News

2016年6月1日(水)

【FGO攻略】茨木童子イベント鬼ごろし級の15ターン生存パーティ(星3以下)を紹介

文:ごえモン

 どうも、iOS/Android用RPG『Fate/Grand Order』攻略担当のごえモンです。5月31日(火)に実装された特別クエスト“鬼哭討伐戦 鬼ごろし級”の星3以下を使った攻略パーティを紹介します。

『FGO』

 恥ずかしながら、まだ特効礼装の“ゴールデン捕鯉魚図”を2枚しか所持していないので、撃破は試していません。なので、もう1つの勝利条件である“15ターン生存”が可能な星3以下のパーティを紹介したいと思います。

【関連記事】『FGO』鬼ごろし級2日目の星3以下15ターン生存パーティを紹介

推奨レベル90“鬼ごろし級”の15ターン生存パーティ例

 いつもは礼装も星3以下で縛るのですが、今回は茨木童子のHPを可能な限り削らないと意味がないイベントなので、特効礼装を解禁しました。

 さらに過去のイベントで配布された礼装も使用。ギリギリ無課金ということで許してください(笑)。課金前提であれば、控えに月霊髄液などを装備させると楽ができます。

『FGO』
『FGO』
サーヴァント名 クラス 装備概念礼装
クー・フーリン(レベル70) ランサー 遮那王流離譚
アンデルセン(レベル65) キャスター 慈悲無き者
ゲオルギウス(レベル65) ライダー カルデアの顕学
マシュ(レベル50) シールダー ゴールデン捕鯉魚図
レオニダス(レベル65) ランサー ゴールデン捕鯉魚図

 フレンドは、ゴールデン捕鯉魚図を装備したマシュか兄貴が望ましいです。15ターン生存が目的ならマシュのほうが安定する気がしています。

 このパーティの場合はアトラス院制服よりもカルデアのほうが安定したので、マスター装備はカルデアを選択しました。ちなみに、本パーティの勝率(15ターン生存)は約9割です。

■BATTLE1の攻略ポイント

『FGO』

 NPをためさせないためかボス戦がWave2なので、アーツカード多めの編成にしてAチェインを狙います。

 Wave2までにアンデルセンとゲオルギウスのNPを100%にできれば、宝具チェインで“貴方のための物語(メルヒェン・マイネスレーベンス)”の効果を上げられるので、かなり安定します。

『FGO』
▲アンデルセンは高速詠唱で簡単にNPをためられるので楽ですね。

 アンデルセンが早めに落ちてしまうと攻略がつらくなってしまうので、集中攻撃やクリティカルでHPが5,000以下になったら、“応急手当”を使っちゃいましょう。

■BATTLE2の攻略ポイント

『FGO』

 NPがたまっているなら、開幕でゲオルギウス→アンデルセンの順番で宝具を使います。

 ゲオルギウスのNPがたまっていない場合は1~2ターンくらい待ってもいいですが、Wave1でアンデルセンのHPが減っている場合は、茨木童子のクリティカル攻撃で事故る可能性があるので注意が必要です。

『FGO』
『FGO』

 茨木童子のチャージが2まで進んだら、ゲオル先生のスキル“守護騎士”と“戦闘続行”の出番。スキル使用後は3ターン余裕ができるので、兄貴の“矢避けの加護”とアンデルセンの“無辜の怪物”を使いましょう。

『FGO』
▲このタイミングでスキルを使います。
『FGO』

 “鬼の左腕”の宝具でゲオル先生の戦闘続行が消えるので、次の茨木童子の宝具ターンで“緊急回避”をゲオル先生に使用します。これで、スタメンを維持したまま残り10ターンのところまで戦えます。

『FGO』
▲ゲオル先生が耐久している間に、兄貴は宝具で茨木童子にダメージを与えていきましょう。

 ゲオル先生に生き残ってもらった結果、“鬼の右腕”の全体宝具でアンデルセンとゲオルギウスがマシュ&レオニダスに交代することになりました。

 たった1ターンの延命でしたが、次に出てくるマシュやレオニダスがノーダメージで残り9ターンを迎えられたことが大きいです。

『FGO』

 茨木童子のチャージは1で鬼の左腕が2なので、1ターンだけ我慢した後にレオニダスのタゲ集中スキルと戦闘続行を使い、左腕の単体宝具を受けてもらいます。

『FGO』

 もう1ターンだけスキルを使わずに我慢した後は、茨木童子の宝具をタゲ集中&無敵スキルを使ったマシュに受けてもらいましょう。

『FGO』
『FGO』
『FGO』

 残りターンは4で、メンバーは兄貴・マシュ・フレマシュの3人。兄貴の回避スキルが残っているので、茨木童子の最後の単体宝具をフレマシュのタゲ集中で受ければ勝ちです。

 茨木童子の単体宝具をタゲ集中&無敵or回避スキルで4回しのぐ戦い、という考え方ですね。

『FGO』
『FGO』
『FGO』

 鬼ごろし級はダメージポイントが150万以上であれば、もっともBP効率がいいクエストです。今回紹介したパーティであれば、与ダメージ250~350万くらいで安定します。

 まずは鬼やらい級で2,000万ポイント以上と鬼瓢箪をためて、遮那王流離譚とゴールデン捕鯉魚図を複数枚手に入れたら挑戦してみましょう!

 ちなみに、フレンドの星5キャラを使い、令呪もガッツリ利用して勝つことだけを考えると下記のようになります。

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

データ

関連サイト