News

2016年5月28日(土)

『エルソード』に新キャラクター・ロゼが登場。4種の武器を切り替えて戦うガンナー

文:宮居春馬

 NHN ハンゲームが運営する、PC用オンラインアクションRPG『エルソード』に、6月1日から11人目のプレイアブルキャラクター・ロゼが登場。

 ここではロゼのプロフィールからスキルの内容、すでに明らかになっている2次職&3次職まで紹介します。近日放映予定のTV-CMについて、広報大使・楠木まゆさんからのコメント&プレゼントもありますので、最後までお見逃しなく!

『エルソード』
▲新プレイアブルキャラクターのロゼ。

『アラド戦記』のガンナー(女)がコラボ出演!

 新たに追加されるロゼは、もともとは別タイトルである『アラド戦記』のガンナー(女)をモデルとしたキャラクターです。

 天界を脅かす災いについて調査していくうち、別次元の世界“エリオス”に原因があることをつきとめ、彼女はエリオスへとやってきます。

『エルソード』 『エルソード』
『エルソード』 『エルソード』
『エルソード』 『エルソード』
『エルソード』 『エルソード』

●ロゼ プロフィール

性別女性
年齢19歳
武器ウェポンパック(リボルバー、オートガン、マスケット、ハンドキャノン)
性格一見すると慎ましく上品だが、内面は堂々としていて自己表現もはっきりとする強さがある。
特徴各種銃器を自由自在に扱う、天界皇都守備軍のエリート戦闘員

 キャラクターボイスを務めるのは、『アラド戦記』でもガンナー(女)の声を担当していた小清水さんです。『エルソード』ではまた違ったボイスが聴けるのか、期待が高まります。

『エルソード』
▲小清水亜美さん。『美少女戦士セーラームーンCrystal』木野まこと役、『交響詩篇エウレカセブン』アネモネ役など、数多くのゲームやアニメ作品に出演されています。

戦闘では4種類の武器を華麗に切り替える!

 『エルソード』といえば、各キャラクターの持つ固有システム、およびアクションが特徴。ロゼも“4種類の銃器を好きなタイミングでスイッチ可能”という一風変わったシステムが搭載されています。

『エルソード』

 武器のスイッチはボタン1つで行えるので非常にスムーズ。銃器を変更すると射撃の特性が変わるだけでなく、一部のコマンド内容も変化します。使用可能な銃器とそれぞれの特徴は以下の通りです。

リボルバー主に中距離戦闘で扱いやすいのがリボルバー。連射も早く、手軽なコンボで確実にダメージを稼いでいけます。
マスケットこちらはあまり連射が得意ではないので、遠距離からよく狙って確実に当てていきたいです。しかし、その分威力は高めで、弾が敵を貫通するので奥にいる敵もまとめて攻撃可能です。
オートガン4種類の銃器の中で連射速度が最速となっていて、コンボのコマンド数も多くなっています。近距離の格闘と組み合わせて戦えばかなり爽快!
ハンドキャノン攻撃モーションが大振りでコンボも少ないですが、範囲が大きく貫通効果もあるので集団戦に最適。攻撃時にキャラが大きく動くので、距離を詰めながら至近距離で使っていけます。

 ロゼにはもう1つ、HP/MPゲージの下に“ECP(Energy of Colorless Point)”という固有のゲージシステムが用意されています。

 “ECPゲージ”はコマンドやアクティブスキルを使用することで消費され、時間経過によって回復。ゲージがレッドゾーンになると“オーバーストライクモード”が発動し、10秒間スペシャルアクティブスキルとクリティカルダメージが上昇します。

 ただし、オーバーストライクモード中はアクティブスキルが使用不可になるデメリットもあります。ロゼはMP消費が激しいので、アクティブスキルの使い方をしっかりと練っておきましょう。というわけで、1次職のガンナーで使用できるスキルがこちらです!

●スペシャルアクティブスキル

バーベキュー強力な蹴りで敵を蹴り上げ、ガトリンガンで連射する。
RX-78ランドランナー自動で敵を探して自爆するロボットRX-78ランドランナーを設置する。
スプリガン前方に素早くスライディングして連続攻撃をする。
M-137ガトリングガンM-137ガトリングガンを取り出し無差別に乱射する。
M-3火炎放射器M-3火炎放射器を取り出し前方の全ての敵を焼き払う。

●アクティブスキル

バックステップ一瞬で後退し射撃する。
ライジングショット強力な弾丸を発射して敵を空中に浮かす。
ニードルソバット前方に向って一瞬で回し蹴りをする。

“ロゼ FIRST LINE”の2次職&3次職が6月15日に同時実装!

 これまでのプレイアブルキャラクターは上位職の実装までに間が空いていましたが、ロゼの2次職と3次職は、なんと6月15日に同時実装されます!

 上位職はそれぞれ4種類の武器のいずれかに特化しており、6月15日に登場する2次職“ヘビーバレル”はハンドキャノンを得意としています(※武器のスイッチ機能は残ります)。

“ロゼ FIRST LINE”2次職・ヘビーバレル”(6月15日実装)

 ハンドキャノンを強化することで、より範囲火力に磨きがかかっています。火炎放射に加え、レーザーライフルや人工衛星からの援護射撃など、派手なスペシャルアクティブスキルが追加されます。

『エルソード』

●スペシャルアクティブスキル

火炎強打火炎放射器で炎を発射する。火炎強打に的中した敵は[火傷]状態になる。
ロックオンストラトス成層圏の人工衛星で隣接した敵を自動照準して強力なレーザーを3連続発射する。
FM-31グレネードランチャー高速グレネード発射器を利用して素早くグレネードを連続発射する。グレネードは高速で発射され、敵に当たると爆発して周囲の敵にもダメージを与える。
レイザーライフル前方にレーザーを発射する。レーザーの攻撃範囲は狭いが遠くまで発射でき直線上にいる多くの敵を攻撃できる。レーザーを発射時、発動キーを押すとチャージ攻撃ができ、最大チャージ時、攻撃力と攻撃範囲が増加する。
量子爆弾 任意の落下位置に量子爆弾を落として周囲の敵に大ダメージを与える。この時発動キーを押し続けると、落下地点を2秒間追加で調節可能。

●アクティブスキル

キャノンボールハンドキャノンを取り出し強力なエネルギーの塊を発射し、発射されたネルギーは一定距離飛ぶと爆発する。スキルキーを押し続けると、スーパーアーマー状態でエネルギーを追加チャージでき、上下方向キー操作で任意の位置に発射可能。追加でチャージしたエネルギーによってエネルギー弾のダメージとサイズが増加する。
シュタイアー対戦車砲敵を貫通して爆発する弾を発射する。敵を貫通した弾は数回爆発して周囲にダメージを与えて敵を押し出す。
『エルソード』

“ロゼ FIRST LINE”3次職・ストームトルーパー(6月15日実装)

 範囲火力をさらに強化しつつ、スタックされていく特殊なバフも追加されます。バフによってクリティカル率が大幅に上昇するので、まさに爆発的な火力で敵を一掃できます。

『エルソード』

●スペシャルアクティブスキル

オペレーションレイズアーマーパックを装着して前方を壊滅させる。アーマーパックが地面に落ちる時に発生する衝撃波で敵を押し出し、前方に向って無差別乱射攻撃をする。
FM-92:MK2ランサーSW空中からランサーを発射した後、空中でランサーが分離しいくつかの爆弾が広範囲に落ち、爆破した地面に火炎地帯を作り出す。火炎地帯上の敵は持続ダメージを受けて移動速度が減少する。
パンペロブースター冷気放射器で冷気を発射する。冷気に的中した敵は[凍傷]状態になる。
X-1エキストルーダー空間を歪めるほどの強力なエネルギーを凝縮させブラックホール弾を発射する。凝縮されたブラックホールは敵を吸い込み一定距離移動し大爆発を起こして広域ダメージを与える。

●アクティブスキル

PT-15プロトタイプ圧縮した空気を発射して敵を押し出す。圧縮した空気は一適距離以上を移動後、爆発する。圧縮した空気が爆発すると周囲にダメージを与えて敵を引き寄せる。
ブースターキャノン一瞬でハンドキャノンを地面に向って撃ち、空中で跳躍して周囲の敵にダメージを与える(空中使用可能)。空中跳躍以降、空中状態で移動と空中射撃が可能。
プラズマショック前方に貫通するプラズマ弾を発射して一直線上の敵に貫通 ダメージを与える。ダメージを与えた敵はプラズマによってスタン状態になる。

●ハイパーアクティブスキル

エンシェントトリガー巨大重火器エンシェントトリガーを使用して敵に大ダメージを与える。レーザーで敵を集めた後、強力な レーザーで大ダメージを与える。
『エルソード』

 他の上位職もすでに判明しているので、簡単にご紹介します。詳細な情報やスキル内容については続報に期待してください!

“ロゼ SECOND LINE”ブラッディア&クリムゾンロゼ(6月29日実装予定)

 ショートカットが印象的なブラッディア(2次職)とクリムゾンロゼ(3次職)はリボルバーに特化したタイプとなります。

『エルソード』
▲ブラッディア
『エルソード』
▲クリムゾンロゼ

“ロゼ THIRD LINE”ヴァルキリ-&フレイヤ(7月13日実装予定)

 ヴァルキリー(2次職)とフレイヤ(3次職)はマスケットが強化。フレイヤでは重厚感あるライフルを手にしていますが、より単発火力に特化していくのでしょうか。

『エルソード』
▲ヴァルキリー
『エルソード』
▲フレイヤ

“ロゼ FOURTH LINE”メタルハート&オプティマス(7月27日実装予定)

 眼鏡をかけて白衣のような装いに変化したメタルハート(2次職)とオプティマス(3次職)。オートガン特化型ですが、メタルハートの背後には浮遊する兵器も。

『エルソード』
▲メタルハート
『エルソード』
▲オプティマス

新レイドボス・エルトリオンMK2も6月1日に実装!

 6月1日のアップデートでは新キャラクターのロゼだけでなく、エルトリオンの名を後継する新レイドボス・エルトリオンMK2も実装されます。イメージイラストだけでも迫力満点です。

『エルソード』
▲エルトリオンMK2

TV-CMについて広報大使・楠木まゆさんを直撃!

 この大型アップデートにともない、『エルソード』のTV-CM放映が決定! CMに出演する『エルソード』広報大使・楠木まゆさんが、新キャラクターの衣装をまとって編集部を訪問してくれました。

『エルソード』
▲楠木さんはアイドルユニット・仮面女子のメンバーでもあり、“エルソード広報大使決定戦”で見事、その座を勝ち取られました。

 楠木さんは広報大使として、6月8日より放映予定の新CMにも出演されています。ここからは、今回のCM撮影にまつわるエピソードについてお話しを聞かせていただきました。

――そもそも広報大使になったのはどういったきっかけだったのですか?

 今年の3月から、ハンゲームさんで“広報大使決定戦”というのをやっていたんです。仮面女子から私と百瀬ひとみ、あとは男性芸人のサンシャイン池崎さんとぽ~くちょっぷさんが、約1か月間『エルソード』をプレイして、最終決戦をニコニコ生放送で実施し、その結果で選ばれました。

――なるほど。実際に『エルソード』の腕で勝ち取ったんですね。

 そうですね。実際は1位にはなれなかったんですけど(笑)。

――あれ? なれなかったんですか?(笑)

 1位と2位は男性芸人の方だったんですけど、ロゼは女性キャラクターじゃないですか。だから女性の中で1位の私が担当させていただくことになりました!

――では、苦労して勝ち取った広報大使としての意気込みをお願いします。

 『エルソード』のユーザーさんって、皆さん本当に強い人ばっかりなんですよ。なので、ゆくゆくはそういう人たちにも勝てるように頑張りたいです。

 今も『エルソード』を遊んでいて、プレイヤー同士で対戦する“決闘”もよくやるんですけど、いつもボコボコにされます。今はみなさんにいろいろ教えて欲しいかな(笑)。

『エルソード』

――広報大使としての活動はすでに開始されているんですか?

 はい、ちょうど先日、初仕事のCM撮影が終わりました! 仮面女子の新曲は『エルソード』のイメージソングなんですけど、まだファンの皆さんには公開されていないので、CMも歌も、TVでの放映で一気に公開される予定です。

――では楠木さんの歌声も聴けるんですね。どんな雰囲気の曲なのでしょうか?

 とにかく曲調も歌詞もよくて一度聴いたら忘れられない曲になっています。格好よさと、かわいさをミックスしたようなイントロ部分が特にお気に入りです。

 「あきらめないで頑張ろう!」っていう感じの歌詞なので、聞いてくれた方を元気付けられる曲になるといいなと思っています。完成に向けて今も頑張っているので、ぜひ期待してください!

――出演されたTV-CMの内容についてお聞かせくださいますか?

 CMは、私と仮面女子の神谷えりなが出演していて2種類あるんですけど、私が出演しているほうは、新キャラクター・ロゼのアクション性を再現するような構成になっています。

 トランポリンをつかって跳ねてみたり、クルクル回ったり、かなり格好いい仕上がりになっているはずです!

――CMもその衣装で撮影されたんですか?

 はい。私にとってこれが初めてのCM出演だったので、この衣装も含めていい思い出になっています。何もかもがドキドキの連続でしたね。トランポリンはすごく難しいですし……それにビビリなので(笑)。

『エルソード』

――トランポリンでどんなことされたんですか?

 とにかくジャンプしながら色んなポーズをとるんです。でも、普段トランポリンなんてしないですし、このウィッグとかんざしも結構重さがあって、跳ねた衝撃で飛んじゃったりしないかずっと心配だったんですよ。

 普段はすぐに取れるようになっているので、CMの時はスプレーでガチガチに固めてもらいました(笑)。

――2種類のCMがあるとおっしゃっていましたが、もう片方の内容もご存知なのでしょうか?

 もう片方は私ではなくて、同じく仮面女子の神谷えりなが、フレイヤという“ロゼ THIRD LINE”の3次職の衣装で出演しています。こちらは、フレイヤとえりなのセクシーさを強調したCMになっているみたいです。

『エルソード』
▲ロゼの3次職“フレイヤ”。

――収録が終えられての率直な感想はいかがですか?

 本当に必死に動き回った思い出でいっぱいですね。カットごとに分けて撮影して、えりなちゃんとあわせて丸一日かかりました。

 私だけだと4時間くらいだったかな? 4時間ずっと走ったり跳んだりしていたので、かなりいい汗をかきました(笑)。

 完成品は私もまだ見ていないので、ひとつひとつの動作がどんな風につながっていくのか、完成したもので見てみるのが楽しみです。

――ロゼはもうプレイされましたか?

 実はまだなんです。今の持ちキャラは“エリシス”で、いつの間にかレベル78になりました。職業は“クリムゾンアベンジャー”です。

 でも、ロゼも実装されたら使ってみたいです。育て直すのは大変だけど、こうしてコスプレもさせていただいているわけですし、ロゼのことをもっと知りたいです。

――楠木さんも楽しみにされているんですね。では、最後にユーザーの方々にメッセージをお願いします。

 広報大使として『エルソード』をどんどん宣伝して、プレイヤーの輪を大きくしていきたいと思っているので、今後もよろしくおねがいします。TV-CMと新曲も楽しみにしててくださいね!

楠木まゆさんのサイン入り『エルソード』グッズを読者プレゼント!

 インタビューのお土産として、読者プレゼント用に“サイン入りタンブラー”、“bitcash”をご用意していただきました。

 しかし、世の中タダより高いものはなし。すんなりとくれるわけもなく、楠木さんとのジャンケンに勝利したらプレゼントを提供してもらえることに。

 「他のメディアさんも回っていますけど、ここまでは全勝しているんですよ!」と自信満々の楠木さん。「今回は心理戦にしますか!」と大胆不敵な提案までしてきました。

『エルソード』
▲よっぽど自信があるのか、ジャンケンの話になった途端にウキウキとされています。

 「何を出しますか? ちなみに私は負けたいんです」となかなか強気なので、ここはひとつ特殊ルールを採用することに。そのルールがこちら。

 ロゼの銃に見立てて、チョキは親指と人差し指で出すこと

『エルソード』
▲「こうですか……」と何かを悟ったように表情を曇らせる楠木さん。もちろんおわかりですね?

 「チョキがいつもと違うだけで、普通のジャンケンですから」と念押ししつつ迎える運命の時。結果はお気付きの通り、チョキを出さざるを得ない楠木さんに対して無慈悲なグーで電撃オンラインの勝利!

『エルソード』
▲「余計なこと言わなきゃよかった!」と苦笑する楠木さんですが、勝負とは非情なものなのです。

 過程はどうあれ電撃オンラインが勝利したので、“楠木まゆさんのサイン入りタンブラー”を2名、“楠木まゆさんサイン入りbitcash 500pt”を2名、“bitcash 1,000pt(サインなし)”を3名にプレゼントします。

 プレゼントを希望する方は、応募フォームで希望する賞品を選択し、必要事項を記入のうえ応募してください。応募の締切は6月5日 23:59です。

※“bitcash”の種類(クレジット数、およびサインの有無)は選択できません。予めご了承ください。

プレゼントに応募する

『エルソード』

Published by NHN hangame Corp.
Copyright(C) KOG Corporation. All rights reserved.

データ

▼『エルソード』
■メーカー:NHN ハンゲーム
■開発:KOG
■対応機種:PC(対応OS:WindowsXP/Vista/7/8)
■ジャンル:ARPG(オンライン専用)
■サービス開始日:2010年3月17日
■プレイ料金:基本無料/アイテム課金

関連サイト