News

2016年5月9日(月)

アニメ『アルスラーン戦記』第2期放送開始日が7月3日に決定。ヒルメス役・梶裕貴さんからのコメントも到着

文:たすん

 毎週日曜日17:00よりMBS/TBS系全国28局ネットで放送が開始される『アルスラーン戦記 風塵乱舞』の放送開始日が7月3日に決定しました。

 また、“ヒルメス”の新イラストとキャストコメント、メインスタッフからのコメントが公開されました。

『アルスラーン戦記 風塵乱舞』

ヒルメス(声優:梶裕貴)

『アルスラーン戦記 風塵乱舞』

 銀仮面で顔を覆った、ルシタニア軍の謎の将。武力、知力ともに極めて優れる。その正体は、パルス十七代国王オスロエスの子。自分こそが正統なパルスの王位継承者であると堅く信じており、謀略で王位を簒奪したアンドラゴラス、ならびにその子であるアルスラーンを烈しく憎む。

●ヒルメス役の梶裕貴さんのコメント

――第2期への意気込み

 またヒルメスを演じられる機会をいただけて、とてもうれしく思います。新たな展開に突入し、少しずつ形が変わっていくであろう人物像を、丁寧にしっかりと演じていければと思っています。第2期も、彼の正義を貫きます。

――『アルスラーン戦記』ファンの皆様にメッセージ

 第2期のキービジュアルはご覧いただきましたでしょうか? アルスラーンの男らしく凛々しい姿、そしてどこか哀愁漂うヒルメスの表情に、僕は驚きました。彼らを始めとする多くのキャラクターたちの生き様がどのように描かれるのか。再びのアニメ版アルスラーン戦記を、どうぞお楽しみに。

メインスタッフコメント

 TVアニメ『アルスラーン戦記 風塵乱舞』メインスタッフのコメントが公開。監督・阿部記之さん、シリーズ構成・上江洲誠さん、チーフキャラクターデザイン・小木曽伸吾さんからの第2期に向けてのコメントをご確認ください。

●監督・阿部記之さんコメント

――新シリーズの見どころをお聞かせ下さい。

 新シリーズの舞台は、今までとうって変わって、夏っぽい映像になります。新しい土地に来たアルスラーンたちがどんな活躍をするのか楽しみにして頂ければと思います。

――第1期と比べてパワーアップした要素を教えて下さい。

 港町が舞台になりますので、本編で初めて船が登場します。『アルスラーン戦記』の世界観でどんなデザインの船になるのかをご期待ください。さらに海上での戦いも考えていて、今までとは違った形の映像をお見せできると思いますので、そこにも注目して頂ければと。

――アルスラーン戦記ファンの皆様にメッセージをお願いします。

 『アルスラーン戦記』をまた皆様に見て頂けるのはとてもうれしいです。全8話と短期決戦の内容ですが、その分すべての話数が見逃せないです! 第1話からスゴイ映像になりますので、必ず観てください!!

●シリーズ構成・上江洲誠さんコメント

――新シリーズの見どころをお聞かせ下さい。

 新シリーズで舞台が変わったことで、みんなの衣装が薄着になるので、それを楽しみにしてください(笑)。そして今回、ナルサスに大きくスポットが当たりますので、ファンの方々は期待して頂ければと思います。

――第1期と比べてパワーアップした要素を教えて下さい。

 第1期の視聴者の皆様からの反応を踏まえて、喜んで頂けた部分をより広げました。視聴者の皆さまに、もっとアルスラーンたちを好きになって欲しいです。

 それと今回は、全8話という特殊な話数形態ですので、それを逆手にとって、もともと入れる予定ではなかった港町のエピソードをやることになりました。海上での戦いは、僕自身が今から楽しみです。

――アルスラーン戦記ファンの皆様にメッセージをお願いします。

 第1期が好評だったおかげで、すぐに新シリーズが決定しました。見てくれた皆さまの応援があってのものだと思います。

 全体の流れからすると、今までとガラっと雰囲気が変わるのでそれを楽しんで頂ければと。これからアルスラーンたちがどうなるのかハラハラしながら観てください!

●チーフキャラクターデザイン・小木曽伸吾さんコメント

――新シリーズの見どころをお聞かせ下さい。

 新しくなった衣装ですね。現時点(※インタビュー時)ではまだ完成していないのですが、今までの各キャラが持つイメージカラーとちょっとだけ変えたいと思っています。それぞれのキャラの違った一面を、新衣装でお見せできればいいなと。

――第1期と比べてパワーアップした要素を教えて下さい。

 今回の衣装は、僕がデザインしたものを荒川先生に監修して頂きました。今までのイメージの延長線上のデザインのA案と、「こんなのやっていいの?」と冒険したデザインのB案の両極端な2案を出して、監督などと相談しながら絞りました。

 B案では、ナルサスに短パンを履かせたり、ファランギースをより薄着にしたりしました(笑)。最終的にどうなったかは、新衣装のイラストや、本編を楽しみにしてください。

――アルスラーン戦記ファンの皆様にメッセージをお願いします。

 新シリーズでも新キャラが続々と登場します。特にメルレインやイリーナ姫など、とても個性的で魅力あふれるキャラになっていますので、是非期待して頂ければと思います。

■『アルスラーン戦記 風塵乱舞』作品情報(※敬称略)
【メインスタッフ】
・漫画:荒川弘
・原作:田中芳樹
・監督:阿部記之
・シリーズ構成:上江洲誠
・チーフキャラクターデザイン:小木曽伸吾
・キャラクターデザイン:田澤潮、渡邊和夫
・アクション監督:木村智
・コンセプトデザイン:新妻大輔
・美術監督:工藤ただし
・背景:スタジオパインウッド
・色彩設計:篠原愛子
・CGディレクター:山下協
・モデリングディレクター:島野達也
・3DCGI:Felix Film
・撮影監督:増元由紀大
・撮影:グラフィニカ
・編集:長谷川舞
・音響監督:明田川仁
・音響効果:小山恭正
・音響制作:マジックカプセル
・音楽:岩代太郎
・アニメーション制作:ライデンフィルム

【メインキャスト】
・アルスラーン:小林裕介
・ダリューン:細谷佳正
・ナルサス:浪川大輔
・エラム:花江夏樹
・ギーヴ:KENN
・ファランギース:坂本真綾
・アルフリード:沼倉愛美
・ジャスワント:羽多野渉
・エトワール:内山夕実
・ヒルメス:梶裕貴

【アーティスト】
・オープニングテーマ:藍井エイル(SME Records)
・エンディングテーマ:Kalafina(SME Records)

(C)2016 荒川弘・田中芳樹・講談社/「アルスラーン戦記」製作委員会・MBS

関連サイト