが上がりっぱなしです。

開発陣の盲点だった“カエル嫌い”

 外見のイメージがまとまったところで、続いては年齢や趣味、背景設定といったプロフィールについて話し合うことになりました。

湯田:各キャラクターの誕生日や年齢も決まっているんですけど、これはどうしましょうか?

佐武:お誕生日とか年齢とかは、現実的な数字じゃないとまずかったりしますか?

:そんなこともないですよ。誕生日が不明になっているキャラもいますし、女子高生っぽい見た目で数百歳というキャラもいます。

佐武:そういうのもおもしろそうだなぁ……でも私が忘れちゃいそうなので、誕生日は私と一緒で!

湯田:なるほど(笑)。年齢も同じにしますか?

佐武:もう少し若いほうがいいですね。ミステリアスで中二病みたいなところがあるので、10代後半にしてあげたいです(笑)。

:好きなものや嫌いなものは何か考えていたりしますか?

佐武:好きなものはストレートに“月”と“夜”です! 私の趣味全開です。嫌いなものは、“王子がカエルなのに、カエルが嫌い”なんておもしろくないですか? あ、でも王子は例外にしたほうがいいですよね。

湯田:確かに。他にいないキャラクターになりそうですね(笑)。これは外部の人だからこそ出せるアイデアかも。

佐武:本当ですか!? 私はこういうお仕事は初めてだからずっと楽しんでいますけど、そう言ってくださるとうれしいです!

『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』
▲『ウチ姫』の主人公は、たった1人で魔王に立ち向かうも敗れ去り、カエルの姿にされてしまった王子様なのです。
『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』
▲湯水のようにアイデアがわいてきて、とんとん拍子でキャラクター設定が決まっていきました。

 難航するかと思ったプロフィール決めもすんなり進行し、佐武さん考案のコラボキャラクターの基本設定が完成しました。というわけで、新キャラクター“夜月姫 ダークムーン”のプロフィールの発表です!

“夜月姫 ダークムーン” プロフィール

名前夜月姫 ダークムーン
誕生日3月8日
年齢18歳
好きなもの月、夜
嫌いなもの十字架、カエル
趣味噛み付く
口癖うむ
設定時を巡りながら、行く先々の時代で自ら主を選んでメイドとして仕えてきた。この時代では王子に目をつける。

 十字架が嫌いだったり、噛み付くのが趣味だったりするので「吸血鬼なんですか?」と聞いてみたところ、「ダークムーンは時を駆けるミステリアスな存在なので、正体は秘密です」と言われてしまいました。早速ダークムーンのミステリアスさに翻弄されてしまいました。

 次回は、これらの設定をもとに作られたダークムーンのラフ画をチェックしつつ、セリフなどのより細かい内容を決めていくそうです。

 佐武さんの趣味が詰め込まれたダークムーンは、はたしてイメージ通りのデザインに仕上がるのか。乞うご期待!

『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』とは?

 カエルになってしまった王子を操り、各地に囚われている姫さまを救い出していく弾丸アクションRPG。カエル王子を引っぱって撃ち出すだけのシンプル操作と、大量の敵をまとめて薙ぎ倒していく爽快感がクセになる作品です。

『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』
『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』

 6月中旬ごろに予定されている大型アップデートでは、新モード“神々の遺跡~オリュンポスの女神~”が実装。降臨クエストやスコアミッション、覚醒進化といった新機能も追加され、新しい楽しみ方ができるになります。

『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』
『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』

【関連記事】
『ウチ姫』新モード“神々の遺跡”を6月中旬ごろ実装。覚醒進化で姫さまが限界突破!

Copyright (C) CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.

データ

▼『ウチの姫さまがいちばんカワイイ 特典アイテム付きビジュアルブック』
■プロデュース:アスキー・メディアワークス
■発行:株式会社KADOKAWA
■仕様:A4判
■発売日:2014年12月26日
■価格:2,916円(税込)
 
■『ウチの姫さまがいちばんカワイイ 特典アイテム付きビジュアルブック』の購入はこちら
電撃屋 Amazon.co.jp

関連サイト