News

2016年5月1日(日)

PS Vita『AIR』が2016年夏に発売。本日5月1日開催の“character1 2016”には試遊台も用意

文:まさ

 プロトタイプは、名作恋愛アドベンチャー『AIR』のPS Vita版の発売を発表しました。発売時期は2016年夏を予定しています。

『AIR』
『AIR』

 『AIR』は、ビジュアルアーツのゲームブランド“Key”より、2001年にPC用全年齢版が発売された恋愛アドベンチャーゲームです。その後、多機種への移植や、テレビ・劇場アニメ化など、さまざまな金字塔を打ち立てた不朽の名作となっています。

幻の外伝小説“初空の章”を収録!

 PS Vita 版では、『AIR』唯一の外伝小説“初空(はつぞら)の章”をビジュアルノベル化して収録。さらに、樋上いたる氏による描き下ろしのビジュアルも加わります。

“初空の章”プロローグ(文:涼元悠一)

初めて神奈と裏葉が顔を合わした日。

偶然であれ、必然であれ、二人は出会った。

そしてその日から過去編への運命の輪がまわりはじめたのだ。

そう、あの夏の空に向けて……

PS Vita用にカラーリングを再調整!

 グラフィックにPS Vitaの画面に合わせたカラーリング調整が施され、より一層の美しい映像でゲームを楽しめます。

『AIR』 『AIR』
▲カラーリング調整前。カラーリング調整後。

タッチスクリーン機能に対応!

 従来のボタン操作に加えて、メッセージ送り、選択肢の決定、早送り&巻き戻し、選択肢ジャンプなど、あらゆる操作がタッチスクリーン機能に対応! PS Vita ならではの直感的操作で快適にプレイすることができます。

『AIR』
『AIR』

PS Vita TV対応!

 もちろん、PS Vita TVにも完全対応! 『AIR』移植ラインナップの中で最高の解像度(960×544ピクセル)となるPS Vita版を、テレビの大画面で楽しむことができます。

『AIR』
『AIR』
『AIR』

本日開催の“character1 2016”にて試遊台を出展!

 本日5月1日、東京ビッグサイトで開催されるイベント“character1 2016”では、プロトタイプブースにて本作の試遊台が出展されています。

 さらにプロトタイプブースでは、『AIR』のスペシャルQUOカードをはじめ、会場でしか手に入らないレアアイテムが当たる抽選会が実施されます。

『AIR』
▲特賞・『AIR』スペシャルQUOカード。

■“character1 2016”概要
【開催日時】5月1日(日)11:00~17:00
【会場】東京ビッグサイト 東展示棟 2ホール・3ホール
【入場料】無料

■“character1 2016”プロトタイプブース出展情報
【出展タイトル】
・PS Vita『果つることなき未来ヨリ』(発売日未定)
・PS Vita『AIR』(2016年夏発売)
・PS Vita『星織ユメミライ Converted Edition』(2016年夏発売)
・PS Vita『大正×対称アリス all in one』(2016年6月2日発売)
・PS Vita『絶対階級学園』(2016年6月30日発売)
・Android『FLOWERS』(配信中)
【配布物】『プロトタイプ通信』最新号
【プロトタイプブース番号】623

■“character1 2016”プロトタイプブース抽選会参加資格
 下記のいずれかを、プロトタイプブースお持ちいただいた方が抽選会にご参加いただけます。なお、列が形成された場合の抽選は連続2回までとさせていただきますので、参加資格を3つ以上お持ちの方は再度列にお並びください。
※プレゼントの在庫が無くなり次第、終了させていただきます。
※当日の状況により、内容が変更となる場合がございますので、予めご了承ください。
●“character1 2016”関連ブースにて配布の抽選券をお持ちの方
※Innocent Grey、tone work’s、ビジュアルアーツ、フロントウイングの会場内ブースで買い物をすると、抽選会の参加券がもらえます。
※定数に達し次第、配布終了となります。予めご了承ください。
●プロトタイプのゲームソフトの取扱説明書をお持ちの方
※取扱説明書の特定箇所に小さな受付印を押させていただきます。予めご了承ください。
●PS Vita『大正×対称アリス』、PS Vita『絶対階級学園』の予約券をお持ちの方
※予約券の特定箇所に小さな受付印を押させていただきます。予めご了承ください。
●PS Vita『大正×対称アリス』、PS Vita『絶対階級学園』の予約メールをお持ちの方
※携帯電話等で予約メールをご提示ください。
※予約メール記載のお名前、予約コードを記録させていただきます。予めご了承ください。
※1メールにつき、必ず1度のご参加でお願いいたします。

『AIR』のあらすじと登場人物をおさらい

 最後に、『AIR』のあらすじと登場人物をまとめて紹介します。PS Vita版で遊ぼうと考えている方も、すでに他機種でプレイ済みの方も、改めて『AIR』の世界を感じ取ってみてください!

『AIR』

『AIR』ストーリー

 その町には夏が訪れていた。

 バス停の前で人形を操るひとりの青年。
 その周りには子供がふたりだけ。
 観客の興味を引くには、青年の芸は退屈すぎた。
 子供たちは興味を失い、その場を走り去った。

 青年は旅のひと。彼の道連れはふたつ。
 手を触れずとも歩き出す、古ぼけた人形。
 “力”を持つ者に課せられた、はるか遠い約束。

 そんな彼に、話しかけるひとりの少女。
 人なつっこく、無邪気に笑う。

 彼女との出会いをきっかけに、
 この土地での暮らしが始まる。

 夏の情景に包まれて、穏やかに流れる日々。
 陽射しの中で繰り返される、少女たちとの出会い。

 夏はどこまでも続いていく。
 青く広がる空の下で。

 彼女が待つ、その大気の下で。

●国崎 往人(くにさき ゆきと)/声優:緑川 光

『AIR』

 少年時代に亡き母から託された言葉の意味を求め、旅を続ける若者。手を触れもせず人形を動かす不思議な大道芸で、路銀を稼ぎながら旅を続けている。バス代が尽きて立ち寄った小さな田舎町で、思いもかけずに足止めを食らう。

 観鈴が言うには「目つきがすごく怖い」。態度はぶっきらぼうで、物言いはかなり尊大ではあるが、本当は心優しい青年。商売道具の人形を無くして困っているところ、観鈴と出会う。

●神尾 観鈴(かみお みすず)/声優:川上とも子

『AIR』

 往人が最初に出会う少女。舞台となる田舎町の学校に通っており、母親の晴子と二人、一軒家で暮らしている。

 ちょっと天然系だが素直で優しい少女。いつでも元気に笑っている。そして強い子。仕事で忙しい母親に代わり家事を切り盛りしている。

 神尾家に居候することになった往人は、彼女がいつも1人でいることに気がつく……。

●霧島 佳乃(きりしま かの)/声優:岡本麻見

『AIR』

 右手に黄色いバンダナを巻いた、明るく元気な少女。舞台となる町に古くから開業している診療所“霧島医院”の次女。両親はすでに他界しており、現在は医者で“霧島医院”を営む姉の聖と2人暮らし。

 クラスメイトから“かのりん”と呼ばれ、結構友人は多い。動物好きで、学校では飼育委員をしている。いつも連れている謎の生物(犬?)“ポテト”とは親友。

●遠野 美凪(とおの みなぎ)/声優:柚木涼香

『AIR』

 長身美麗な少女。学校では天文部に所属。感情を表に出さない物静かな性格の上に、かなりおっとりでマイペースなため、底知れない印象を周囲に与えている。

 しかし、実際には温和な性格をしており、内には深い母性愛を秘めている。廃線で無人となった駅舎で年の離れた親友“みちる”と一緒にいることが多い。

●みちる/声優:田村ゆかり

『AIR』

 一切の素性が定かではない元気いっぱいな少女。美凪の親友で、彼女を心から慕っており、いつも駅で一緒に遊んでいる。美凪に教えてもらったシャボン玉遊びが大好き。

 往人に会うなり“誘拐魔”と断定し、その後数多の戦いを繰り広げることになる。

●霧島 聖(きりしま ひじり)/声優:冬馬由美

『AIR』

 佳乃の姉で、診療所の医師。キャリアは浅いが医者としての腕は悪くない。妹に対しては“超”が付くほどの過保護で、極端な行動に走ることも少なくない。

●神尾 晴子(かみお はるこ)/声優:久川 綾

『AIR』

 自堕落な生活を常とする、観鈴の母親。学生の観鈴とは生活時間がまるで合わず、すれ違いの毎日を過ごしている。酒を飲むことが今のところ一番の幸せ。

●ポテト

『AIR』

 「ぴこ」という鳴き声の謎の生物(犬?)。佳乃と仲がいい。

●神奈備命(かんなびのみこと)/声優:西村ちなみ

『AIR』

 神の使いとして崇められている少女。背中に翼を持つ“翼人”。身分こそ高いが、時の権力者に利用されるばかりで、軟禁状態に置かれている。

●裏葉(うらは)/声優:井上喜久子

『AIR』

 神奈に仕える女官で、神奈のことを心から慕っている。物腰は柔らかいが、とてもマイペース。

データ

▼『AIR』
■メーカー:プロトタイプ
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:ADV
■発売日:2016年夏予定
■価格:未定