2016年6月16日(木)
【スパロボ クロスオメガ】ダンバイン&ガンダム00イベント特効ユニット評価(#90)
バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴24年のライターうどんの無課金連載コラム第90回です。
連載第90回 赤い嵐の女王
いえいいえい。
そんなわけで、15日(水曜)から始まったチケット集めイベント”あるべき世界”。
【イベントデータ】”あるべき世界”
今回は『聖戦士ダンバイン』×『機動戦士ガンダム00』のクロスオーバーイベントで、とりあえずシーラ様がかわいい。
もう最後までプレイされた方はご存じかもですが、いつものアイツが何やら怪しいこと言ってましたよね。もしかして、今回のシナリオは本編のサイドストーリー的なものなんでしょうか?
本編に今後ダンバイン系が登場したとき、ストーリーがどうなってるか注目ッス。違ってたらサーセン!
▲『スパロボ』シリーズ史上さいかわのシーラ様。天使か! |
イベント期間は23日(木曜)までと、丸々1週間ちょい。
ちょっとさわった感じ、いつもより戦闘難易度、報酬入手条件どちらも軽々な感じの様子です。
報酬はSSRビルバインとSSRダンバイン(マーベル)の2本立て。各入手方法は下記の通り。
●SSRダンバイン(マーベル)
・ミッション“イベントガシャを20回引こう”達成
・ミッション“SSRダンバイン(マーベル)を60にしよう”達成
・ミッション“イベントあるべき世界をすべてSランクでクリアしよう”達成
・ミッション“イベントあるべき世界でスサノオを10体倒そう”達成
・ミッション“イベントあるべき世界で敵を1000体倒そう”達成
●SSRビルバイン
・ミッション“SSRダンバイン(マーベル)を最大限界突破しよう”
・ビルバインガシャから排出
ほぼほぼマーベルはイベントミッション、ショウはイベントガシャからって感じです。
性能面の詳しいとこは次回やるとして、どちらも極めて優秀は報酬SSR。
SSRビルバインは火力、運動性に極めて優れた総合力3万越えアタッカーですし、SSRダンバイン(マーベル)はWAVE全体回復という稀有な回復アビのシューター。
どっちもかなりおいしいユニットでしょう!
……うん、大器のことはいったん考えないぞ。
▲チケット100枚でビルバイン確定引きがあるんだけど、普通に5連で出る印象? 100連したら3枚出た! うひょー。 |
▲全体回復持ちのマーベルさん。ビルバインに負けず劣らずの逸材です! |
で、イベント戦闘はというと、こちらはシューター必須のバランシング。敵はすべてアタッカーで暗闇持ち。近づく前にぴゅんぴゅん落とすッス!
今回はいつものような高難易度バトルが存在せず、最終クエストの”回帰”でもシューター戦力がそろっていればほぼオートでクリアできちゃいます。ボスの必殺スキルが強烈なので、最後は必殺で一掃するべきですが!
いろんなミッションがありますが、クリアできる方は最終クエストを回しておけばOK。チケット、撃破数ともに一番効率よさそうな雰囲気ッス。
基本的に難易度上がるごとにチケット+撃破数の効率がよくなるので、自分の戦力に合わせて周回すればよかばい。
マーベルの4凸に全Sランクが必要なので、戦力不足の方は3凸↓で終わるかもですが、まあサポ系のシューターだし辛抱辛抱。
▲これまでのイベ機体がある程度揃ってれば、そんなに難しくはない雰囲気。最後のボスは必殺で! |
ちなみに今回のサポユニもイベント限定のドロップアップ効果持ちがおりますです。
ティエリアとアニューは特効ガシャの00系専用。シーラ様はビルバイン&ダンバイン用。
3種類ありますが、重複効果があるかは不明です……。
シーラ様はダンバインレベル20にすればゲットできるので、ダンバインを入手したら早めにレベル20まで上げてしまいませう(本機体とは別の、凸素材用の奴でもOK)。
ビルバイン&ダンバインは低レベルでもシーラ様つきでサブに入れておくとよかよか。
▲特定ユニットがちょっとわかりにくいので、攻略wiki参照のこと。 |
さてところで、今回の特効ユニットは00系。
その各性能はどんなもんじゃいってお話です。
●SR ダブルオーライザー
【ユニットデータ】SR ダブルオーライザー
ログインボーナスの配布特効SR。
無凸SRとはいえ、攻撃力は3倍。改造して強化パーツをつければ、実質攻撃力12000。アビリティもかなり優秀で、攻撃アップ2つに全属性ダメージ軽減バリアつき。
しかも現在3機しかいない短距離シューター!
これ、無凸で終わるのが非常に惜しい性能ですね……。4凸フル改造できれば、黄単の前衛として普通に入れられそうなスペック。大器のことは考えないぞ。
で、実際短距離シューター使ってみた感じ、AUTOだと確かに便利なんですが……手動操作だと敵にくっつくまで前進しちゃうんですね。かといって自陣に待機してたのでは、射程2マスだから敵が接近するまで動かなかったりで。
手動操作で敵を選んだ際にも、2マス距離で射撃してほしかったッス。
▲攻撃力だけ改造して運用しております。イベント中限定ながら、並みのシューターよりは火力でるし! |
●SSR ダブルオーライザー
【ユニットデータ】●SSR ダブルオーライザー
特効ユニットの本命。大器ユニット!
10000超えの攻撃力+運動性で、蝶のように舞い蜂のように刺す短距離シューター。
さらに攻撃間隔:普通でスタンアビ持ち。発動率はよくわからんちんですが、攻撃機会が多いのでわりとちょこちょこスタンさせてる印象。適当予想で10%くらい?
さらにアビ“ガンダムを超えた存在”で、状態異常の敵に対して1.6倍?ダメージを与えることができちゃいます。
自己スタンの場合は効果時間の関係からそれほどうま味はなかったりで、キュベレイMK-Ⅱ(プルツー)の燃焼や、アリオスガンダム、セラヴィーガンダムのスロウなど、効果時間の長い状態異常持ちと組ませてなんぼ。
必殺スキルはぴゅんぴゅん連打の“GNソードⅡ・ライフルモード(連射)”。ダメージ倍率はたぶん120%×10(たぶん)=1200%。
※通常攻撃平均2000のところ、レベルMAXで3350ダメージ×10。3350÷2000÷1.4=1.196。
大器だけあって文句なく強く、精神スキル“覚醒”との相性も抜群なんですが、前述の短距離シューターの挙動的に、ときどき運用にまごつく感じがします。
回避アビがないので、敵の群れやボスと戦う際に、意外にダメージが蓄積がち。長時間回避小アップの集中も選択肢かもかも。
▲連打系の必殺スキル。3コア消費だけあって、トータルのダメージ倍率は高め。 |
▲Ωクロスカットイン。ライザーソードのアタッカー版にも期待ッス。 |
●SSR アリオスガンダム
【ユニットデータ】SSR アリオスガンダム
ダブルオーライザーと同じく短距離シューター。
根性持ちでアビに回避大アップつきなので、黄単の前衛という本来の役目を考えるとダブルオーライザーよりも短距離シューターとしての素質は上。
しかし、いかんともしがたい大器の壁……。いや、凸前提に考えるのもアレなんですが、 どうしても最大総合力の差は目についちゃいますよね。
スロウ持ちなのでダブルオーライザーやケルディムと運用相性は◎。
ちなみに必殺スキルは2コアの貫通射撃で中確率スロウのおまけつき。ダメージ倍率は低めの(たぶん)450%。
※通常攻撃平均1580のところ、レベル5で8700ダメージ×10。8700÷1580÷1.2=4.588。
▲Ωクロスカットイン。わりと優秀な短距離シューター。 |
●SSR ケルディムガンダム
【ユニットデータ】SSR ケルディムガンダム
攻撃力アップアビ2つに、命中大アップ。おまけに状態異常にダメージ大アップ。高い命中率で、状態異常の敵を狙い撃つぜぇ!
ただし、自身に状態異常付加はなし。アリオス、セラヴィーあたりとセットで運用したいところ。
必殺スキルは3コア消費の直線貫通。
シューターとして手堅くまとまった存在ッス。語ることがあまりないッス。
▲Ωクロスカットイン。一度しか借りる機会がなかったのでダメージ倍率はよくわからんちん。 |
●SSR セラヴィーガンダム
【ユニットデータ】SSR セラヴィーガンダム
攻撃力アップアビ2つに、全属性軽減のバリア持ち。
ケルディム同等の火力に加えて、スロウ付与、感応持ちとこちらはサポート能力に優れたシューターです。
とくに味方の回避率大アップの感応は、どんな編成でも役立つ便利精神スキル。
スロウ付与も、短距離シューターのアリオスよりも遠距離シューターのセラヴィーの方が使い勝手がいいはず。
大器SSRのライザーを例外として、残る3機のなかでは使い勝手のいい部類でしょう!
まあ、エアプなんですけどね。
▲Ωクロスカットイン。こちらも一度きりしか以下略。 |
そんな塩梅。
今回のイベは難易度低めで、どうやら悠々とビルバイン&ダンバインを4凸できそうな雰囲気。
たらたらまったり周回するとしますかあ~。
【インタビュー(前編)】開発者インタビュー。大型アップデートの真相に迫る(前編)
――現在のうどんさん――
ランク | 105 |
Ωクリスタル | 76個 |
ストーリー進行 | 第3章9話終了 |
課金額 | 0円 |
Leader | 射 SR ダブルオーライザー |
2nd | 射 SSR 軍用バイク(サイドカー付き) |
3rd | 射 SSR キュベレイMK-Ⅱ(プルツー) |
4th | 射 SSR ガンバスター |
Sub-1 | 射 SSR キュベレイ |
Sub-2 | 射 SSR ダンバイン(マーベル) |
戦艦 | アーガマ |
コスト | 98/112 |
【『スパクロ』ライターうどんの連載コラム】
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C) 2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
データ