News

2016年5月31日(火)

『FF15』は車の飛行形態で着陸に失敗するとゲームオーバーに。ボートの操作はカメラのみ

文:喜一

 9月30日に発売されるPS4/Xbox One用ソフト『ファイナルファンタジーXV(15)』。5月31日にはコミュニティの質問に答えるアクティブタイムレポートが実施されました。

『ファイナルファンタジーXV』

 この記事では、その内容をお届けします。

車の飛行形態で着陸に失敗するとゲームオーバーになる

 番組は『FF15』のコミュニティチームのミッツーさんとタジーさんが登壇。700件を集まる質問の中から厳選されたものが、田畑Dへと投げかけられました。

●質問1:クライミングとかできますか?

A:できません。

●質問2:キャラクターのレベルアップにて、スキルツリーはありますか?

A:スキルツリーのようなものがあります。アビリティを習得するようなものがありますよ。

●質問3:マップが広いみたいですが、何か独自のマップ設計になっていますか?

A:いわゆるなんでも自由にできるオープンワールドではなくて、メインのクエストのようなものがありますので、それをこなしていくと行ける場所も広がっていくという形になっています。

●質問4:あなたはより詳細にゲームの難易度を説明することができますか?(アクションについての難易度)

A:すごく難しいアクションではありません。あくまでRPGであって、多くの人たちが楽しめるものになっています。ゲームには難易度も盛り込んでいますし、ある工夫もいれていますのでE3を楽しみにしてください。

●質問5:アニメ第2話いつ配信しますか?

A:E3 2016のタイミングでと思っています。

●質問6:武器のカテゴリーは何種類ぐらいありますか?

A:具体的には言えないですが、通常の武器でいえば7系統です。ファントムソードをあわせると系統はさらに増えます。

●質問7:時間を止めて周囲を見回せるカメラモードや、ギャラリーモードの実装の予定はありますでしょうか?

A:ギャラリーモードは製品版には入っていません。マスターアップ後に作りたいという計画はあります。カメラについては作る計画がないので申し訳ございません。

●質問8:チョコボと車はどっちが早いですか?

A:車です。

●質問9:白いフードの意味深男性は、本編に登場予定でしょうか?

A:います。

●質問10:ラムウ召喚時に仲間が心配です。本編でも自発的に避難しているのでしょうか? 仲間も拾ってくれるのでしょうか?

A:仲間はラムウにしっかり守られています。

●質問11:製品版のグラフィックは最終的にどうなりますか? 『プラチナデモ』では当初の画面よりも劣化している印象があり気になっています。

A:E3を楽しみにしていてください。

●質問12:イグニスの料理本、本気でお願いします、期待しています!

A:出版関係の方、ぜひお願いします。

●質問13:アルティメットのフィギュア抜きverは出る予定ないの?

A:今のところフィギュア抜きのverは考えておりません。

●質問14:ボートは自分たちで操作できるの?

A:操作できません。カメラは操作できます。

●質問15:カーステレオで、自分の好きな曲を流せるのでしょうか? あらかじ実装された曲のみ? アップデートで追加?

A:歴代『FF』の曲は10曲とかではなく、もっと多くの曲を楽しめます。地域的にゲーム内で自身が好きな曲を流すことに制約などがありますので、そちらについては難しいかと思います。

●質問16:セーブ方法はキャンプ以外でありますか?

A:任意でできます。

●質問17:ゲーム本編開始プロローグなどから訪れる場所に安心して戻ることはできますか?

A:ラスボスの手前までだったら戻れるようになっています。

●質問18:ファストトラベルはどういう形で利用できますか?

A:マップから選べます。移動できるところは宿泊した地点などです。

●質問19:約10年かけて、開発しようと思った理由はなんですか?

A:10年かけて開発すると最初から決めていたわけではありませんでした。

●質問20:『FF15』ではひとりのキャラに複数のモーションアクターさんが担当している気がしました。その理由は?

A:モーションとアクションでアクターさんがわかれております。必要となるモーション数が莫大なため、このような形をとっています。

●質問21:初期と比べて顔や髪形などデザインが変わりましたが、最終決定にいたるまでの経緯、またはこだわりのポイントなどあれば教えてください。

A:よりよい形で世界中の人たちに遊んでもらうためにプロンプトなどは調整を加えていたりします。

●質問22:現時点で公開されているキャラクターでの社内人気ベスト3は?

A:社内ではちょっとわかりません。タジーブログでやろうと思います。田畑さんはノクト、大藤さんはプロンプトが好き。詳しくは『BROTHERHOOD』の2話を見てほしいとのこと。

●質問23:車の飛行形態で着陸に失敗するとどうなりますか? まさか、ゲームオーバー?

A:はい。ゲームオーバーです。離陸と着陸にもゲーム性がありまして、着陸に失敗するとゲームオーバーになりますね。もちろん、そんなに難しいものではありません。

●質問24:『FF15』は何に対抗できる作品だと思っていますか? 意識した映画、小説、ゲームなどの作品名を教えてください。

A:スタッフの実体験をもとにしている部分が多いです。実際に田畑さんが20代の頃に行った旅が反映されていることも。

●質問25:チョコボを成長させることができますか? 速度、グライドの長さ、ジャンプの高さや飛行速度など。

A:食事によってバフをつけることができます。

●質問26:ルシス政権はどのくらいフレンドリーかお尋ねしたく存じます。

A:結構フレンドリーなほうなんじゃないかと思います(笑)。

●質問27:TGSの時はプロフィールは近々で公開すると返答していたのですが、一向に公開されません……現状どうなっているのでしょうか……。

A:すみません。別に隠していたわけではないのですが、5月31日中にはどこかで公開したいと思っています。

●質問28:同梱版は出るの? 出ないの?

A:我々的には実現させたいのですが、スクウェア・エニックスが決められるものではなく、SIEさんのほうが決めることとなっております。実現できればいいなと考えています。

●質問29:『FF15』の開発が終わったら田畑Dは何をしますか?

A:河津さんとの約束なので、『FFII』をクリアします。

●質問30:もし前夜祭が会場を借りる形になるとしたら、開催自国は夜になるんでしょうか? 会場開催でなくても、前日の時間をフルに使うようなイベントですか?

A:現在絶賛、企画を練っているところです。発売前日の夜から生放送などを予定しています。

●質問31:『BROTHERHOOD』でノクトがエボニーを飲んでいましたが、ダスカだとノクトはエボニーが嫌いだと思っていました。

A:若いころはブラックコーヒーが飲めることがカッコイイみたいな、そういう意識です。

●開発ツールとしての“エボニー”の由来や理由、イグニスが好きなコーヒーの名前になった経緯なども知りたいです。

A:エボニーは黒という意味で、『FF15』でもイメージカラーとなっています。後々はルミナスエンジンが登場することで、置き換わりましたが、スタッフ内でも人気の名前だったため、ノクトたちが嫌いだけど好きなフリをするコーヒーとして、作品に出すことになりました。

 ニュージーランドのほうでは実際にエボニーコーヒーというものがあるらしく、もしかしたら製品版ではただのコーヒーになっているかもしれません(笑)。

『ジャスモン』について

 E3 2016直後のタイミングで、『ジャスモン』の配信タイミングが発表されるとのこと。お待たせしている事前登録をした方たちには、何らかの形でお詫びをしようと思っていると田畑Dより語られました。

E3について

 6月13日にアクティブタイムレポートのDay0エディションが実施されます。E3での発表内容が明らかになるとのこと。

(C)2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

関連サイト