News

2016年6月19日(日)

【FFRK名場面】「カイン…… かえってこい カイン……」カインは本当に正気に戻ったのか?

文:カワチ

 スクウェア・エニックスとDeNAより配信中のiOS/Android用アプリ『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の名場面プレイバックを、ライター・カワチがお届けします。

【名場面プレイバック #66】
~封印の洞窟
裏切らないカインなんてカインじゃないよね!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 『IV』のカインをフィーチャーしたイベント、“取り戻す誇りの飛翔”が開催されました! そこで今回はゴルベーザに洗脳されたカインが2度目の裏切りをする封印の洞窟について語っていきましょう。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲カインは“ドラグーンジャンプ”や“ライトニングダイブ”といった強力な竜騎士アビリティをつかうことができます。竜騎士アビリティの威力があるレコードマテリア“プライド高き竜騎士”と併用するといいでしょう。

 竜騎士団の若き隊長で、主人公セシルの親友であるカイン。ユーザーの間では“仲間を裏切るキャラクター”の代名詞として語られることが多いですね。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 『IV』をプレイしていなくても「おれは しょうきに もどった!」というセリフは聞いたことがある人は多いのではないでしょうか? なんとなくシステムメッセージっぽい説明を彼自身がセリフでしゃべっているのがおもしろいですよね。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 もともとはセシルとともにバロン王国に離反し、彼とともに旅に出たカイン。

 幻獣タイタンの起こした大地震がきっかけで離ればなれになってしまうのですが、再開したときにクリスタルとヒロインのローザを奪っていってしまいます。

 しかし、のちに彼はゴルベーザの術にかかっていたことが判明。「しょうきにもどったんだ……」と再び仲間に加わります。また、あやつられていただけでなく、ローザに秘めたる想いを持っていたことも告白。このときはカインが自分の弱さに打ち勝ったんだなと安心しました。

 ゴルベーザ四天王の一人“風のバルバリシア”との戦いでも大活躍し、「やっぱり彼は頼りになるな!」と見直したのですが……。

 しかし! 封印の洞窟で最後のクリスタルを手に入れたとき、「カイン…… かえってこい カイン……」というゴルベーザの声。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲だんだんパーティに近づいてくるボスのデモンズウォール。一番近くまで来ると“クラッシュダウン”で即死させられるのでスロウを使うようにしましょう。

 「だいじょうぶだ!」「おれは しょうきに もどった!」と仲間たちを安心させるカイン。しかし、そういった直後、彼はクリスタルを奪ってゴルベーザのもとに戻ってしまうのでした。思わず「ぜんぜん正気じゃないだろう!」とツッコんでしまいましたよ(笑)。

 でもそんなカインがなんとなく憎めないんですよね。それは彼が人間らしい弱さを持っているから共感できるのかもしれません。

近況報告&主要パーティメンバー紹介

 がんばってミスリルを50個ためて“取り戻す誇りの飛翔”の11連ガチャに挑戦! そうすると、まさかの奇跡が!!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲☆5の装備が5つも登場! 出ていいんですか? いいですとも!
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲やったー!

 カインのバースト必殺技付き“ランスオブアベル【IV】”をはじめヤンの“地獄の爪【IV】”やテラの“ボムのたましい【IV】”など多彩な装備をゲットすることができました! これでクリアできなかった高難度のフォースダンジョンに挑みたいと思います!!

(C)SQUARE ENIX CO., LTD.(C)DeNA Co., Ltd.

データ

関連サイト