News

2016年5月24日(火)

6つ子の誕生日(5月24日)を祝して『おそ松さん』公式サイトが特別仕様に。編集部もお祝い!

文:電撃オンライン

 本日5月24日は松野家の6つ子の誕生日! これを記念して、『おそ松さん』公式サイトのトップが誕生日を祝う特別仕様に変化。あの歌の誕生日REMIXのPVも公開されています。

『おそ松さん』
▲6つ子のセリフの部分に触れると……?

 おそ松、カラ松、チョロ松、一松、十四松、トド松! お誕生日おめでとう!! 年に1度の記念すべき日がついにやってきました。松野家の愛すべきニートたちの誕生日を祝うファンの声がここまで聞こえてくるようです。

 公式サイトも本日だけの特別仕様に変化、さらにはBIRTHDAY PARTYも開催されるなど、公式も気合をいれてお祝いしています。

 松ボーイ&ガールが在籍する電撃オンライン編集部も誕生日をお祝いしたい! しかも、ちょうどいいところに6色の蝋燭が……!! これは運命だ、ということでコンビニで6つ子にぴったりのケーキを買ってきました。ノープランな人生ですので、思い立ったらすぐ行動です。

『おそ松さん』
▲某コンビニにちょうど6等分されたロールケーキが! この日のために用意されていたに違いありません。この庶民感も『おそ松さん』らしさを醸し出せている気がします。

※火災報知機が鳴ってしまうため蝋燭に火はつけられませんでした。
※ケーキはたけのこがおいしくいただきました。

 また、電撃の松ボーイ&ガールを代表して、6人のスタッフからそれぞれお祝いのコメントが送られてきましたので、全文掲載します。皆さんも6つ子と一緒によい5月24日を過ごしてください!

おそ松へ(文:イズミン)

 長男のおそ松様お誕生日おめでとうございます!

 アニメ第2話で「夢はビッグでカリスマ、そしてレジェンド、さらに人間国宝」と言っていましたが、アニメがブレイクしてまさか本当になってしまうとは。しかし、そんなブレイクした6つ子があったのも頼れる(?)長男あってこそ。

 パチンコと競馬が生きがいのおそ松ですが、十四松が恋をした時には憎まれ口を叩きつつもしっかりと応援し、カラ松に「痛いって何だ?」と相談を受けた時にも「お前は変わらなくていいよ」とアドバイスするなど、しっかりと長男の役目を果たしているのです。

 また、自分の“コレクション”が勝手に弟たちに使われていようと気にしないという寛容な精神には、同じ男として尊敬の念すら感じてしまいます。

 そんな“奇跡のバカ”こと長男おそ松に、これからも6つ子を引っ張って行って欲しいという期待も込めて、お誕生日のお祝いの言葉を贈らせていただきたいと思います。お誕生日おめでとう!

カラ松へ(文:たけのこ)

 Happy Birthdayカラ松!

 本日5月24日は、数多のGirlを虜にするギルトガイ・カラ松のBirthday。電撃オンラインのカラ松Girlとして、このAnniversaryを祝したいと思います。

 Brotherはもちろん世界中の老若男女に優しい彼は、第10話でレンタル彼女の口元に付いた食べかすを“星屑”と表現し、第15話では妖怪のような花の精に尽くし、第16話ではPerfect Fashionを着こなす一松をさりげなく庇い……。挙げればキリがないほど優しさに満ちた男・松野カラ松。

 時にはBrotherに傷つけられるカラ松は、それでも愛することを止められないのです。優しい自分に酔っているだけなんていう証言もあるようですが、それでもここまでの博愛主義者はなかなかいないでしょう。そんなカラ松を今後もCheerしていきたいですね。

 カラ松を愛する我が人生! C'est la vie!!

チョロ松へ(文:nu)

 チョロ松お誕生日おめでとう! 兄弟の中では真面目なしっかり者で、唯一のツッコミ役として苦労するチョロ松。しかしその反面、女の子を前にしたとたんにポンコツになったり、意識が高すぎてライジングしてしまったり……そんなギャップに心を奪われて以来、僕はチョロ松ボーイです。

 自由に生きる6つ子の中でも自己を強く持ち、兄弟の破天荒な振る舞いにも冷静にツッコミを入れるチョロ松が大好きです!

 アイドルオタクという趣味にひたすら没頭して完璧にコールを叫んだり、サイリウムを振ったりと、熱心に入れ込む姿やトト子ちゃんのために収入なくしてマネージャーを務めるところが、チョロ松の“一度興味を持ってのめり込んだらとことん暴走する”部分が特に出ていると感じています。

 好きなことを隠さずに、精一杯やり通すことは簡単ではないので、チョロ松のそういったところを大切に、これからも6つ子をまとめていってもらいたいと思います。お誕生日おめでとうございます!

一松へ(文:まり蔵)

 一松お誕生日おめでとう! 誕生日が来る前に好きになれて、今日お祝いできて本当によかった!!

 一松を好きになってから、私のラッキーカラーが紫になりました。ちょっぴり寂しがり屋さんな一松だけど、誕生日はみんなと一緒だから寂しくないよね?

 去年はみんなで工場で働いたり銭湯で洗いっこしたり、おでんを食べたり、アイドルになったトト子ちゃんを応援したり……。喧嘩して、怒って、謝って、ふざけて、化けて。いろいろな顔でたくさんのことをしていたけど、やっぱり兄弟そろってわいわい騒いでるときの一松の顔が大好きです。

 時々突拍子もないことをやり始める一松ですが、そこも魅力の一つだと断言します。たとえテーブルの上で力みはじめようとも。

 今後も猫好きの優しい一松でいてください。信じてるぜ!

十四松へ(文:あべくん)

 カラ松ガールのたけのこさんから、先日「5月24日は松野家6つ子の誕生日です!」と伺いました。ということは! 僕の推し松である十四松の誕生日ということですね! おめでとうございマッスル、マッスル、ハッスル、ハッスル!!

 初期OP『はなまるぴっぴはよいこだけ』の“発射だ ぽーん”で十四松が飛び出してくるのを初めて観て以来、ガッチリとハートをつかまれてしまいました。予想外の行動が魅力的な6つ子たちですが、その中でも特に奇想天外な動きを見せてくれるのがステキですよね!

 また、とにかく破天荒な男かと思いきや第9話“恋する十四松”では、大人の男性としての優しさを見せてくれるなど、いろいろな一面を見せてくれるのがまたイイ……。“恋する十四松”は何回も観て何回も泣きましたからね、マジで。

 また1つ年を取ったと思いますが、手数多めで、たくさんの笑いをファンの皆さんに届けてほしいと思います!

トド松へ(文:みょん)

 松野家の6つ子の皆さん、誕生日おめでとうございます!

 どうも! 松野家の末っ子、あざとかわいいドライモンスターこと、トド松を愛するガール・みょんです。『おそ松さん』の2話“就職しよう”で連絡先を交換している女子は自分だと思い込んでいる系女子でもあります。いったいよねぇ!!

 トド松は要領がいいのに何だかんだ兄さんたちに敵わないところが、末っ子らしくて胸キュンです。トイレに一人で行けないところとか、絶望的にかわいいですよね。そんなトッティが今日何をして過ごしているのか、妄想するだけで今日一日過ごせそうです!

 個人的には松野家のみんなで仲よくケーキを食べていてほしいですね。トッティはもちろん、やっぱり6つ子全員が大好きなので、兄弟で過ごしている姿を見てみたいです。

 私が全員を養ってみせるので、これからも変わらず、一つ屋根の下クソニートでいてください。

※一部画像は公式サイトをキャプチャしたもの。
(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

関連サイト